from Windy City

秋を探しに

f0102814_12551744.jpg


タイトルに反して今日のシカゴは昨日に引き続きとっても暑い1日でした。お天気予報によると夕方またまた強いサンダーストームが来るけど、それまでは温かいしいい天気になるとのことで、昨日から旦那様Dとちょっと出掛ける予定をしていました。

お出掛け先は前々から私が行きたいと思っていたRockfordにあるAnderson Japanese Garden。この辺にある日本庭園の中では最大規模を誇り、とってもきれいと沢山の人から聞いていて、シカゴに来たときから行ってみたいと思っていました。Dもずっと、行こう行こうと言っていてくれてたけどずっと行けずにいた所。

午前中、Dがやっつけ仕事があるからお昼過ぎ1時頃には出発しようということで、私もお昼のお弁当を用意しました。「サンドイッチ作ろうか?」と聞いた私に「おにぎりの方がいい!」と言うDのリクエストに応え、彼の大好きなツナマヨのおにぎりを用意。おかずも欲しいのでやっぱり彼の大好物の鳥の唐揚げを作りました。後は彩りを考えてタマゴ焼きとグリーンピーンズのベーコン巻きを。

f0102814_12562460.jpg


ところがところが。。。Dの最後の用事が思っていたより随分時間が掛かりすっかり予定していた時間より遅くなったので日本庭園に行くのを断念。(ちなみに今月末まで開園しているそうです。)近場でといことでミシガン湖へ。Rosemont Hourborのベンチにておべんとうを頂きました。その後お散歩がてら秋を探しに!

f0102814_12573654.jpg
f0102814_1258189.jpg


とっても温かい日だったからまだまだ紅葉も進んでいなかったんですけど、1本とってもきれいに赤くなって来ている木を発見。これからそう遠くない頃にすっかりとそこらじゅうの木が紅葉してくる事でしょう。

それから町中をドライブしてDのオフィスへ。彼は不動産屋なのでそこの会社に席を置いているだけで、オフィスへは用のあるときしか行かないのです。でも今日は持参しなければいけないものがあったのをDが思い出したので湖からの足で直行。その帰り、本当は最近この近くに出来た大きな韓国食料品店を物色しようと思ったのですが見つけられず、その代わりに別の輸入食材店へ。

f0102814_1259212.jpg


Dが「Mなら絶対に気に入るって!」って連れてこられたこの食材店、とっても大きくてアジア系の物は少ないのですが、新鮮な野菜や果物、充実したデリ、中東系ヨーロッパ系の食材が目白押し!前々から探していたギリシャ料理に使うタラマ(魚のタマゴで、タラコみたいなもの。瓶詰めで売ってます。これを使って私はじゃがいもとサラダやタラコスパを作ります。)やスパイスを購入。物にもよりますが、たくさんのものが普通のスーパーで売っているのよりかなり安かったんです。なんだかすっかりお気に入りになりました。

スーパーで野菜を物色中。突然Dが「今日は俺がディナーを作る!」と言い出して、彼がメキシコ料理のTomatilla Soup(トマティーヤスープ)を作る事に。一度も作った事ないけど、前に友達が作ってくれて凄く美味しかったそうで。「え?作った事ないもの作る気なの。。。」と思ったけど、こんなのめずらしいから作ってもらう事に。さっそく家にういて料理に取り掛かりました。

インターネットでレシピを調べDがキッチンに立ってます。まずは油を鍋にひき、テンダーロインのポークに火を通して焼き目を入れます。ポークを取り出し、みじん切りの玉ねぎとガーリックを炒め、しんなりしたらトマティーヤ(ちなみにこれは野菜で緑のトマトみたいなものです)、ハラペーニョを刻んで入れ柔らかくなるまで煮込みます。レシピにはなかったけれど、Dがライムのジュースを絞り入れるのを主張するんで、そのまま入れてもらい(はい、もう今日は言いなりです)塩こしょうで味を整えます。

f0102814_1304049.jpg
f0102814_131548.jpg


ここでまたレシピではスープをミキサーに掛けて滑らかにしてからスライスしたポークをスープに戻すとあったのですが、Dはミキサーに掛けるのを反対。なのでじゃあ、半分半分にすることで同意。で、スープの感想は?

f0102814_1321234.jpg
f0102814_1323517.jpg


Dは「美味しい!」ってとっても喜んでますが、私は正直な感想、「普通かな」って感じでした。でも作ってくれるんだったら、また作って欲しいんで、彼には「美味しい〜」って言っときました。(爆)

ちょうどディナーも終わりに掛かった頃にいつもの友達から電話で近所のバーに今から行くからおいでよ、と連絡があり、Dと散歩がてら合流。でも友達の1人、今朝ブラジルから帰国したばっかりでバーのイスでウトウトし始める始末。なのでビールも1杯早々に引き上げる事に。帰り道はちょっと遠回りしながら近所のお宅拝見ツアーを。(外から見るだけですけどね。)で、今は家にまた戻って来てDと2人、この日曜日にあったベアーズの試合をTiVoに録画してあったのをまた(そう、またですよ!)見てます。私は見ながらブログ書いてますけどね。

f0102814_1331812.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-10-03 22:55 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧