from Windy City

最近のお流行(食べ物)

f0102814_11495648.jpg


先日、とっても久しぶりに食べた物に何だかハマってます。別の味(全く味が無いもの)を食べたのは2〜3年位前かしら?当時シカゴに住んでいた甥っ子が食べていたQuaker Oats(オートミールなどが有名)が販売しているRice Cakeという食べ物。日本で言ういわゆる、「ポン菓子」の粒が大きいものを固めてま〜るいケーキというかせんべいにしたもの。いくつか味があるのですが、甥っ子が食べていたのは味無しで、それをつまんだらマズかった。。。だからそれ以来、別に気にも留めていなかった食べ物がこれ。

f0102814_1146294.jpg


ちょっと前に、味のついた物をたまたま食べたら、結構美味しかったんですよね。甘い系だとカラメルとか、チョコ、アップルシナモンとかがあります。しょっぱい系だと、軽い塩味や白いチェダーチーズ、ポップコーンのバター味など。それでも特にいつも買う食材リストには入る程ではなかったんですが、数日前に旦那様Dが何故か突然買ってきました。

そう言えば、前に何度か結構好きだって彼、言ってたっけ。。。ふと思い出して近所のグローサリーで買って来たそうで、翌日のランチにこの軽い塩味(ライトリーソルト)でオープンサンドを作ってくれました。そのまま食べた事はあるけど、他の食べ物を乗っけて食べるのは試したことがなかったので半信半疑だったんですけど、これが何とも気に入ってしまいました。その時は写真は撮らなかったのですが、乗っけた具材はチェダーチーズのスライス、トマト、玉ねぎ、アルファルファスプラウト、それに胡椒をガリガリと挽きました。チェダーチーズだけを乗せ、軽く電子レンジでチーズを柔らかくしてくとさらに美味い!

それからランチに色々と具を変えて食べてます。だいたい普通のサンドイッチの具と似たようなものですが、ツナマヨとレタスに玉ねぎとか、アボガドとエビを混ぜたものなどお好みで。今日のランチにはかなり手抜きで、冷蔵庫にあったタラコ(本当はタラマで作ったものですが)のディップとアルファルファスプラウトだけで作りました。普通のサンドイッチと違ってクリスピーだし軽い感じでなかなか。原料はお米だから日本人の口にも合うので是非お試し下さい!

さて、あっと言う間に済んでしまった週末。金曜のランチはまず、ミニオフ会でスタート。夜は最近ボーイフレンドと別れてしまって独身に舞い戻ったJと、大学時代からの友達Cと3人でお出掛け。本当はギャラリーのオープニングに行くはずが。。。Cの仕事が終わらず、すっかり出足が遅くなり仕方なしに夕食も兼ねて近所のバーへ。土曜は夕食にお友達のNonoさんと旦那様がお鍋を食べに来てくれました。Dと4人で楽しく食べ、食後は何かしよう!ってことになり、近所のシャビーで行けてない(って、本当に!)感じのボーリング場へ。2ゲームだけ(それとも、『も』)やっちゃいました。久々で楽しかったな〜。

昨日、日曜は、そうそうフットボールの日ですよ。ダウンタウンのサウスに住むDの友達Tからフットボールを見ながらパーティーするからおいでよと誘われたので正午から始まったベアーズのゲームのハーフタイムちょっと前に出発。昨日のベアーズはもう、ノリノリだったのでその時点でもう勝ちが見えていたので安心してテレビを離れるD。(爆)

Tの家で試合後もみんなで飲んでくっちゃべってたら、そうそう、預かっていた犬のルナの飼い主Kが旅行から帰って来ました。彼もループに住んでいてTとは仲良しなのでさっそく参上。ルナったら、「おいおい、4日間面倒見てた私の立場は。。。」ってな位、手のひら返したようにさっさと私の所からKの所へ飛びついて行ってしまいました。(涙)あ、やっぱりね。。。でも悲しい。

さて、本日の夕食。一人です。(爆)Dは当然Monday Night Footballを友達と見に行ってしまいましたから。土曜の鍋。最後にはいつも「おうどん」か「おじや」をするのですが、この日は「おうどん」でした。で、いつもならそれで終わりですが、何となく余ったお汁を取っておいたのでそれで再度の締め、「おじや」を作りました。あっさりと美味〜い。余す所無く、完食ですよ〜。唯一余っていた具の生椎茸ともう1種のキノコを入れて、「キノコ雑炊」です。最後に紫蘇をたっぷり乗せて、あー、幸せ。

f0102814_11505052.jpg
f0102814_1151202.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-10-09 11:01 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧