from Windy City

寒い夜には

f0102814_14555262.jpg

今日は風がとっても強かったけれど、とてもきれいな晴天だったシカゴです。週末だと言うのに、仕事が忙しいと旦那様がお仕事に出掛けてしまったブログ友達のNonoさんと、実は家も旦那がしばらく旅行に行ってしまって独ぼっちだったので2人でどこかへ遊びに行く事に。いやいや昨日も同じ理由でランチをしたんですけどね、今日も調子に乗ってお誘いしてしまいました。(ありがとう!)

せっかく天気もいい事だから車でちょっと遠出でもしようかと言う話になり、結局郊外にあるアウトレットのショッピングモールへ行く事に。ショッピング久しぶりです。ちょうど私達の住んでいるエリアはダウンタウンから北に位置し、さほど遠くないのですが、郊外の住宅地ではないので近くにショッピングモールが無いのです。買い物と言うと電車で20分程でダウンタウンに行かなければなりません。てな理由でこのところは他の用事がなければショッピングだけに行く事は余りなかった私。

張り切って出掛けましたが結局は殆ど何も買わずじまい。いつもそうなんだよなあ。。。アウトレットってやっぱり品物が良くないような気がします。気に入ったものが例えあっても私のサイズがない。(アメリカ人の平均体格と同じような私のサイズは一番にまず売れるようなので。)唯一、私が随分と前にこのアウトレットモールに行った時からル∙クルーゼのお店で見ていたフライパンを購入。これ昔からお肉にきれいな焼き目を付けるのが夢(どんな夢や!)だったんで、それに一役買います。但し。。。前々から思っていたお肉が3枚程いっぺんに焼ける大きい方ではなく1枚かな、ってなサイズの小さい方にしてしまいました。何故って、小さい方だけが破格の値段でセールになっていたから。単純。それでも我家にまた1つ、素敵な料理道具が増えました。

f0102814_14571917.jpg


実はこの小さいサイズ、元々の小売価格は約$100だったんですけれど、セール価格はTAX込みで約$27だったんです。お肉?詰め込んで焼くか1枚ずつ焼きますよー。それでもあの美しい焼き目が出るでしょうからね。(爆)

夜はさみしく一人でお留守番です。今日はアメリカ中でハロウィーンのパーティーが行われてるはず。本番は31日ですが週末の土曜なんで大半の人が今夜はパーティー。私も色々な方と方面からお誘い頂きましたがどうも行く気にならず(旦那様Dもいないし、面倒だし。。。Dがいたら引きずってでも連れてかれそうですが。)今夜は携帯を切って家の中に潜伏中です。

今夜の夜中にはサマータイムが終わりを告げ、1時間時間がバックします。いつも忘れがちですがDがいないのでちゃんと自分で時計を調整せねば。夜には気温もグッと下がって来ました。そんな寒い日には大好きなホットワインを。今年初です。昔、パリに行って初めて飲んだときからとても気に入り、いつも自分で作るようになりました。作り方も色々ありますが、私のはほんと簡単。鍋に砂糖を入れ焦がしカラメルになる迄火にかけます。そこへ火を止めず安い赤ワインをドボドボと注ぎ入れます。(注:安いワインでいいんですよー。私もTrader's Joeの有名な2バックチャック、$2.99で売ってるテーブルワインを使用)注ぎ入れる時熱いカラメルからジュワッと水分が少し飛ぶので気をつけて下さい。しばらくするとカラメルが溶けてワインと混ざります。この頃はまだワインのアルコール臭さがプンプン臭います。ここへオレンジのスライス、スティックのシナモンをお好みでいれます。私はオレンジが好きなのでスライス以外にも余ったオレンジも絞り入れます。あまりスパイス好きでないのでこれだけです。

しばらく火にかけておくのでアルコール分も随分と飛びますが、通常のワインよりもアルコール度が低いでしょうが飲んだ後は車の運転はお控え下さい。私も今夜はもう家に潜伏するだけだったので一人でボトル、半分くらい飲んでしまいました。美味いし、暖まります。寒い寒いシカゴにはとっても役立つ飲み物です。

さ〜て、明日はまたベアーズの試合(アメリカンフットボール)です。目下、全勝(6勝)中なんで、明日もサンフランシスコ、49ナーズ相手に頑張ってもらいたいものです。シカゴでは既にスーパーボール参戦を意識して、飛行機のチケット手配とか始めてる人も居るのだとか。。。気が早いよな。。。
[PR]



by mlshappy | 2006-10-28 23:25 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧