from Windy City

既に緊張

今日メールが来ました。移民局から。そう、9月末に申請をしていたグリーンカードの面接日程の通知です。移民弁護士を使っているのでその人から先に電話で連絡をもらっていたので数時間前から知っていたのですが、改めてメールを手にすると何だか今からドキドキ。別に何も悪い事してないのにねっ。

周りから色々な経験談を聞く度、その緊張が更に募ります。そんなに酷い事は聞かないにしても、やっぱり当たり外れがあって、担当官によっては随分、嫌な気分にさせられるそうで。どうか気のいい人に当たる様、今から神様にお願いしましょう。って、面接は12月の中旬なのでまだまだ先の話。うっかりクリスマス気分で忘れてしまいやしないか、自分でも冷や冷やしてます。

さてこちらも町がだんだんとクリスマスっぽくなって来ました。テレビでは頻繁にクリスマス商戦を視野に入れたコマーシャルが流れます。ラジオでもいつもはソフトロックを掛けている地元のステーションが既にノンストップでクリスマスソングを掛けてます。これって確か去年迄は感謝祭が明ける迄は掛かってなかったような気がする、と友達とも話してたんですが、どうやら今年も更に何もかもが前倒しになって来ているようです。本番までに飽き飽きしてしまうのが、既に恒例なのに更に長くなるなんて。。。

今日は全米で選挙(中間選挙)が行われています。(11月第1週目の火曜日)イリノイ州も州知事や上院下院議員などの投票が行われています。アメリカでは日本のように町中を選挙宣伝カーで候補者が廻るようなことも、駅前で演説することはありません。それぞれの候補は色々な会合イベントや機関に遊説に廻ります。そして最も目につく物はテレビのCM。これアメリカでは対抗馬の名指し批判もして良い事になっているので、それぞれ自分の政策のまとめをCMで流すだけでなく、批判CMもガンガン。多くの候補者が多額の宣伝広告費を使っているそうです。ゴールデンタイム枠はもうひっきりなしに選挙がらみのCMばかりなのでもうこちらも飽き飽き。今日の選挙結果ニュースを持って終了なのがありがたいですね。
[PR]



by mlshappy | 2006-11-07 17:50 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧