from Windy City

あれま〜

まだまだ随分と先の話だと思っていた感謝祭(Thanksgiving Day)が気がつくと来週だった。ちょっと前にも書いたと思うんですけれど、今年はどうもクリスマス商戦が前倒しに始まっているような気がして、もう既に周囲はホリデーシーズンの装いをみせていて、帰ってThanksgivingの事を忘れさせられていたような気がします。

けど、ちゃんと来週の木曜にやって来る〜。という事で、スーパーでも確かに5日程前に行った時位からあの大っきいターキー(七面鳥)がゴロゴロと売られています。大学の時にアメリカ人の親友母から教えてもらった典型的なサンクスギビングの料理を毎年作っているので、今年も例年通り、家で作る予定です。東京に居るときも何やかんやと言いつつ、毎年作ってたなあ。。。

去年も数人の友達と旦那様D(当時はただのボーイフレンドでしたけど)が来てお祝いしました。今年も同じような感じ。ターキー、グリーンビーンズのキャセロール、スタッフィング(ドレッシングともいいますが)、ガーリックマッシュポテト、コーンブレッド、グレービー、クランベリーソース、ヤム芋のマシュマロ乗せ焼き、パンプキンパイ、とこんな所でしょうか。これに周囲をハニーでグレーズしたでっかいハムを焼く家庭も多いのですが、我家はそんなに作ったらお腹破裂しちゃうので、ハムはクリスマスにしています。これもとっても美味しいんですけどね。

毎年、TVの料理番組でも伝統的で典型的なメニューからちょっと趣向を凝らしたものなどを紹介しています。お母さんや奥様達はもう前日から大忙し。大きいターキーを解凍し始めるのなんて、3日位前からだったりして大変です。そして何より私が嫌いなのは、この時期位からスーパーに行くともう人、人、人でウンザリする事。なるべく夜の10時以降とかにひっそりと行くようにしています。(我家の周囲はとっても安全なんで一人で車で行っても全然平気なんで。)

来週は是非、サンクスギビングのお料理をご紹介したいと思います。乞うご期待!
[PR]



by mlshappy | 2006-11-14 23:46 | Events

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧