from Windy City

バラバラ。。。

近頃自由な時間がめっきり増えて復活した趣味があります。編み物!

小さい頃からどちらかというと辛気くさい、こういう作業が好きなんですよね。自分のマフラーを編んだり、高校や短大の頃にはセーターとか編んだりしてました。左利きな母が一生懸命、右利きの私に棒針編みとかぎ針編みの両方を教えてくれました。でもそんな時間も無くてすっかりご無沙汰してましたが、晴れて復活。

ふと思い出して1ヶ月程前に日本に居る姉から手編みセーターの本を送ってもらいました。こちらの製図で試してみた事がなかったので、その前に手芸用品店(シカゴの辺にはJo-Anneや
Michaele'sというのがあります)でチェックしたのですが、はっきり言ってアメリカのは分かりづらい。。。日本みたいな製図自体がなく(一部は載ってるときもあるけれど)言葉で説明してあるだけ。その説明も今ひとつ「???」となってしまう。なのでちょっと面倒な事になったけど、優しい姉の好意に甘えて送ってもらう事にしました。

届いた本、「久しぶりに編むから簡単そうなのをね」とリクエストして男性用のセーターが載っている物を依頼。写真の中から気に入った物を旦那様Dに選んでもらいました。久しぶりとは言え、一応、毎年マフラーだけは1本づつちゃちゃっと編んでたんですけどね。セーターは初めてなのでDも大喜び。今手持ちのセーターにないパターンの、前にジッパーをつけて襟がちょっと立つセーターを選択。色は写真と異なるベージュっぽいのにムラムラと他の色が入ったもの、とのリクエスト。

前述のJo-Anneというお店にさっそく棒針、毛糸玉などを買いに。で、そこでハッと気づいたのは、日本の製図にある棒針の号数や毛糸の細さなどなど、一体サイズはアメリカと一緒なんだろうか。。。?インターネットでちょっと探してみたが該当する情報が見つけられず、諦めて店へ行く事に。店員にでも聞こうと思ったけど、やっぱり知らないらしい。運良く、基本的な編み方の他に基本的な知識も書いてあったこの本に、どうにか実物大の毛糸の写真を発見。その毛糸とお店で見つけた物とを照らし合わせて同じ位の太さの物を購入。棒針はその毛糸のラベルに指定された物を購入しました。

ゲージをとったらちょっと大きく仕上がってしまったので、実物を編む時は固めに編む事に。

ちなみに棒針ですが、日本だと私の知る限り、号数が1単位づつ増えるのですが、アメリカのは.5づつなんですよね。日本では滑りがいいので竹で出来た針を好んで使っていました。アメリカではもっぱらステンレスみたいなのやプラスチックが主流。唯一、日本の編み物系で有名な会社が「匠」というシリーズで竹針を売ってましたが、私の毛糸が指定する10.5が無かった為に泣く泣くプラスチックのものを購入。やっぱり使いづらい。。。

時間はあるものの、他にも結婚式の準備などやらない事もあったり、編んでも気に入らなかったりしてほどいたりしているのでなかなか進まず、現時点で前みごろ、両腕が出来上がり、後ろみごろを編んでいる所。
f0102814_15532594.jpg
f0102814_15534448.jpg
f0102814_15535851.jpg
でも先日、両腕をDに当ててみた所、どうやらちょっとキツそう。冬場、下にたくさん着込むからちょっと緩めにしといて欲しい、と言われたのでこの写真の両腕ももう一度ほどいて編み直しの予定。模様がないんで、結構早くは編めるんですけどね。まだ先は長そうです。

このバラバラ事件状態。早くて1週間程で仕上げたいんですけど、このままのペースだったらきっとクリスマスプレゼントになってしまいそう。って、その方が、1個、プレゼントを考える手間が省けていっか?!

さてついでに本日のディナーです。最近、どうもワンプレート系が多いですね。本日もシーフード中心ですが、ヒラメのソテー、エビのクリームソースにエッグヌードル添え、そして茹でたブロッコリーです。
f0102814_15565960.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-11-16 23:25 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧