from Windy City

買い出し

先週金曜日に今週木曜日のThanksgiving Dayの為の買い出し第1弾に行きました。前にも書いた通り、この祝日の前頃はスーパーがとっても込み合うのです。おまけに通常はだいたい24時間営業(日曜の寄るだけ夜中の12時に閉まる)の主要なスーパー(シカゴの主要なスーパーにはJewelとDominick'sと言うのがあります)もこの日ばかりは半日で閉まってしまうので、みんなこぞって買い物に行くのです。

まだアメリカに来て日が浅い日本人の方は、このThanksgiving(感謝祭)やJuly 4th(独立記念日)、そしてX'masの日に日頃は定休日もなくオープンしているスーパーが突然閉まってしまい、痛い目に会う、と言います。私は買い忘れなどないように、そしてなるべく閉まる日の午前中に行かなくて済むように前もってのお買い物を心掛けております。

第1弾の買い物は主にターキー(七面鳥)、ハム、芋類、缶詰類など、早めに買っておかないと手頃なサイズが無くなってしまうかもしれないもの、そして保存が容易な物を購入しました。そして明日の夜(火曜日)、24時間営業である利点を生かして、遅い時間に野菜類や第1弾での買い忘れ材料を購入する予定です。

以前紹介した通り私が作るのは典型的なお料理。ターキーにスタッフィングで詰め物をしてローストしたもの、ターキーに掛けるグレービーソースとクランベリーソース、グリーンビーンズのキャセロール、ガーリック風味のマッシュポテト、コーンブレッド、ヤムイモのペーストにマシュマロを乗せて焼いたもの、パンプキンパイなど。Thanksgivingは通常みなそれぞれの家族や親戚が集まってお祝いするので私達のお友達も大抵はそれぞれの家族や親戚のもとへ行く予定なので、それほど沢山の来客がある予定ではないのですが、万一来客が増えたときの為に、ハムの固まりも購入。使わなかった時はクリスマスに食べれる様、賞味期限はバッチリ。ブラッセルスプラウト(芽キャベツ)も買っておく予定です。

さてThanksgiving(感謝祭)とはその名の通り、秋の収穫を(神様に)感謝するというお祭り。ニューヨークで行われるパレード(Macy'sという有名なデパートが主催で)はとても有名だと思いますが、全米の主要各地でも行われ、当然シカゴでも行われます。パレードの模様は各地のローカルTVで紹介されます。ちなみにシカゴのパレードはミシガン通りで行われるんですけど、見に行った事はありません。(だって、凄い人なんだもん。。。)

パレードの他の定番と言うとフットボール。この日はNFLの試合も当然行われるのですが、カレッジのゲームを沢山行われるので、女性陣が忙しく台所で料理をしている間も男性陣が退屈する事がないのです。(と言っても、多くの男性がターキーを焼いたり揚げるのを担当するのも結構浸透してますけどね)

久しぶりに家族や親戚、或は友人が集まってわいわいがやがや、TVを観たり話したり食べたりと楽しい時間を過ごすので、アメリカでは本当に大きなお祝いの一つです。メニューもいつもいつも食卓に昇るものでもないのですが(特にターキー)、このお祝いに食べると本当に美味しく感じます。ターキーには眠くなる成分が含まれていると言われ、お腹いっぱいに食べた後必然的に眠たくなるのは去ることながら、その成分の働きで全米中が眠りに落ちてしまいます。(笑)

Thanksgivingの翌日からはホリデーシーズンの本格的な幕開けです。冬のシカゴは寒くてあまり好きではないのですが、やはりこの時期、たくさんのイベントを通して家族の団欒や友達との交流が更に増えるので1年の中でもお気に入りの時期ですね。
[PR]



by mlshappy | 2006-11-20 23:53 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧