from Windy City

クリスマスへ向けて

f0102814_166519.jpg

Thanksgivingの頃のシカゴは例年ならもちろん吐く息白い寒い時期。それなのに今年は本当に温かく(多分15度位はあったでしょう)お天気もとっても良かったんです。来週からは雪が散らつくくらいにグッと寒くなるらしい。。。最後の温かい天気を満喫すべく、このお休みは結構お散歩に明け暮れた気がします。

さて昨日我家のクリスマスツリーを引っ張り出して飾り付けしました。Thanksgiving Dayが明けるとみなホリデーシーズンのスタートという事で自宅の飾り付けを始めます。何度も書いている通り、今年は例年よりもスタートが早い気がするとは言え、例年通り、町中のクリスマスツリー用のモミの木を売る所などは例年通りに出店していましたね。たくさんのアメリカ映画で目にするように、この時期、町の至る所の空き地にはキャンピングカーみたいなのを伴った人達が沢山の切り倒して運んで来たモミの木やリースを売りにくるのです。そこへみな買いに行って車の屋根に積んでそれぞれの家にもって帰り、台に差してツリーを飾ります。

ちなみに我家では生の木は使った事がありません。お友達の家にあったんですけど、モミの木特有の香りがほのかにしていい雰囲気なんですけど、どうも勿体ない気がするのと(プラスチックの物が家にあるし)運ぶの大変そうだし、途中で枯れたらどうするの?ってちょっと???なことも多いし。。。という事で、いつも通り土曜日に我家でも今年の飾り付けをしました。

旦那様が仕事で出掛けている間にクリスマスソングを聞きながらテキパキと組み立て。飾りはいつもと一緒。シンプルなゴールド、シルバー、クリアー、赤の玉。(玉って何か変な言い方ですが。。。)それに小さな明かりを灯し、色の異なるポインセチアを周りに置きました。

この装飾、なんでもChic & Simpleが好きな私にはとってもピッタリとくるんですけど、Dは余り好きではないらしい。どうもシンプル過ぎるようで。なので今年は折角結婚したのもあるんで、ここはちょっと折れて今年から毎年、これ以外の飾りを1つずつ増やして行く事に。まだ今年のは見つけてないんですけど、近いうちにダウンタウンでやっているドイツのクリスマスフェアみたいなのに行って何か買おう。ちなみにこのフェア、毎年クリスマスまでの1ヶ月間ダウンダウンのデイリーセンターの催し用のスペースで行われているのですが、かなり大きなフェアでドイツから実際に沢山の職人さんやら店員さんが来て、クリスマスに因んだドイツの民芸品や食べ物(ソーセージやらシチュー、ホットワインなどなど)を販売しています。とても楽しい物なので毎年Dや友達と欠かさずに通っています。

ドアに飾る用の装飾も買ってあるのですが、引っ掛けるフックが家に無い。。。明日こそ忘れずに日曜大工屋で調達してこないと。今週からはまた普通の日が始まるんだけれど、今週末土曜日にはちょっと前からプランしてあるGingerbread House Partyを我家で行います。お友達が8人程我家に来て、みんなでジンジャーブレッドハウスを作るんです。来る人それぞれが色々なお菓子の装飾を持参するんで、8人いればかなりの種類が手に入るのでそれらを使ってそれぞれが思い思いのお家を組み立てて装飾をします。以前に東京にいる時にアメリカ人の友達が主催してくれてその時とても楽しかったので友達にやるけど来る?って声掛けたら意外にみんなからの反応があり、8名集まる事になりました。女の子だけでフィンガーフードをつまみながらホットワインを飲みつつ、おしゃべりを楽しみ且つクリスマスの雰囲気も楽しむ、というのが目的です。言い出しっぺで主催者なので予め8名分のジンジャーブレッドクッキーを用意しないと行けないのがちょっと大変ですが、数日前からちょっとずつ用意する予定です。それにしても楽しみ!
[PR]



by mlshappy | 2006-11-26 23:41 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧