from Windy City

クリスマスに向けて ー その2

今日もまた温かかったシカゴ。大丈夫なのかしら?って何だか嬉しいのを通りこして不安になるくらいです。でもまた今日の予報で明日明後日の2日間は15度くらいの陽気になるとの事だけど、さすがに木曜日には華氏50度代から急転直下の20度代へと落ちるそうで。やっぱ、シカゴですね。本日も陶芸のクラスへ徒歩で行き、帰りは旦那様と中間地点で落ち合い、そこから更にお散歩へ出ました。

お散歩中、近所のクリスマスデコレーション状況をチェックしましたがちょっとずつ増えて来てます。私、あの大きな窓から家の中のクリスマスツリーが見える風景がとっても好きなんです。こちらの家は外(道)に面していても中が見えるようブラインドやカーテンを余してないんですよね。もちろん丸見えじゃあ困るようなベッドルームとかはちゃんとブラインドやカーテンがしてありますが、大抵外(道)に面しているのはリビングルームなので、この時期でなくても中の様子が結構簡単に見えるんですよね。そしてこの時期はクリスマスツリーが外からもしっかり見えるように(わざと)お飾りしている家がたくさんあります。

2人で歩きながら、「あ、あそこのツリーは大きいね」とか、「あの形いいね」(縦長いのとか、横に大きいのとか色々あるんで)他にも「あの電飾はちょっとやり過ぎだ」とか勝手に批評しまくりです。(笑)

さてクリスマスツリー以外にもちょっとづつクリスマスの雰囲気を盛り上げようと、我家内もちょっとづつお化粧です。今日の写真はトイレ。(爆)アメリカの匂い付きローションとかが好きな人には定番のBath Body Worksが毎年クリスマスに違った香りのシリーズを出しているのですが、今年はポメグランテ(ザクロ)バージョンです。去年その前は何だったか忘れましたがあまり好きな香りでなかったので買わなかったんですが、ザクロは気に入ったんで買ってしまいました。トイレのリキッドソープ、ハンドローション、ボディスプラッシュ(本来なら体に吹きかける様ですが、我家ではトイレの匂い消しに使用)とキッチンのリキッドソープを購入。4∙5年前に買ってまだ持っている(気に入って使ってますが、何せクリスマスの時期しか使わないので、あまり減りません。。。)物も一緒に写真に納めました。この古い物も何の香りか表現し難いのですが、とってもいい香りです。
f0102814_15485949.jpg


明日はダウンタウンへ出掛けなければならないので、もっと素敵なクリスマスの装飾をみつけられそうです。

さてサンクスギビングで余ったターキーで最後に作ったターキーのサラダです。これが大当たりでとっても美味しかったんです。毎年キャセロールにしたりただ単にスライスして野菜と挟むだけのサンドイッチだったんですけど、何となく作ったサラダ。日曜にいつものごとく、男性陣がBears(シカゴのアメフトチーム)の試合を観に来たので昨日は日本のカレーライスを作ったんですが、それともう1品ということで余り物を活用させて頂きました。冷蔵庫に眠っていたターキーを皮の部分を覗いてキューブ状に切り、スライスしたセロリ、みじん切りにした赤タマネギ、ドライクランベリーをマヨネーズと塩こしょうで和えただけ。甘いものとしょっぱいものコンビネーションのサラダが大好きな私にはターキー&ドライクランベリーのコンビネーションはもう言う事無し。簡単だし余り物処理に大助かりで今日も少し余ったのを軽くトーストしたウィートブレッドのパンでサンドイッチにしたら更に美味しかったです。
f0102814_15553636.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-11-27 23:30 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧