from Windy City

Let it snow, Let it snow, Let it snow♪♪♪

f0102814_15333362.jpg

残念ながら天気予報が大当たりしてしまいました。昨日迄の温かさから打って変わって、今日は急転直下の寒さです。昨日は一日大雨が続き、今日に入ってからはどんよりとした曇り、そして夜からはパラパラと(そう、しんしんとではないんです)した雪というかミゾレみたいな氷に近いような雪が降っています。

今日は何だか日本食がとっても食べたい!って気がしてました。夕方、時間があったのでネットを徘徊していたらル∙クルーゼでご飯を炊くってのを発見。前にも見た事ありました。炊飯器で炊くご飯と違って、いわゆる「ご飯が立ってる!」って感じに炊けるそうで。何だかそれを見てたら無性にやってみたくなりました。日本食が食べたかったから、美味しいご飯なんか炊いちゃったらもう相性抜群かしら、と思い何かご飯に合う日本食を作る事に。

冷凍庫に凍らせてあった豚挽肉を解凍。冷蔵庫にあった白菜。これを使って1品。豚挽肉に下味を付け、卵と片栗粉を入れアンをを作り、それを大きいまま1枚1枚ちぎった白菜に間にはさみ大きな鍋で出汁、醤油、みりん、酒で作った汁で火を通します。火が通ったら層になっている白菜を取り出し、切り分けます。汁には水溶き片栗を入れとろみを付け、最後にまた白菜に掛け出来上がり。これだけでは足りないので鳥の唐揚げも冷凍してあった鶏肉で作って用意。
f0102814_15291793.jpg

f0102814_15311454.jpg

ご飯は思っていたよりも全然簡単でしたよ。洗って少しばかり水に浸しておいてまずは中火で煮立たせます。一度吹き上がったら弱火で更に炊き、火を消して蒸らすだけ。それで本当にお釜で炊いたみたいに炊きあがるんです。去年、日本に帰った時土鍋でお米を炊くのが流行ってましたが、多分似たようなことでしょう。思ったよりお鍋にもこびりつかないし、これから頻繁に作る事になりそうです。メインの白菜の挟み煮も唐揚げもご飯ととても合い、バクバク食べちゃいました。初めて作ったメニューだったんで旦那様Dが気に入るか心配でしたが、「これは日本のスタッフドキャベジ(ポーランド料理にロールキャベツの元になるグルンプキーという料理があります)をアレンジした物だよ」って言って出しました。結構気に入っていた様です。
f0102814_15295529.jpg

さて食後はTVでフットボール観戦。この時期になると試合消化の為に木曜の夜にも試合があるんですよね。それを観出したんですけど、急にバーに行こうかって事に。我家の直ぐ前にはバーがあるんですよ。まだ外の雪は小振りだし、何となく旦那様も私もバーで試合の続きを観たい気になり、小走りに向かいました。2杯程ビールを飲んで家に戻りました。

あっ、バーにいる時Dがちょっと遅くなったけれど誕生日のプレゼント、ということで日曜日のChicago Bearsのゲームのチケットが手に入った事を教えてくれました!「キャ〜」って叫んじゃいましたよ。実はベアーズのファンだけれど、まだ一度もSoldier Field(ベアーズのホームグランド)へ生の試合を見に行った事が無いのです。とっても寒いだろうけど、今からとっても楽しみです。

さて、バーから帰ってもまだ10時半頃。雪が降ってるけど、車でクリスマスの装飾をしているお家を探索に行こう!って話になり、さっそく2人で車に乗り込みました。何か今夜はとっても活動的な2人。。。まずは近所をくるりと回ったけれど、取り立てて凄い家は見つからず。そしたらDが家から10分程のLogan Square(ローガンスクエア)にあるLogan Boulevard(ローガンブルバード)沿いにある家が毎年凄いからそこへ行ってみようって言うんで、言ってみる事に。

半信半疑で行ったら本当に凄かったです。かなり大きめな家なんですけど家の外壁じゅう、屋根、庭にもびっしり。今迄に見た中で最も派手且つすごい量でしたよ。お近くに住んでいる方がいらっしゃれば一見の価値ありです、行ってみて下さい。細かい場所を教えますよ。

それにしてもついに外はパラパラ雪からしんしんと積もるタイプの雪へと変わりました。朝起きたら銀世界かしら。。。
f0102814_15355143.jpg
f0102814_1536465.jpg
f0102814_15362694.jpg
f0102814_15375853.jpg
f0102814_15381715.jpg
f0102814_15393711.jpg
f0102814_15395019.jpg
f0102814_1540435.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-11-30 23:49 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧