from Windy City

本当の理由

f0102814_16405642.jpg

今年の10月から取り始めた陶芸のクラス。前々から何か習い事をしたい、と思っていたし陶芸に興味があったから、というのも理由だけれど、それよりももっと本当の理由が。。。それは手持ちの和食器が少ないから。(爆)そう、食事も食べたいものがここでは簡単に手に入らないから自分で作るように、食器も気に入ったものが手に入り難いから作ろうということだったのです。

もちろん、そんな生易しいものではないのでそれなりの食器を作るのはまだまだ長い道のりになりそうなのですが、とりあえず、最初の作品という事で2点程焼き上がりました。初めてにしては中々の出来かな?と自分にと〜っても甘い採点です。(笑)でもとっても楽しいので、来年も引き続きクラスを取る事にしました。これで楽しい習い事も続くし、更に和食器が増えていい事ずくめですね。
f0102814_16474857.jpg


さて今日は私だけがディナーに出掛ける予定だったので旦那様Dのディナーを早めに準備しておきました。昨日、とっても久々に日本食材の店(ミツワ)に行って来たのでDの好きな物も買って来ておきました。日本人でも知らない人が多い、粕汁を作ったんです。Dがとっても日本酒が好きだったので、数年前に酒粕を使って作る粕汁を作ってみました。私の実家では冬になるとよく食卓に昇るメニューだったのですが、流石にアメリカ人のDには不気味かと思いましたが意外にもとっても気に入ってくれたんですよね。それ以来、冬にはよく作るようになりました。
f0102814_1735931.jpg
f0102814_1742962.jpg
f0102814_1744540.jpg
f0102814_175118.jpg
f0102814_1752615.jpg


そして今日もまた来客が。。。Dの友人のD.O.。彼も日本食好きで、前に私が粕汁を作り置きしていた時にたまたま訪ねて来ていて食べて気に入ってたそうで、またその彼がちょうどDと外で会っていてそのまま家へ来たようで。本当に来客が多い我家。(汗)粕汁だけでは何なので、昨日日本食材屋で手に入れた薄切り肉を使ったネギの肉巻きとエノキのベーコン巻きも用意。何だか「巻き巻き系」ばかりですね。
f0102814_1765058.jpg
f0102814_177753.jpg


このネギの肉巻き、最近シカゴ近辺の日本食屋では必ず見かけます。以前はアスパラガスと人参でもっと彩り良く作ってましたがネギの方が下準備が要らず、簡単なので最近はもっぱらネギ。エノキもDも友人のD.O.も大好きなのこれを出しておけば間違いなし。と思っていた通り、2人とも喜んで食べてくれました。

後になって思ったのですが、折角出来上がった自分で作った食器を使ってみれば良かったと。。。でも、ちょっと中身が漏れたりしないかと不安ですが。(ってことは、理屈ではあり得ないとは思うけど。。。)
[PR]



by mlshappy | 2006-12-12 23:39 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧