from Windy City

祝!

本日のグリーンカードの面接、無事終了しました。朝9時半から面接の予定でしたが、途中、もしも電車が止まったり、入り口のセキュリティーが込んでたりなどの障害物があったらマズいという事で、ちょっと早めに自宅を出ました。旦那様Dが、「そんなに急がなくても大丈夫、間に合うさ〜」と言うのを悉く無視して、早めに出発。それでも思っていた通り、途中でちょっとずつ時間が嵩み、到着したのは9時10分頃。

移民局のビルは駅の直ぐ真ん前。新しいビルでなかもとってもきれい。セキュリティーを越えて入った先は空港の搭乗口の待ち合いスペースのよう。窓口がありそこに面接の通知のレターを渡すと、待ち合いスペースで名前を呼ばれるまで待機するよう言われます。既に結構沢山の人がこの待ち合いスペースに居たので、ここから長丁場が始まるのかなあと思いつつ、座ってました。

ものの10分待った所で早々に名前が呼ばれました。早っ。意外ですが、面接時刻よりも前に面接がスタート。呼びにきた面接官について、ドアの向こうの各オフィスのようなスペースに通されます。私達の担当に当たったのは歳も私と近そうな女性。第一印象はいい感じ。面接中も時折世間話も入ったりと終始和やかなムードでした。

まずは運転免許証とパスポートの提示を指示されます。そして面接開始。質問の内容は、一部の申請用紙に予め出してあったそれぞれの名前、出身国、現住所、勤務先、等々の身上を順番に確認されます。それに付け加え、申請時に提出した以外に追加で提出したい資料の有無を聞かれます。私達の場合は、結婚式を控えていたので招待状や会場からのデポジット受取書、ウェディングプランナーやフォトグラファーからの請求書などを提出。それに関して結婚式について簡単に2〜3の質問。出会いの馴れ初め。提出済みだったけれど、再度オリジナルを持参するように言われていた資料(出生証明、結婚証明、写真など)を再度確認。写真については持参していたものを全部見せながらそれぞれ何処で撮影したかなどを説明。

約20分程の質問や資料の確認が続き、最後にもう面接官から、口頭にてこれでグリーンカードが承認されたことを言われました。そして彼女がそのステータスをコンピュータに入力するので、それを持って自動的に承認のレター(グリーンカードが届く迄の仮りの証明)が作成され郵送されるそうです。そしてグリーンカードが面接後約2週間から4週間程で届くとの事。

そして面接官から今回配布されるグリーンカードはあくまで最初の2年間だけ有効なテンポラリー(仮)のものなので、約1年9ヶ月後に再度、本物(色々と制約はありますが、規定を守れば一生使える)を申請するよう言われます。移民局からその切り替え申請の催促はなされないので、忘れずに行うよう言われました。そしてもう1つ言われたのは、このグリーンカード入手後、3年経過すれば市民権の申請の権利を得る事が出来るそうです。

ちょっと緊張していたんですけど、面接官の人がいい人だったのでその分リラックス出来て受け答えも問題なく終始笑顔。Dもちょっと緊張してたみたい(本人は否定してますが)な気がしますが、それでも軽いジョークや馴れ初めの説明では必要以上な(?)ストーリを話したりとなかなかの出来。今日は2人とも結婚指輪もはめて行きました。本当は結婚式までお預けしようと思ってたんですけど、している方がいいかなと言う事になり。。。

最後は面接官からHave a wonderful wedding!と結婚式への祝福を頂き、握手をして退出しました。ちょうど結婚式が1ヶ月後なのでその頃迄にはグリーンカードも届いているはずだけど、まだだったら電話するようにと言われました。

あー、こんなに簡単に終わってしまうなんて、いい意味で拍子抜けですが本当にラッキーでした。これで面接官にも言われた通り、まずはレターさへ手元へ届けば仕事も出来るようになります。ついに、「職業選択の自由は、は、は〜ん」昔会ったCM状態に!と喜んでるのも束の間、きっと職探しと結婚式準備でまたまたストレス溜まるんだろうな。。。

今夜は面接無事終了、そしてグリーンカード取得(口頭だけですけど)のお祝いを自宅で。昨夜、2人とも中々眠れなかったので外食する気になれず、いつもの如くですがサーモンのグリルにバルサミコソース(あ〜、最近こればっかり。でも大好き。)。そしてアスパラガスのリゾットを添えました。サラダにはミックスリーフ、プチトマト、Dの大好きなアーティチョークを入れたこれまたいつものレモン、オリーブオイル、塩こしょう、ガーリックのドレッシングで。白のピノグリージオにとっても合いました。
f0102814_128590.jpg
f0102814_1283651.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-12-19 20:29 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧