from Windy City

Christmas Carol

ここアメリカでは11月の初旬からクリスマスソングばかりを24時間かけているラジオ局があります。そして感謝祭後のホリデーシーズンの到来とともに、テレビでも町を歩いていても至る所で耳に入って来るクリスマスソング。お馴染みの曲などはお好きな方も多いのでは?

私もクリスマスソング大好きです。小学校の頃からカトリックの女子校に通っていた私は(姉も一緒に行ってました)はこの時期になると学校で行われるクリスマスのイベントの準備のため、音楽の時間だけでなく、朝の全校朝礼の場やお昼休みを使って沢山のクリスマスソングを習います。何故かそれも日本語でなく英語やラテン語で。。。この学校では英語のクラスも小学校1年生からあったので歌だけでなく、中には英語で聖書から抜粋したイエズス様ご誕生のストーリーを暗記したりも。

小学校、中学校を経て高校ではこの学校最大のイベントがやはりクリスマスに行われます。これは生徒達が皆、小学校の頃から高校卒業前の3年生の最後のイベントという事でとても楽しみにし、憧れる行事なのです。同じく生徒達はクリスマスソングを練習し、英語での暗唱など夏休み明けから朝に昼に放課後にと練習を繰り広げます。このイベントをクリスマスキャロルと呼んでいました。冬休みに入る2日前に全校生徒(と言っても高校は高校の3学年だけですが)が校長先生や職員に発表する形で、最終日には保護者や一般の方にお見せするように、高校3年生と一部の下級生が参加します。

キャロルは最初、学校のオーケストラクラブがクリスマスにちなんだクラッシックなもの(大半が、ヘンゼルのメサイアからでしたね)を1曲演奏するところからスタート。その後講堂内は真っ暗になり、3年生がアカペラで歌を歌いながら手にはキャンドルのように仕立てたペンライトを持ち入場。(これが圧巻。そして歌の上手な学年はとっても素晴らしいのですが、ヘタな学年だともう。。。)講堂の舞台両端にに宝塚歌劇のように階段がありそこへ並んで行きます。その後は日本語での聖書の朗読、そしてそのストーリーに合わせ、2年生の中から選ばれた生徒がそれぞれの役柄(天使、博士やマリア様など)に合わせた衣装をまとい、絵画のワンシーンのように3年生が歌を1曲歌う間、ピクリとも動かず演じるのです。

曲が終わると幕がおり、演じている生徒は次のシーンの準備を。3年生が歌う曲目は10曲に昇ります。これらは毎年小学校から歌っているものからその年に歌い始めたものなど数々。

そんな曲達がこの時期になると色々な所から聞こえてくるのです。ついつい忘れていた歌詞さえも不思議と考えなくても口をついて出てくるのです。旦那様Dと付き合い始めた最初の年、車の中で聞いていたクリスマスソングを次々と口ずさむ私に、Dは「よく知ってるね!あ〜、カトリックだから教会で毎年歌ってた?」と。確かに教会でも歌ってたけど、やっぱり小さい時からの毎年の訓練の成果でしょうか。(笑)

高校卒業してからは確かにクリスマスに教会で歌ったり、耳にする曲を自分の心の中で口ずさむくらいでしたけど、アメリカの大学に編入してからは大学にあったクワイヤー(合唱隊のようなもの)に入り、やっぱりこの時期にはクリスマスコンサートの為に歌ったり、オーケストラ部にも入っていたので色々と弾いてもいました。東京で働いていた時も少しは教会の聖歌隊に入ってたけど、これは忙しくて断念。シカゴでもずっと聖歌隊に入りたかった。。。けど忙しくって、練習にすら行けなかった。

けど、今年は。。。何てことを。。。この時期になるまで聖歌隊の事、すっかり忘れてました。こんなに時間が有り余ってたから練習に行けば良かったのに。悔やまれます。来年の様子は今は全く想像つきませんが、来年は忘れずに参加検討くらいはせめてやりたいものです。

今年はお家と車の中で1人お楽しみですね。あ、24日の深夜には教会に行くのでその時も楽しみです。
[PR]



by mlshappy | 2006-12-21 23:21 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧