人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

Christmas Eve

Christmas Eve_f0102814_1617579.jpg

ついに今日はクリスマスイブ。昨夜、土曜日も既に気分はクリスマス。夕方お買い物から戻ってきた旦那様Dとすっかりくつろいでました。で、いつもの如く、Dの友達Kが飼っているチワワのルナを連れてくる事に。そう言えば、クリスマスイブのディナーは共通の友達のところへ一緒に行くし、クリスマスの夜は彼の家でパーティーだし、おっと連続3日間共にするんだわ。(笑)ルナ、本日はクリスマス用リボンを付けての登場でした。かわいい!

ホリデーということなので、大したお料理は用意しませんでしたがディナーまではちょっとしたオードブルでワインを。用意したのはDの大好きなクラッカーに単にカッテージチーズとトマトを乗せ黒こしょうをたっぷり挽いたもの。それに市販のスモークドオイスター。ワインに合いますね〜。
Christmas Eve_f0102814_16133260.jpg

ディナーにはちょっとクリスマスの雰囲気をと思い、アスパラガスのムースを作りました。いつものアスパラガススープにコンソメとゼラチンを入れたものです。赤いトマトをあしらってすっかりクリスマスカラーです。そして手打ちのパスタ。Dからのリクエストでした。写真忘れましたが、今日のソースはクリームベースでベーコン、ドライポルチーニ、グリーンピース、エビ。そしてメインにはタラピアのソテーでした。そしてデザートはベリークランブル。ベリーはブルーベリーとラズベリーの2種。クランブルの部分は以前にまとめて作って冷凍してあったものを使って簡単に。
Christmas Eve_f0102814_16141811.jpg
Christmas Eve_f0102814_16152096.jpg

友達Kとルナが帰ってから、「う〜ん、退屈。何かしたいね」とまたまた今夜も11時を回ってからお出掛け。今夜は車でちょっと郊外にある、シカゴでは有名なクリスマスのライティングを町中でやっているエリアへ。Lincolnwoodと呼ばれる町で我家からは車で15分程。ちょっと遅い時間だったので既に電気を消してしまっているお宅も多かったのですが、それでもなかなかみんな凄かったですね。それにこのエリアちょっとした高級住宅地でもあるので、でっかくて素敵なお家が沢山ありました。

今晩はお友達宅へ行くのでスシ(日本の寿司ではなくアメリカンなやつ)でも作ろうかと思ってます。
Christmas Eve_f0102814_16204437.jpg
Christmas Eve_f0102814_16212588.jpg
Christmas Eve_f0102814_16214889.jpg
Christmas Eve_f0102814_16222588.jpg




by mlshappy | 2006-12-24 00:54 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧