from Windy City

胃にやさしい

f0102814_13215669.jpg

ホリデーシーズンですすっかり暴飲暴食が続いてしまいました。特にクリスマスイブ、クリスマスと2日連続で知人宅でディナーをし、肉食が続いたため今日は何か胃に優しいものを、と、和食を作る事に決定!って、私が単に、和食を食べたかっただけですけどね。

冷凍庫にあったおでんの具。さほどおでんが好きという事もないのだけれど、容易に手に入らないここアメリカでは、食べれないとなると食べたくなるのが不思議。。。旦那様Dも最初は「好きか嫌いかわからない。。。」と言っていたおでんだけれど、近頃は慣れた様子で作ると普通に食べてくれます。

と言う事で朝からお大根を下茹で。出汁もちゃんと日本から姉が送ってくれた利尻昆布で取りました。残念ながら、我家には薄口醤油なんて気の利いたものはないので、普通のお醤油を使ったので汁がすっかり黒々としてしまいました。(涙)でもお味は上々。お大根もしっかり煮てあって、鍋底だいこんに変身。

おでんの具って各家庭でも当然違うだろうし、関西と関東でもかなり違うようですね。我家は関西だったので、ちくわぶなんて東京でお仕事する様になって初めて知った具材でした。『炭水化物命』な私には衝撃的な出会いでしたね。(笑)きょうもしっかりちくわぶ入りです。1つ残念な事に無かったのは、もち巾着!これも大好きなんですけど、たまたま日本食材屋に行ったとき見当たりませんでした。
f0102814_1319423.jpg

おでんにつられて、本日、自分で焼いた器もデビューです。ちょっと詰め込み過ぎましたが、一人分がちょうど入る大きさでした。色的にはあまり合ってない気もしないでも無かったのですが(笑)、無理矢理のデビューでした。そしてちょうどパーフェクトな熟れ具合のアボガドが1つあったので、トロのお刺身代わり(あくまで代わり。。。)。でも先日スシを知人宅に持って行った時にチューブ入りわさびを持って行って、そのまま持って帰ってこなかったのでわさび無し。。。やっぱりわさび無しではアボガドの青臭さが残って今ひとつでした。
f0102814_1320375.jpg
f0102814_13201733.jpg

なので口直しの締めに、お茶漬け。何故かお茶漬けも食べれるアメリカ人D。恐るべし。流石に、ズズズって音は出せませんけどね。(笑)
[PR]



by mlshappy | 2006-12-26 22:02 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧