from Windy City

今日も雪。そして明日も雪。

f0102814_1343633.jpg

ここ数日寒さが緩いだのに引き続き今日も柔らかな寒さだったシカゴです。でも夜中にたっぷりと雪が降り積もり(約10cmは積もってました)、朝は近所の人達が出勤前に雪かきをする音で目覚めました。

こんな日は一日お家におこもりですね。今の私にとっても重要案件である、仕事探しにふける1日と化しました。先日オファーを頂いた会社には先週中に丁重なお断りのメールを送りました。そしてまた振り出しから。。。って程でもないんですけどね。

新聞の求人欄にも常に目を通しているのですが、今一番利用しているのはオンラインのリクルーティングサイト。そのサイト上に登録してある何千もの募集ポジションの中をキーワードで自分の探している職を見つけ出します。これをある程度の日数間隔で行い、見つけたポジションの会社へとレジュメを送付したり、サイト経由で応募するのです。

そしてこのサイトには自分のレジュメを載せておける機能(レジュメバンク)もあるので数週間程前から私のレジュメもそこで日の目を見るのを待っています。これが結構、企業の採用担当者が目を通しているので彼等の探しているスキルをレジュメから探し出し、メールにてアプローチしてくるのです。でもこれ、曲者で、本当にちゃんと自分が行きたい方向のキャリアでアプローチして来てくれるのは極一部で、結構いい加減に、全く関係の無いような職種に対してでも送ってくるのです。

そしてそこからちょっと派生してくるのは、また別のリクルーター(ウェブサイトの運営会社ではなく、企業に雇われて人材を探している)達もこれらのレジュメバンクを利用して人材を探し当ててくるのです。

で、ちょうどレジュメを載せた直後(ハネムーンへ行く前)に数人のリクルーターから連絡をもらいました。旅行から戻って来て彼らと電話でやり取りをし、その中で今の所気に入った1社を紹介してもらいました。職種も私が探しているもの(但し、出張が100%でないにしても結構あるので、そこが悩みなのですが。。。)だったので、レジュメを先方の会社へ送ってもらい推薦してもらいました。運良く先方の会社も興味を示してくれたので、今日、第1弾として電話での面接と相成りました。

電話面接ってあまり好きでありません。でも選択の余地ないので頑張るのみ。予めこの会社のホームページや証券会社などが出している企業分析のサイトなども使ってリサーチをし、質問の一覧を作成。そうです、アメリカの就職、面接では先方に「質問ありますか?」と聞かれて黙っている訳には行かないのです。往々にして、質問が無いのはあまり興味が無いからと取られがちなのです。また質問の内容に寄っても、この人はいい所を付いて来る、とか、面白い着眼点を持っている、などと別の候補者との差別化にもなる材料なのです。

なので私もありったけの質問(もちろん、愚問は無しですよ)を考えてしっかり準備。約1時間の面接を乗り切りました。面接者はこの会社の私が働くであろうポジションのグループのリーダー(シニアマネージャーレベル)の女性で同じくシカゴということで終始和やかに、且つ話を盛上がりつつ終了。

電話面接後、感想とどんな話をしたかをリクルーターに報告します。リクルーターは同様に面接をした人から(リクルーターにとってのクライアントから)も同じように感想を聞き、次のステップへ進むかどうかを確認します。ここで印象悪く、話がストップする事も当然あり得るのです。

今回はどうにか上手く行きました!という事でこの会社とは次の面接へ進みます。(わ〜い)

同時進行で、まだ他にもレジュメを送った会社からのお返事を待っています。1社は元々勤めていた会社の同業他社。本当は同じ業界へと戻るのは、余り気が進まないのですが、とりあえず様子を見てどうなるかをチェックしてみるつもりです。

どうか、このまま、どこか1社でいいので上手く決まると良いのですが。。。春はまだ先の事でしょうか。。。 現実の話として、明日はまた雪だそうです。
f0102814_1344496.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-02-12 22:13 | Work

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧