from Windy City

深々と。。。

昨日降り始めた雪は今朝も、そして今日の日中も降り続き、今も尚、降り続いています。こんなに連続して雪が降ったのはシカゴでも久し振りのことだと思いますよ。昨日の朝、多分10cm位だった積雪が夜には5cm程に減っていたような気がしたけれど、今朝起きたら今度は20cm位に増えてました。(笑)そして今では多分、30cm位あるんじゃないかしら?

今日のシカゴは雪と同時に風も強く、降った雪が風で舞い上がってましたよ〜。だから朝1回、午後に2度も雪かきをしたにもかかわらず、山積みにかかれた雪や周囲の家の屋根などに積もった雪が風で濛々と飛び上がり雪かきした意味が全くナシ。(涙)

今朝は朝一、8時にお医者様のアポがあったんですけど、通常20分位で行ける所だけれど45分程前に自宅を出発。それでも5分程遅刻でした。途中の道、まだ除雪車が入っていない所もあり(主要道路は当然OKだったんですけど)結構、大変でしたね〜。実は私、最初に日本で運転免許を取ったのですが、自動車学校はなんと雪国地方で通い、それも冬場に行ったので雪道運転はさほど怖くないんですよ。でもね、自分はOKでも他の運転してる人達が雪道に慣れてないんで、オッソロしい運転で横を走られると。。。今朝も何度か血の気が引きました。って、今日は実は旦那様Dに乗っけて行ってもらったので楽チンだったんですけどね。(本当はDのオッソロしい運転でゾッとしたんです。爆)

本日は冷蔵庫の在り合せディナーで、チキンのレッドカレーと中華風のレタス茹でサラダでした。この茹でサラダ?って適当な名前が浮かばないのですが、随分昔に日本の料理番組で見て作ってから気に入って時々作ってる手抜き料理です。ただ単に大きいフライパン(またはお鍋)にお湯を沸かし、少しサラダ油を入れておきます。そのまま沸騰したお湯にレタスなどのお野菜を大きいまま、ガッと入れてさっと一煮立ちさせ、お皿に引き上げます。その上からオイスターソースをタラッと掛けるだけ。これが簡単だけど美味しくって大量のお野菜が食べれます。レタス以外でもブロッコリーや青梗菜などでもOKです。

夕食食べながら窓の外を見て旦那様Dが一言。「明日は雪だるま作るぞ!」

ほんまに作るんかい!?

って、雪は十分あるなっ。。。
[PR]



by mlshappy | 2007-02-13 23:34 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧