人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

Happy Valentine's Day!

Happy Valentine\'s Day! _f0102814_9514281.jpg

降り続いた雪がようやくやんで、透き通るような青い空が広がった今日シカゴです。午前中はお天気にも関わらずチラチラと雪が舞っていましたが、お昼頃にはすっかりやみました。気温が上がって来たので、積もっている雪も少しだけど溶けて来ました。

今日はバレンタインデーですね。如何お過ごしでしょうか?我家は何故かいつもないがしろにされるバレンタイン。旦那様Dは甘い物が好きでないので何かスウィーツを作っても食べてもらえない。一応、ディナーに出掛けようかって朝は言ってたけど、さっきの電話ではいつもの男友達(独身&結婚してるけど奥様がナイトシフトで仕事しているグループ)がディナーに行こうって誘ってるよ、って。おいおい、我家のラブリーなディナーを邪魔しないでおくれ。(爆)と、どうやらいつものパターンになりそうな予感ですが。。。

さて、ずっと放ったらかしになっていたウェディングの報告です。放ったらかしていたと言うか、写真が手元にあまり無かったんですよ。実はちゃんとプロの方に撮って頂いた写真はまだ出来上がってないのです。そうそう、相当修正が必要なんで。(爆)こちらはもうちょっと掛かりそうなのですが、友人や親戚がちょこちょこと撮ったものを頂いたので、そこからちょっと報告がてらアップしたいと思います。

私達のウィディングは1月20日(土)にホノルルにあるハレクラニホテルにて行われました。当日は朝からスコールのような雨。でもその雨もザッと降ったかと思うと、1時間もしない内に上がり、お昼前には燦々と輝く太陽が照りつける日でした。

朝から私のBride Maideであるアリサ、Maide of Honorであるケイトレンを始めとする女の子グループ6名でマニキュア、ペディキュア、マッサージへ。嵐の前の静けさで至福の時を過ごします。私はマニキュアだけをお願いしてシンプルでウェディングでは定番のフレンチマニキュアをして頂きました。

お昼過ぎに終了しホテルへ戻る途中にランチをピックアップ。時間が余ないのでお部屋でササッと食べる事に。2時頃に女性陣のヘア&メイクをして下さる方がお部屋に来て下さりました。この方、以前に同じようにウェディングをした友人からの強いお勧めを受けてお願いした方だったのですが、とっても素敵な方でマジックのようにサササッと仕上げてくれました。その間、ケイトレンの愛娘(1歳半)の面倒を代わる代わるしながら時間はアッと言う間に過ぎて行きます。

5時にはヘア&メイクを終了して宿泊していたホテル(シェラトンワイキキ)からお隣の会場であるハレクラニホテルへ大移動です。そうそう、当然、男性陣は同じお部屋で準備出来ないので当日、ホテル側からプレゼントして頂いたお部屋(ハレクラニホテルで)で彼等も準備です。プロのカメラマンも5時15分位前には登場して準備の様子やドレスの装飾品やリング等などの撮影も始まりました。

いやいや恥ずかしいですよね。ホテルからホテルへの移動。車で行く距離でないので、は、は、は、ホテルのエレベーターを降りて裏口から出て会場へ歩いて行ったのですが、その間沢山の方々に「おめでとう〜」などの祝福のお言葉を頂きました。見知らぬ方にもそう言って頂けると嬉しいものですね。

結局5時15分頃に会場に到着。ここで男性陣(旦那様D、BestmanやGroom's Men)と合流。既に会場には他の親戚や友人も。セレモニーはハレクラニホテルの入り口を入った直ぐの中庭だったので沢山の一般の方も居たりしてちょっと恥ずかしかったですね。

予定通り5時半には参列者(約50名)も席に付き、ウクレレ&ギターのミュージシャンの奏でる音楽でウェディングパーティーが順々に入場です。このとき、芝生の上をハイヒールでうちの父を伴って歩いたのですが、午前中の雨のせいでちょっと芝生がぬかるんでいて足を取られて冷や汗でした。あと、うちの父、私の方が遥かに背が高いので(ヒールも手伝って)、まるで私は『おお女』でした。(爆)

私の姪がFlower Girl、甥がRing Bearerだったのですが、6歳の甥っ子、笑わせてくれました。当然私は後で聞いた話なのですが、持っていたリングピローから、2度もリングが落ちてしまったため、そのたびに、参列者がリングが失くなってしまうんじゃないかと息を呑んだそうで。でも微笑ましかったみたいですが。(笑)

セレモニーは15分程の短いものでしめやかに行われ、最後はバブルシャワーをしてもらっての退場でした。その後はこの中庭とパーティーが行われる屋内の部屋との間のテラスでゲストはカクテルアワーをお楽しみ頂き、私達は写真の撮影でした。とってもいいお天気でホテル内の数カ所で撮影。ギリギリ、夕日が沈むタイミングでビーチ辺りでの撮影も出来ました。

その後は私達もカクテルにジョイン。もう、全員とゆっくり話をしたいけど時間がない!7時にはレセプションがスタートです。ウェディングコーディネーターのテリーと同じ会社で働くサラが司会を担当。彼女は見た目はバリバリの金髪で外人さんだけれど、日本語ペラペラ。私の両親を考慮して司会を日本語&英語で出来るサラにお願いをしていました。

プログラムは至って普通。Bestmanによる短いスピーチに続き、シャンペンで乾杯。お食事前のお祈りを友人がして、ディナータイムです。自分の結婚式でも絶対に食事を完食する!と小さい頃から誓っていた私、自分が好きな物をその為に選んで(いやいやゲストの為です!)あったので、しっかりと頂きました。と言いたい所ですが、やっぱりその間もゲストと話したりしているとそんな時間も余なく、どうにか全ての物を最低一口は味見は出来たかしら?さすがにお料理の評判はいいと聞いていたけれど、とっても美味しかったです。

デザートに差し掛かった頃からまたまたプログラム再開です。最初は「私と彼の馴れ初め」について。それぞれの生い立ちも含めての紹介。意外とみんな知らなかったり(当然、私の友達とかはDのことはそこまで知らないし、同じように彼のサイドもそうだし)することも多いので、結構この話は良かったようで。最初に声を掛けられた時のことやプロポーズの所とかはちょっと、私の両親には"Too Much"かなと思いつつも、司会サラのナイスな通訳で事無しを得、お次は私の親友でありMaide of Honorのケイトレンがスピーチ。彼女自身、私達がセントルイスの大学を卒業してから日本の大学院へ留学、その間私も日本で仕事をしていたし、旦那様が日本人と国際結婚をしているので、お互いにとっても分かり合える親友であると話してくれました。そして国際結婚で一番大事なのはコミュニケーションだよ、と。彼女は流暢な日本語も自分で話(ここでサラの出番はなし)をしてくれてゲストもみな、とても素晴らしいスピーチだったと一様に言ってましたけど、何より私が一番嬉しかったんですけどね。

そしてその後はDのお兄ちゃん2人からのスピーチ。こちらもとても心温まるもので、私を家族の一員として受け入れてくれるのがとても嬉しく思えました。そしてケーキカットに続きファーストダンス。Dとこういう音楽(Nat King Coleの"L-O-V-E")で踊るのはぶっつけ本番。何だか終始みんなが私達の滑稽なダンスを見て笑っていたような気が。。。(爆)

ブーケトスとガータートスはテラスに出て行われました。ブーケトスは私のシカゴのお友達でもありこのブログを時々読んでくれているKちゃんが見事獲得。(次は君だね〜!)ガータートスはと言うと。。。これが、ゲストに来ていた小さな子供が4名いたのですが、その内3名が男の子。彼等もちゃっかり入っていて(誰か大人が入れ知恵したのでしょうね)、大人のシングル男性達を置き、猛ダッシュ。見事に獲得したラッキーな男性は何と私の甥。そうそう、Ring Bearerをしていた。。。他の男の子は自分がもらえなくって大泣きでした。(汗)

最後は私達2人からのお礼の言葉でした。Dが英語、私が日本語でさせて頂きました。その後はお開きになってからもまだオープンバーも続け、みんなその場に残っておしゃべりや写真を撮りまくりでした。ここで父が大泣きし始めたりで大変でしたが、もう笑顔と笑いがてんこ盛りのレセプションとなりました。テリーやサラが「このところ無い程のとっても楽しいウェディングだったわよ〜」と言ってくれました。ホテルの担当者やバーテンダーの人達迄が、「今迄のウェディングで一番見ていて楽しかったよ〜」と言ってくれました。お世辞でもやっぱりそう言ってもらえると、頑張って準備した甲斐があると言うものです。そして何よりもみんな遠方からわざわざ私達の為にこうして集まって頂いた事に感謝感謝です。

当然、夜はこのままでは終わりません。11時過ぎ迄ハレクラニホテルにいて大騒ぎしていたけれど、その後はお隣のシェラトンワイキキホテルへ移り、そこのバーで朝の2時近くまでお友達と飲んで喋ってのと〜っても楽しい時間を過ごしました。

こうやって書くとたくさんのいい想い出が全て書ききれないのが残念ですが、本当に今はウェディングをやって良かったなと思っています。そうそう、最初はとっても嫌々だったもの。。。反省です。

私事で大変恐縮ですが、遅ればせながらのご報告と記録です。
Happy Valentine\'s Day! _f0102814_9541986.jpg
Happy Valentine\'s Day! _f0102814_955191.jpg
Happy Valentine\'s Day! _f0102814_95655.jpg
Happy Valentine\'s Day! _f0102814_9562294.jpg
Happy Valentine\'s Day! _f0102814_9582210.jpg




by mlshappy | 2007-02-14 19:02 | Wedding

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧