from Windy City

んんっ?温かい?!

f0102814_1528412.jpg

記録更新をした寒波も去り、例年にない量の積雪もあったシカゴですが、昨日の夜辺りから気温がやんわりとしてきました。そして本日、久し振りの35℉(ですから、約0℃)以上をマーク致しました。もう簡単に温度の違いがわかるようになりました。(って、あんまり嬉しくもない特技ですが。。。)この気温が明日から4日程続き、週末にはなんと45℉まで上がるという噂!楽しみです。

すっかり冬の終わりが訪れかしら?なんて思ったら大間違いなシカゴなんで(例年の経験からすると、それはない!)一時の素敵な気候を満喫しなくては。(爆)

さて、去年の10月から始めた陶芸のクラス。1回のセッションが8回づつで、今は2つ目のセッションを取っていましたがもう既に、来週が最終回となってしまいました。早いなあ。。。そしてその間たくさんの作品を作り出して来たのですが、ちょうど今日釜出しから戻って来た物が今迄の作品のなかでもかなり気に入った物となりました。

1回目のセッションは小さめの器を中心にならうのですが、2回目は少し大きめを作ります。と言っても基本は同じなので大きさに合わせて使う粘土の量が増えるだけなんですけどね。けどこれがまた扱うのが難しくって。。。いくら練習してもなかなか均等にならないんですよ〜。でもこのお皿、形的には自分のイメージ通りに仕上がりました。直径約30cm位でしょうか?和食を盛りつける大皿が欲しかったのでこれから大活躍してくれること間違いなし。色的にはちょっと違ったんですけどね。。。(写真だと緑が強く出てますが、本当は緑掛かった焦茶なんです。)
f0102814_15294875.jpg


もう一つの作品は失敗が転じて、ってヤツなんです。こちらも少し小振りのお皿を作ろうとしてた所(上記の作品よりは丸みをだして小鉢っぽくしたかった)、バランスが取れず崩れて来たので諦めて、両端を持ち上げてみました。えっ、プリングルスみたい?私もそう思いました。(笑)でも何より気に入ったのは、色。いい意味で、こんな風になるとは思わず選んだ色合わせだったんですけれど、と〜っても大好きな色になりました。これは同じクラスメート達も先生にもとっても褒めて頂きました。うんうん、同じ色目でもう一つ大皿が欲しいところであります。
f0102814_1531027.jpg

そして最後の作品は、色は余り好きではないのですが、小鉢の中では今迄に作った中で一番の形となった作品です。いつもどうしても片側だけ下がってしまう(出っ張った部分が)私の作品。。。これは珍しく均等に出来ました。本当は写真の色より濃い目なんですけどね、アクセントに入れたラインが何だかピンクっぽい色になっちゃいました。本当はオフホワイトを狙ってたんですけどね。(汗)
f0102814_1532041.jpg

まだまだ中々思うようにはいきませんね。セッション代金は結構高いしもし仕事を始めるとなると、ウィークデーに毎週クラスに通うのは可能なのかしら?と考え始めると、次のセッションからは続けようか辞めようか迷う所です。でも、ロクロを回して集中して作品を創っている過程や、色を選んでそれがどう発色するかを見るのがとても楽しいのです。そう考えるとやっぱり続けたいし。。。どうしようかしら。。。
[PR]



by mlshappy | 2007-02-19 23:32 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧