from Windy City

いい汗

f0102814_14465898.jpg

すっかり温かくなった今日は最高で45℉まで上がりました。陽の当たる室内にいるとぽかぽか陽気です。これなら大好きな外のお散歩が出来るかな?と朝起きて思ったけれど、雪解け水で道はぐちゃぐちゃ状態。行かない方がいいな。。。

さて寒く長い冬のシカゴ。ただでさえ暴飲暴食をするホリデーシーズンなどがありすっかり体重がオーバーし易くなります。寒いから活動的にも成り難いし。そんな文句を毎冬つぶやいていた私達ですが、今年はそれを乗り越えるべく1月から旦那様Dと一緒に近所のYMCAに通っています。

最初はいつもの新年の年初の豊富に留まって、数回行っておしまい〜、になるんじゃないかって思ってたんですけど、意外や意外、続いているんです。最初の頃は2人で一緒に行ってたんですけど、今じゃあお互いのパターンやワークアウトの時間も異なるのでバラバラに行ってます。私はいつも40分程ランニングをして、後の45分を軽いウェイトトレーニングで色々と廻ります。Dの方は30分程自転車をこいで、30分〜60分程ウェイトトレーニング。その後にロッカールームにあるサウナやジャグジーをたっぷり堪能して合計で2時間〜2時間半程のご滞在。

2人ともすっかりハマってしまい、毎朝必ず、「今日はジム行く?」と聞き合い、殆ど週に4日は通っています。うんうん、いい事ですね。体内に蓄積した毒素が少しずつではありますが抜けて来ているような気がします。今の所、飛び抜けて体重が減ったりはしていないけれど、ゆくゆくは食べ物にも気をつけるようにして体重も少しずつ落として行ければいいかしら。Dにも頑張ってもらって、あの出っ張って来た妊婦さんのようなお腹をどうにかしてもらわないと。(爆)彼の場合、お酒を控えればいんだけど、無理みたい。でもこのジム通いで、少なくとも太る一方だったのが現状維持につながればよし、としましょう。

そう、出会った頃のDはとっても細かったんですよ。今でも決してデブデブとまではしてないけれど、昔の彼を知る人にはみんなにここ数年で太ったって必ず言われるんです。そして、その責任は私にあるとDに攻められます。私が料理好きだから、それで沢山食べさせられてるって。。。(怒)私から見ると、変な時間にスナック(チップスをバリバリとか甘い物はアイスクリーム以外は食べないけど、クラッカーにチーズとかを食べてるのを頻繁に目撃!)食べたり、とにかくお酒の飲み過ぎなんですよ。だからそこを控えさえすれば簡単に体重が落とせるはずです。

体重減少も去ることながらいい汗かくと新陳代謝もよくなるし、何より程よい運動により疲れるどころか元気が湧くんですよね。不思議です。最初の頃は面倒だな。。。ってジムに行くのは嫌々で、重い腰をどうにか持ち上げて行ってたけど、最近は気軽に行けるようになったのもちょっと進歩です。無理をせず、長く続けられるよう頑張りたいものです。

さて今日は時間があったので初めてのポンデケージョに挑戦しました。昨日、ブログ友達のご近所さんNonoさんと一緒に行ったアジア系食料品店でもち粉を入手。もち粉って何故かアメリカでは普通のスーパーとかでも簡単に手に入るんですよね。不思議です。そんなにポピュラーなアイテムなのか???でも意外と使える材料なので買ってみました。で、作ったポンデケージョ、本当に簡単でビックリ。クックパッドから見付けたレシピの測量値を日本で主流のグラムやらccからアメリカ標準のカップやらオンスへ変更しました。

私、量りを持ってないのでいつも日本のレシピだと頭打ちしてしまうんで大体、アメリカのレシピを使っているんですけど、これは材料も少ないし最近見つけた測量値変換のサイトと電卓で面倒だけど計算してみました。(下にメモ用にレシピ載せておきます。)

Dは初めて食べたポンデケージョ。何だか気に入ったのか気に入らないのか分からないような反応でした。(爆)私としては、もう随分昔に日本のパン屋さんで買って食べたのと、以前にNonoさんに頂いたくらいなので、やっぱりよく分からないけど美味しかったです。特にアツアツのうちが。モチモチしてました。

<材料&作り方>
もち粉 3/4cup
パルメザンチーズ  1/4cup
塩  1/2tbs
牛乳 5 oz
卵黄 1個分

1. もち粉、パルメザンチーズ、塩を混ぜ合わせる。
2. 牛乳と卵黄を混ぜ合わせてから1に加えて混ぜ、こねる。
3. ラップに包み、1時間ほど常温で休ませる。
4. 15等分して丸める。
5. 350℉に温めたオーブンで20分焼く。
[PR]



by mlshappy | 2007-02-20 23:11 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧