from Windy City

おちゃ、お茶、お茶、 おちゃ〜!

このタイトルを見て、ふと、何か思い出した事のある方、きっと関西人の方でしょう。(笑)

そう、今はどう考えてもやってないと思いますが、今を遡る事20年程前だったと思います、関西ローカル(サンテレビ)でやっていたサンガリア(サンガリアコーヒーで有名な)がやっていたお茶のCMです。ブルースリーのそっくりさんがその出で立ちでヌンチャクを振り回し、「アチャ〜」ならぬ「お茶〜」を連呼するのです。インパクト強くって。。。今でも「お茶」と聞くと必ずと言っていい程、このCMが走馬灯のように頭上を横切ります。

今日はその「お茶」話。

我家ではお茶をたくさん飲みます。旦那様Dは朝、必ずコーヒーを飲んで頭を起こすんですが私は紅茶に始まります。そして日中はあらゆるお茶、緑茶、ほうじ茶、紅茶(も色々な種類)、ウーロン茶などなど。ハーブティーはちょっと苦手なので必ずカフェイン入りの葉っぱのお茶を飲みますが、例外のノンカフェインティーは大好きな韓国のゆず茶や冬場によくお目見えするホットチョコ(またはホットココ)です。

もちろん、オフィスに居ると大抵はコーヒーの方が手軽なのでついついそっちに行きがちですが、なるべくティーバックを自ら持参しておいてお茶を飲むようにしています。カフェインの含有量などはお茶とコーヒーとさほど変わらないらしいですが、気分的に胃に優しい気がします。

外出先で当然スタバなどに寄る事も多いですが、近頃周りに増えて来ている『argo tea』(アルゴティー http://www.argotea.com/)が最近のお気に入り。自分の中では勝手に「御茶屋」と呼んでますが。当然、スタバがコーヒーがメインならこちらはお茶類がメイン。スタイルは似ているのでお店で出来た物を飲んだりテイクアウトが出来、お茶葉や茶器(日本の湯呑み茶碗や急須なんかもありますよ)、軽いお食事系(サンドイッチやスウィーツ)もあります。どうやら今サイトを見てみると、店舗はシカゴ近辺のみのようですね。でもきっと、全米に広がるのも時間の問題じゃあないでしょうか?シカゴにいらっしゃる方、是非お試し下さいね。

「御茶屋」での私のお気に入りはTea Latte。他の店で出ているチャイティーとはちゃんと違って、れっきとした紅茶で出来たラテ。その他には濃いめのアイスティーを最近お流行のポメグランテ(ザクロ)ジュースと割ったものなどなど、なかなかです。

もう1件、シカゴにあるミツワ(旧ヤオハン)という日本食品屋のフードコートに最近出来た(らしい)アイスクリーム屋ではお抹茶で作るラテがあります。他にもお抹茶のショットにホイップクリームが入ったコンパナ(でしたっけ?)やアイス系だとカプチーノもあります。お抹茶好きの私にはたまりません。我家からは遠いので足繁く通う訳にはいかないですが、お買い物へ行った際には是非また寄りたい!だから次に行く迄は潰れないでくれ〜。(笑)
[PR]



by mlshappy | 2007-02-27 21:42 | Food

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧