from Windy City

Happy St. Patrick's Day!

f0102814_2354925.jpg

昨日はSt. Patrick's Dayでしたね。しばらく前からお店やバーなどの至る所に象徴のクローバー(シャムロック)が飾られていました。

ここシカゴにはアイリッシュの移民人口が高いため、毎年ダウンタウンで行われるパレードの規模も全米中でもかなり大きい方だそうです。かなり古い映画ですが、『バックドラフト』で映画の最後、あれは葬儀の為の行進ですがミシガンアベニューをバグパイプの演奏団と共に歩いて行くシーンにちょっと似ています。もちろん、お祝いパレードなんでもっと華やかなんですけど、同じ経路だしバグパイプの演奏も似たような感じ。

毎年、とっても混むので当然我家はパレードには行きません。(笑)以前、ダウンタウンに住んでいた時は否応にも部屋の窓から緑に染められたシカゴ川がよく見えました。あれ、パレードの開始数時間前に、ボートに乗り込んだ作業員が染め粉(バスクリンみたいなんですよ〜)を手で掴んでまき散らすんです。結構なスピードのボートなんであっという間にばらまかれ川が緑、と言うか蛍光の緑に。本当にバスクリンのお風呂さながら。(爆)一応、自然の物質から作った染め粉らしいので、環境破壊にはならないそうで。しばらくは川は緑色ですけどね。川の写真を見てみたい方は、以下のリンクへどうぞ。http://www.saintpatricksdayparade.com/chicago/southside/index.htm

さて、パレードには行かないけれど我家には1/4程アイリッシュの血が混ざった人がいるので、今年はSt. Patrick's Dayにはお馴染みのCorned Beef with Cabage(コンビーフとキャベツのスープ)を作りました。これ、ここアメリカではこの祝日にはお馴染みのお料理です。多くのアイリッシュパブで振る舞われます。旦那様Dが好きなので私もパブでは何度か食べた事があったんですけど、作るのは初めて。

コンビーフ、と言うとついつい日本の缶入りのコンビーフを想像してしまうのですが、これは塩と色々なハーブに漬込んだビーフなんです。ただ出来上がりのお肉は確かに、あの缶入りのコンビーフをちょっと彷彿させます。

さて一応、作り方。滅茶苦茶簡単で作り方って程でもないんですが。。。まずはスーパーでCorned Beef Brisketと呼ばれる予め塩やハーブに漬込んだお肉の塊を買って来ます。今回はだいたい4人分ということで2.5パウンド位のものを購入しました。ダッチオーブンや大きなシチュー鍋にお肉を入れ、お水をお肉全体が隠れる程入れます。Brisketを購入した際にスパイスのパケットが一緒に付いてくるものと付いていないものがあるのですが、付いている場合はここで投入です。私はあまりこのスパイスが好みでないので自分で調整。コンソメスープの素、ペッパーコーン、ベイリーフを投入。
f0102814_2364626.jpg

その後、1パウンドに対し約50分程煮込みます。灰汁をしっかり取ります。そこへ、ニンジンと赤じゃがいも(小振りのものを皮付きのままで)を入れ柔らかくなるまで煮、最後にキャベツを入れて更に煮込みます。私がキャベツはあまり柔らかくなってしまわない方が好みなので早々に火を止め、肉の塊を取り出し、スライスし他のお野菜やスープと共に盛りつけます。お好みで粒マスタードと一緒に食べるととても美味しいです。
f0102814_2374210.jpg

f0102814_2383139.jpg

f0102814_239763.jpg

どうです?簡単でしょ?作った事無い方は是非、来年、試してみて下さい。そしてこのスープ、余ったものでリゾットとか作ったらとってもいい出汁が効いて美味しいものが出来そう。

これを食べた後、夕方からループのPrinter's Rawで友達と合流。へ、へ、へ、また大量に飲んじゃいました。当然、ギネスも飲んだけどあまりビールばかりも飲めないので他のものと混ぜちゃったのが酔っぱらった原因でしょうか。またまた楽しい一夜となりました。でも、またしばらくはお酒は飲まなくていいや。。。(爆)
[PR]



by mlshappy | 2007-03-18 12:06 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧