from Windy City

ぐっと来ました

f0102814_1312664.jpg

予想通りに気温の上がったり下がったりが続いているシカゴです。今日はまた上がりましたね。でも一日中雨模様。午後には気温の上昇のせいか雷はなるは、雹が降るはの変な天気でした。

アメリカに住む日本人にとっても人気なテレビ局の一つであるFood Network TV。私も大好きでこちらに来てからはよく観ています。その中でもお気に入りの番組やお気に入りのシェフもいます。もちろん、好きでないシェフも嫌いな番組もありますけどね。(笑)

そして今週は日曜日からゴールデンタイムに"Cheforaphy"という特集番組が繰り広げられています。"Cheforaphy"って言葉は存在しない造語なのですが、シェフ達のBiography(伝記とか経歴という意味)を表現しています。で、察しの着く通り、それぞれの番組は1時間枠の中でFood Network内で人気のシェフ達をそれぞれ特集するのです。

実はこのシリーズ、去年にも1度あり、その時は4人のシェフが取り上げられたのですが、今回は更に多くのシェフが取り上げられています。今回取り上げられた中の1人に私の大好きなNigella Lawsonがいます。前にもこのブログで書いた事がありますが、彼女はイギリスでとっても有名なシェフ(と言うか、番組を観ると彼女がシェフとして今迄やって来たというよりは、お料理好き、家族や友人をもてなす為に料理を作って来た女性と言った方が適当に思えます。)なのです。

私は彼女の事を料理の本やテレビを通して数年前に知りました。とってもきれいな女性でお料理も素朴なものが多いのにとっても美味しいし、盛りつけも素敵だなと、そこから彼女の事をいいな〜と思い始めました。でも全く彼女の過去やどうやって今に在るのかを知らなかったんです。

で、先日(と今日も再放送してましたが)この番組を観て、初めてたくさんのことを知りました。実は元々はジャーナリストだったとか、母、妹、旦那様をガンで亡くされた、と言う事も。。。私、日頃はTVを観てもあまり泣かないんですけど、こればっかりは思わず涙してしまいました。当たり前のことだけれど、人には見えない所で色々と辛い思いをしているひとはたくさんいるんだなって。それにこんなにも有名で幸せの絶頂にしか見えない人なのに、実はこんなにも大変だったなんて、って。。。

何だか更に彼女のことが好きになってしまいました。

料理の話のついで(?)に最近作った和食系2点の写真をアップします。冒頭にあるのは昔よくうちの母が作っていた『もち米シュウマイ』です。これ、滅茶苦茶簡単です。シュウマイの具(我家は豚ミンチ、タマネギ、玉子、コーンスターチ、塩をよーく練った物)に1時間以上水に浸けておいたもち米を周りにまぶし、蒸し器で15分蒸し上げるだけです。そしてもう一つは『イカと里芋の煮物』です。こちらも簡単。里芋は結構早く火が通るので楽チンです。でも味が染み込むように前日お芋だけ炊いておき、翌日食べるちょっと前にイカを入れて再度似たのでお芋は味がしっかりしみているけど、イカは火が通り過ぎて固くない、ちょうどいい塩梅でした。
f0102814_13492678.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-03-21 23:09 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧