from Windy City

創作意欲

f0102814_136191.jpg

今日もちょっと冴えない天気のシカゴです。随分と温かくなって来てるんですよね。でもこういう天気だと、「お外へ行こう!」と言うよりは、「お家で何かしようかな。。。」ってな気分になってしまいます。

先週末やら今週の夜は1月の結婚式の写真が先月出来上がって来ていたのでそれらの整理に追われていました。手元に届く前には、あれやこれやと写真を使って何をしようかと考えていたのに、いざ届くと中身を見て満足してしまってしばらく放ったらかしにしてしまいました。でも日本の母から「どうなったの?」と催促をされやっとまた作業に取り掛かりました。

カメラマンの方からは撮ったすべての写真とその中から良いものだけを更にデジタル処理したものをCDにて頂きました。それからそのよりすぐりのものをプリントアウトしてシンプルなアルバムに入れたもの、ウェブ経由で観る事が出来るスライドショーを頂きました。元々、凄いアルバムを注文するつもりはなく、ちょっと前に結婚した友達に自分でインターネットのサービスを利用して作った方が気に入ったものが出来るよ、とアドバイスをもらっていたので自分で作成する事にしていました。

本当に最近は色々と自分で出来るような時代になったんだなあ。。。と感心してしまうくらいに、沢山のサイトがアルバム作成のサービスを提供してますね。その中でもレイアウトや色、等々細かい選択が自分の好み通り出来るサイトを見つけ、今回はPiccabooで作成注文しました。これが届いたんですけどなかなかいい具合。キャンペーン中だったので大きいものを1つ自分達用に注文したら、中位サイズがタダで着いて来ました。これは実家行き。中くらいサイズが結構良かったので、追加でももう1つ、義母の為に注文です。

カメラマンの方に撮って頂いたもの以外にも友人が撮って送ってくれたものの中にもいいものがたくさんあったので、これも簡単なアルバムに。これは予め、参列してくれた友達に写真はコダックが提供するKodak Galleryへなるべく載せてもらえるようにお願いしてあったので、こちらもまとめてオンラインオーダー。出来上がりは近所の薬局(CVS)に届くようになっているので自分でピックアップ。こちらはPottery Barnのセールでたまたま見つけたウェディング用のアルバムへ。

そしてこれだけでは飽き足らず、と言うか、ここ迄来るとかなり自己満足の世界ですよね。(爆)以前、お友達からPottery Barnのシャドーボックスを頂いていたんです。それが使わず仕舞いでお蔵入り(ストーレージに)していたのを思い出しました。わざわざ一式残しておいたけれど、どうしようかと思っていた結婚式に関係するものを入れる事に。招待状、披露宴の時のディナーメニューのカード、自分で作ったリングピローを適当にディスプレーし、空いたスペースに写真を入れました。何となく様になったでしょうか?
f0102814_1345396.jpg

本日の創作意欲はディナーにも出ましたよ。ちょうどお昼頃に見ていたいつものフードチャンネルのIna Gartenが料理番組で作っていた『チキンとガーリック (Chicken with 40 Cloves of Garic)』と『モロッコ風クスクス (Moroccan Couscous)』に心を奪われました。ラッキーな事に材料もコニャックとタイム以外は全てありました。このチキン料理、彼女は4人分を作ってましたけど、入っているガーリックの粒は40個!ガーリック好きの私にはたまりません。(笑)

時々感じるんですけど、自分でいつもいつも料理していると時々自分のいつもの味付けに飽きてくるんですよね。(私だけかしら。。。?)いつもは料理番組を見ても大体を真似するだけで結局自分の味付けに収まるのだけれど、今日は出来る限りレシピに沿いました。ちょうど自分の味に飽きていただけに、この新しい味付けはなかなかハマりました。

もちろん、詳しいレシピはウェブに載ってますけど(http://www.foodnetwork.com/food/recipes/recipe/0,1977,FOOD_9936_31318,00.html)簡単にご紹介します。まずチキンの方ですが、チキンの表面の水分を拭き取り塩こしょうしておきます。ダッチオーブンまたは鍋にバター&オリーブオイルを少量入れ、チキンをまず皮側を最初に、そしてひっくり返し火を入れます。チキンを一端取り出し、鍋にそのまま皮を剥いだ粒のままのガーリックを入れ、きつね色になる位迄、じっくりと炒めます。色がついたらそこへコニャックと白ワインを入れ(私はコニャックは無かったので省きました)、鍋底をきれいにへらでこそげておき、そこへまたチキンを皿に出た汁と共に戻しここから30分、煮込みます。
f0102814_1393240.jpg
f0102814_1394580.jpg
f0102814_1395815.jpg
f0102814_13101051.jpg

30分後にまたチキンを鍋から取り出し、鍋の水分をボールへすくい出し、小麦粉を少量入れ、だまが無くなるまで泡立て器でよーく混ぜ、それをまた鍋へ戻し、残りのソースと混ぜ合わせます。チキンは皿に盛り付け、ソースを3分程煮立たせ最後にコニャクをもう一度(私は省略)と少量の生クリームソースを入れ混ぜ合わせ、チキンとクスクスに掛けます。

サイドのクスクスですが、こちらはバターを鍋に入れ、エシャロットを炒めておきます。そこへチキンスープストックを入れ、沸騰させ、一旦火を止めてからクスクスを入れ、蓋をして10分ほど放置しておきます。その間に松の実をフライパンでローストしておきます。クスクスが出来上がったらそこへ松の実とドライカランツ(ドライクランベリーだ代用)を入れ、フォークで混ぜ合わせたら出来上がりです。
f0102814_13105541.jpg

クスクスもソースに絡めてチキンを食べると最高です。ソースに入ったガーリックですが、とっても柔らかくなって味もマイルド(きっと匂いはハードだと思いますが。。。)でチキンにとっても合っていました。久々に我家では新作のディナーメニューとなりました。
[PR]



by mlshappy | 2007-03-24 22:22 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧