from Windy City

ずっと行きたかった

f0102814_6173148.jpg
f0102814_6123414.jpg

シカゴ(郊外)の観光スポットというより、地元の人が週末などに良く行く所で私が今迄行った事のなかった Chicago Botanic Garden (http://www.chicago-botanic.org/)。ずっと行ってみたくて旦那様Dにしつこく懇願していた所です。いつもRaveniaに行く時にちょうど前を通るのですが、Raveniaには行けども、この植物園には一歩も入らずだったんです。

それがようやく、先週末ですが行ってみる事に。前日に見た新聞にあった植物園でのセールを理由に午後から約30分程のドライブで到着です。メンバーシップがないと駐車場はちょっと並ばないと入れません。駐車場代は普通乗用車で$15。たくさんで行った方が割りがいいですね。(って、ケチ発言でしょうか。。。)入場料は無料です。と言う事は、やはり駐車場代がこの施設の運営資金の元となっているようです。

噂通りに敷地が広大!この日はお天気もと〜っても良くって、人もたくさんでしたが、それでも混雑した感はなく、とても気持ちよい時間を過ごす事が出来ました。Dは以前に来た事があるのですが、相当久し振りだった様でしたが、再度、気に入った様で、2人でもっと頻繁に来たいねって話してました。

敷地内はいくつかのエリア(フルーツ&野菜、英国式庭園、日本庭園、等)に別れており、中央付近には大きな噴水を伴った池もあります。とにかく広くって2時間以上歩き回っていましたが、その後の予定を考慮して今回は残念ながら、全てを廻れずに帰路に。イベント会場では盆栽のフェアが。(そうそう、どうしてこっちの人達は盆栽を『ボンザイ。。。』と発音してしまうんでしょうかねぇ。Dにも直すよう、強く言っておきました。笑)

日本庭園へ向かう途中、紋付袴を着た白人のおじさんを見かけました。紋には「山本」と入っていたので、すれ違い際に、「山本さ〜ん!」って読んでみましたけど、勿論、無反応でしたけどね。(爆)帰り際にも、出入り口付近にあるカフェ付近で着物をきた女性を2人ほど見かけたんですけど、一人の方の帯には『寿』と入ってました。この方達、日本庭園の辺りで何かアトラクションでもしているんでしょうか?

敷地内をくまなく廻れるようにトラムのサービスもあります。次回はこれを使って廻ってみようと思っていますが、何とも目でとてもきれいな植物を楽しむ事が出来た上に、歩き回ってとってもいい運動にもなりました。必ずまた来たい所となりました。来月、6月2日&3日にはワインフェスティバルもあるそうで、ワインあり、音楽ありでこれは面白そう、行ってみようかと思ってます。(ちなみに、入場料は特別料金になっているので、興味のある方は上記のサイトをチェックしてみて下さいね。)
f0102814_671237.jpg
f0102814_67582.jpg
f0102814_683275.jpg
f0102814_693957.jpg
f0102814_611526.jpg
f0102814_613556.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-05-24 15:43 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧