from Windy City

3連休でした

f0102814_1394983.jpg

こちらアメリカはこの週末は3連休でした。昨日、5月28日(毎年、5月最後の月曜日)はメモリアルデーで、戦没者などに哀悼の意を示す日です。とは言っても、初夏一番乗りの祝日でもあるので、この日は全米中でBBQが繰り広げられる日でもあります。あっちでも、こっちでも、ご近所や公演では至る所でBBQの香りとモクモクと挙る煙がみられます。

昨年は20人以上参加のBBQを企画した我家ではありますが、今年は前もってチェックした天気予報があまり思わしくなかったので企画を断念。(多分、その分を独立記念日へ)と言う事でいつものような前もって予定が特にない週末となりました。

週末は比較的ひっそりとしているジムへも忘れずに足を運びます。それとちゃんとテニスもねっ。土曜の夜は友人の所へ遊びにきている人を連れてみんなで食事に行く事になっていたのですが、それが急遽、旦那様Dの提案で全員を我家へ。総勢8名+1犬のディナーを我家でやる事になり、慌てて近所のスーパーへ行き、フルスピードでお料理。どうにか無事、8名のお腹を満たすお料理を約1時間で用意する事が出来ました。(メニューはサラダ、ポテトグラタン、フレーク肉のステーキ、ソース、チーズプラター、オリーブ各種)夜中過ぎ迄ワイワイがやがやと楽しい一時を過ごしました。

翌日曜日。この日は天気予報に反してとってもいい天気となりました。やっぱりテニスをし夜は友人Jが遊びにきました。しばらく忙しかったり、オーストラリアに住むお兄さんを尋ねてしばらく旅行に行っていた彼女とは本当に久し振り。家に沢山食材もあったし、今ダイエット中の彼女もどちらかというと外食は裂けたい、とのリクエストでやっぱり我家で作って食べる事に。3名のひっそりディナーなのでキッチンカウンターでワインを飲みながのおしゃべりクッキング。ホールウィートを使ったパスタでバジルペストのパスタ、グリルしたシュリンプ、サラダと前日よりは更にシンプルで控えめです。

翌日ハイキングへ行く予定をしていたJがあまり遅くならないうちに帰って行ったので、ちょうどそう遠くない、ウィルグリー(シカゴカブズの球場付近にたくさんバーがあるのです)付近で飲んでいた友人と合流することに。連休中だからバーも人が少ないのかな?と思いきや、意外に混んでいてビックリでしたが1時頃迄気晴らしです。あ、Dは私をバーに車で落としてその後は彼の友達と遊びに行っちゃってたんで、この日は夫婦バラバラでそれぞれで遊んでましたね。

そして昨日、月曜日。ちょっと曇りがちで涼しいとは言え、なかなかのお天気。この日は前々からDが友人からカブズのゲームをゲットしてくれていました。私にとっては今年初めてのゲーム。例年よりはちょっと出遅れております。Dの親友Kを伴って3人での観戦です。男性陣はビール、私はマイタイを片手にデーゲームの中、気持ちのよい日差しを満喫。ちなみにゲームは散々でしたけどね。(爆)ゲーム観戦中、やっぱりDの仲良しのTから電話があり、ミシガン湖付近でBBQやるから試合後に来い!とのお達し連絡が届きます。

球場には自転車で行っていたのですが、試合後、一旦自宅に戻りピクニックバックに必要なものを詰め、自転車を車に積み、ループへ。ゲームに一緒に行ったKはループに住んでいるので彼の家まで車で行って近くのパーキングに駐車。そこからKと合流して自転車でミシガン湖に向かいます。ここで写真忘れたんですが、Kは愛犬ルナを鞄に入れその鞄をかけて自転車に乗っていてもうかわいいのなんの。すれ違う人達も気づいて"Oh, so cute!"って釘付けになってました。

13th Streetを抜けると湖の辺りにはビーチと公園(ちょうど、プラネタリウムの横手)が広がります。お天気がいいとは言え、まだまだ水は冷たいのに子供達は結構泳いだり水の中で遊んだりしていたので、横目で見てちょっとこちらはブルブルしちゃいました。(笑)公園には同じようにBBQやピクニックを楽しむ人達でいっぱい。Tと奥様Eがとっても美味しいBBQを用意してくれてました。Tは男性だけど本当にお料理上手なんですよね。
f0102814_1423415.jpg
f0102814_1424985.jpg
f0102814_14332.jpg

美味しい食事と楽しいおしゃべりを堪能し薄暗くなる頃の8時過ぎに公園を後にしました。その後K宅でちょっとゆっくりしてから帰宅。

あっという間の3連休が終了してしまいました。(涙)もう既に次の独立記念日(1ヶ月先)が待てません!
f0102814_1444146.jpg
f0102814_1445458.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-05-28 23:00 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧