from Windy City

徒然と

今夜は旦那様Dが友達と食事&飲みに出掛けてしまったので久々の1人ゴハン。冷蔵庫にはヤバくなりそうなコールスローサラダ用のキャベツの千切りパックが。。。これを使ってお好み焼きを作ることにしました。一応、私、関西人なのでお好み焼きは得意ですよ〜。(笑)とか言いながら、いきなり邪道にもキャベツ以外にもニンジンや紫キャベツも入ったキャベツを使用。(爆)粉は韓国チヂミ用のものを、って、凄〜い邪道!天かすがなかったんで、かっぱえびせんを使用。もうメチャクチャ邪道!

と、邪道を極めましたが唯一、王道はヤマイモを入れたところでしょうか?お好み焼き屋(専門のとこ)に行くと、絶対に、絶対にですよ、タネを鉄板の上で「ぎゅっ、ぎゅっ」と押しはしません。蓋をしてふっくらと仕上げるので、我家でもここはちゃんと守っています。

9割方が邪道だったにも関わらず、出来はなかなかおいしくなりました。ディナー皿いっぱいのデッカイのが出来たので、これは1人で食べきれないだろうと切り分けて食べたので写真なしですが。。。

昨日のニュースで身の毛がよだつような話がっ。(汗)シカゴ界隈はともかく、多分全米のニュースで頻繁に取り上げられている『セミ』の話題です。今年は17年毎に周期が廻って来るセミの異常発生の年だそうで、1ヶ月程前から、ニュースでも『セミ大発生時期予測』などが報されてます。予定だと先週には発生の予定だったのに、気候のせいで遅れている模様。でも数日前から一部の地域では既に発生し始めているようで、シカゴ市内にその波が来るの時間の問題でしょう。

で、昨日のニュース。シカゴのどこかの郊外の学校でのチャリティーイベントで、この大量発生のセミを食べておりました。調理方法は巣揚げ?唐揚げ?っぽく映ってましたけど、一応、レシピは秘密だそうで。(要らんよ〜!)科学の先生のアイディアだったそうですけど、他の先生や父兄並びに生徒、大迷惑だったことでしょう。このイベントのどこがチャリティーだ?と思った程ですが。。。
f0102814_11595420.jpg

我家で種から育てているハーブ達です。左から、ローズマリー、イタリアンパセリ、バジル、セージ、ペパーミントです。写真ではバジルがぐんぐんと芽が出て来ているのがわかりますよね。まだまだ小さいんですけど、この芽を指で擦ってみるとちゃーんとバジルの香りがするんです。他も写真では見えませんがチラホラと、小さな芽が出て来ているので今後がとっても楽しみ。でもペパーミントだけは全く音沙汰無しです。ミントは一度根づくと凄い繁殖力ですよね。以前、姉の家で自然に群生していたものを、数年前にDの以前住んでいた物件の横(クーラーのモーターとかの合間)に植えたところすっかり根付き、今年もまた元気に群生しております。今年もこの無料ミントを大量に使ってモヒート(キューバのカクテル)を楽しむ予定です。
[PR]



by mlshappy | 2007-05-30 11:26 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧