from Windy City

年期の入ったもの

f0102814_14374614.jpg

古いです。はっきり言って、我家のデジカメ。このブログに載っている写真を見れば一目瞭然でしょう。一応、私が1台、旦那様Dも1台持ってるんですけどね。私のなんてもう何年もの?確か買ったのは7年程前でしょうか。。。(爆)年期入りまくりですよね。このデジタル時代に。Dのも、2年半程前のクリスマスに私がプレゼントしたもの。

やっぱりどっちも古過ぎてまともな写真が撮れません。(涙)なるべくでもDのカメラの方がマシなのでなるべくそっちを使うんですけど(そっちの方が小型だし)、今丁度シアトルに持って行っちゃっているのでナシ。つくづく、新しいのが買いたくなってしまいました。多分、今秋に日本に一時帰国しようと思っているので、その時に是非、新しいのを入手したいと企んでおります。(笑)

さてこのところ写真のないブログアップが続いたので何か無いかしら?と撮ったものです。本日のお昼ゴハン。『シュリンプタコス』。牛肉、鶏肉、豚肉ではとってもお馴染みのタコスですが、こちらはエビですね。たまにこういったフィッシュタコスやシュリンプタコスを見かけますが、シーフード系は珍しいかなぁ。実はここシカゴ、メキシカン人口も高く、地域によってはここはメキシコか?って思う位、メキシカンのレストランや国旗はためくお店がたくさんあるのです。そしてやっぱりメキシカンはお安くって美味しいんです。私達夫婦もそんな所によく出没するし、自宅でもよく作るようになりました。
f0102814_14345931.jpg


今日はアボガドがちょっと柔らかくなって来ていたので、急いでグァカモーレを作成。それを使って簡単ソフトタコです。我家のはレタス、グァカモーレ、サワークリームにメインの具です。私達のお気に入りのお店でもエビをバターで風味よく焼いて入っているので、ちょっとそれを真似しました。自分で言うのもなんですが、かなり美味しいです。写真は1個ですけど、当然もう1個食べましたよ〜。

そしてお次は、ずっと前から挑戦したかった果実酒作りです。おばあちゃんがよく作っていた梅酒を作りたかったのですが、もちろん、簡単に手に入らないのでここは身近にある物で代用です。初挑戦はアプリコット。先日Costcoで買って来たのがとっても甘くって美味しかったので、「今回はこれだ!」って感じで決めました。
f0102814_14361426.jpg

自分への覚え書きでもありますが、1L程は入る瓶をまず煮沸しておきます。アプリコット(8つ)は水で洗い、ペーパータオルでしっかりと水気を拭き取ります。中にはヘタの付いた物があるので、それも取り除き、その周りのちょっとしたゴミもちゃんと取り除きます。フォークを使ってアプリコットに漬かりやすくなるように穴を数カ所空けておき、瓶にアプリコットを入れ、砂糖(今回は試しで150g入れてみました。甘過ぎるか、そうでないかはお楽しみ。。。)そこへ、ホワイトラム(バカルディのものを使用)を約.75L程入れました。
f0102814_14371951.jpg

これで多分2週間〜1ヶ月後には飲めるようになるのでしょうか?楽しみです。こうやって何か準備して後日頂くような物を作るのは初めてです。待ちきれないけど、とっても楽しみ。以前からおばあちゃんが昔毎年作っていた梅酒が古くなれば古くなる程美味しくなる、とDに話しており、いつかは2人で毎年果実酒を漬込んで何年か先、何十年か先に一緒に味わいたいねって話していたので本当にそれが出来るといいなぁ。。。そうそうこちらは、年期が入るだけ良くなるんですよね。(カメラは最悪。。。)今回は初めてなのでちゃんと出来るかどうかもわからないので、少なめの試作品です。軌道に乗ったらもっと沢山作りたいですね。そしたら飲み干しちゃわずに少しは後に取っておけるでしょうか。(笑)
[PR]



by mlshappy | 2007-06-28 23:33 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧