from Windy City

もうすぐです

f0102814_13502991.jpg

今夜、旦那様Dがシアトルから戻ってきます。到着時刻が朝1時なんですよ〜。。。それもミッドウェイ空港に。我家からだとオヘア空港の方が近いので、ミッドウェイ空港へのお迎えはちょっと面倒。ちょうど1週間前に同じ便で私も帰って来たんですが、その時は45分遅れの到着で全てがとっても遅くなっちゃったんですけど、今夜はそんなことないことを願います。

さてDが居ない事をいい事に、ここのところずっと外食続きでした。みんな、「旦那が居なくって1人で食事するのが嫌だ〜」と言う私の勝手な文句を聞いて、親切にお誘い下さいました。今日はやっぱり旦那様が今不在のお友達(彼女のところは旦那様はお仕事で長期に海外へ行ってしまっているのですが)などを誘って我家でディナーと相成りました。

メニューは和食がいいかな?と思いついたのが焼き鳥。焼き鳥屋さん風にしてみました。串は4種で、塩とタレの普通の鶏、タレのネギマ、そして塩のエビ&ズッキーニを用意。これが自分で言うのも何ですが、なかなか美味しかったんです。準備段階でタレ系塩系を別々にフライパンで火を軽く通しておき、お友達が来て食べる直前に更に、ブロイラーのオーブンに数分入れて焦げ目をいい感じに付けました。

付き出しにキャベツ、ニンジン、シュガーピー、キュウリとお味噌&マヨネーズベースのディップを添えました。そしてサイドにはキュウリとワカメの酢の物と茶碗蒸しを。仕事が終わった5時過ぎから準備したんですけど、どうにか7時前には余裕をもって完了。お友達が参上してからもバタバタすることもなく、茶碗蒸しを蒸したり焼き鳥の最後の仕上げをするだけで出来ました。(写真撮り忘れで、これは食べ終わった後の残り物です。だからお皿もちょっと味気ないですねっ)
f0102814_13473949.jpg


デザートにはカスタードのベリータルトを用意しました。これはランチの時に適当に作りました。適当にしてはどうにか形になったかしら?(こっちも写真撮り忘れてカット終了後のもの。汚いですね。。。)タルト部分はわざわざタルト生地を用意して焼く時間がなかったんで、グラハムクラッカーベースの物を作りました。中身のフィリングはカスタードクリームとホイップクリームを混ぜたものです。美味しいんですけど、このフィリングだとどうしても切った時、柔らかくって崩れてしまうのが難点。でもお友達、お世辞にも「美味しい」とか「日本人の口に合う」と褒めてくれたのは嬉しいですね。
f0102814_13482311.jpg

今日のメニューを聞いて悔しがっていたD。ちゃんと残り物が出たので、明日のランチには焼き鳥丼を作ってあげましょう。朝ご飯にはちゃんとバナナブレッドも焼いておいたし。久し振りに私の手料理で歓待してあげましょうかねぇ。(笑)後1時間半も頑張って起きていてお迎えにもいかねば。。。あー、また旦那を甘やかし過ぎですねぇ。(爆)
[PR]



by mlshappy | 2007-07-02 11:24 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧