from Windy City

わくわくしてます

f0102814_1216789.jpg

昨日アップしたルクルーゼを早速使用です。折角買ったんですから、ジャンプスタートでフル活用しない手はありません。まずは一番このリンゴ(大)サイズでやりたかったご飯を炊く事から。前々から持っている蓋付きのお鍋は大っきいので3合以上炊くのには持ってこいなんですけど、うちは2人暮らしが基本なんで1食に食べる量である、約1合が炊きやすいものが理想でした。

で、本日のランチ。白ご飯だけでは面白くないのでサーモンを入れた混ぜご飯を作りました。通常のご飯を炊く要領で最後に蒸している間に、サーモンを一緒に蓋して入れておきます。食べる直前に刻んだ紫蘇と軽く煎った白胡麻を混ぜ、お好み程度に塩を入れました。サーモンはコスコで大きく売っている生鮭を自分で適当なサイズに切って、軽く塩をして冷凍しておいたものです。蒸らす前に電子レンジ解凍しておきました。
f0102814_12145372.jpg
f0102814_12151018.jpg

お米は最近、ちょっと健康のことを考えて少しずつではありますが、玄米を混ぜるようにしてます。そして新入り鍋の感想は。。。「いいです!」言う事ありません。大きい鍋でやるよりもやっぱり適度な量だったので、とっても上手く炊けています。思わず、1人で1合近く食べちゃいそうになりました。(笑)
f0102814_12181142.jpg

そして本日夜はこの鍋が使いたかったというよりは、この美味しそうなストロベリートマトを使いたかったんです。普通のスーパーで手に入るこのプチトマト、とっても甘いんです。そうそう、私以前は知らなくって旦那様Dとお付き合いし始めて間もない頃に指摘されたんですけど、トマトって冷蔵庫で保存すると良くないんですよね。新鮮さが損なわれるそうなので、保存は室温だそうです。
f0102814_12162175.jpg

このストロベリートマトを使ったトマトソースのパスタです。本当はトマトソースだけが食べたかったんですけど、ちょっと量が足りず生クリームで補いました。トマトソースはトマトをフードプロセッサーでガーッとして塩をほんの少し入れ煮詰めただけです。本当はこれを濾してから煮詰めると滑らかでいいらしいんですけど、量が足りないし、ツブツブなのも味のうちとそこは割愛です。

それにしてもとーってもシンプルなトマトクリームソースでしたが、トマトの素朴な甘さが引き立っていてそれはそれは美味しかったです。使用したパスタはリングィニ∙フィニという、普通のリングィニより細いものでしたがとってもソースが上手く絡んで抜群の相性でした。お飾りバジルは裏庭産です。

さて、うちの旦那様がお仕事で建てているビルなんですけど、随分と前に一度ご紹介した事があるかと思います。プロジェクトが進んで、随分と格好が付いて来ました。写真のとおり、窓やドア(これは工事中用の仮のものなんで、大型資材の出入りが終われば、もっと素敵なドアが付く予定ですが)が入り、建物の中も間取りは出来、水道の配管がほぼ終了したところです。折角なんで、こんな新築のお家に住みたいんですけどね、私達が住むには高過ぎます。どう転んでも無理。(爆)プロジェクトが進む様子を見ているととってもワクワクして楽しいのですが、ゆくゆくは新しいバイヤーの方の物になると思うとちょっと残念です。
f0102814_1222442.jpg

ただ今、『for Sale』中ですよ〜。シカゴ市北側のLakeview (その中でもSouthport Corridor付近。ブラウンラインのSouthport駅直ぐ近くです)のシングルファミリー用の新築です。どなたかご興味ある方、是非ご一報ぐださ〜い。(笑)
[PR]



by mlshappy | 2007-07-26 21:43 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧