from Windy City

嵐去って、今度は本当の嵐?

いやいや、昨日のシカゴは凄かったですよね〜。ビックリです。今日になってもまだ停電になっているところも残っており、信号機が点滅したまんまだったりしてます。それにまだどんより曇っていて今にもまた雨が降りそうなお天気です。

また出張の話なんですけどね、今回もまた懲り懲りです。(涙)火曜の夜の便でまたフィラデルフィアに行ってました。フィラデルフィアの方の天気のため、シカゴからの便が随分と送れ、現地に到着したのは夜中の12時。。。これだけで、もうヘロヘロだったんですけど、そこからレンタカーでクライアントのオフィス近くのホテルへ一時間掛けて向かうはずでした。がっ。。。

5−6人の他のお客とシャトルバスでレンタカー屋へ向かうと、何とも悲しいお知らせが。。。「フィラデルフィア空港にあるレンタカー屋全店で今、全く車が一台もありません。ここ5日間の悪天候の為、多くの飛行機がキャンセルされるなどでやく50%の返却率となってしまっています。ご予約して頂いたとしても、お貸しできる車がないのです。」

とほほ。。。当然、出張ですから予約してますよ。それもそもそも先週予約した時点でいつもの2倍のレートでしたよ。空港から近場にステイする人にはシャトルバスで送迎を、私のように1時間以上行かなくてはならない人は、シャトルバスで空港に戻ってそこからタクシーを使い、その料金はレンタカー会社が返済する、と言われました

明日の朝にはそれぞれに戻って来た車をどうにか届けるからと連絡先、移動に車が必要となる時間を聞かれ、また空港へ逆戻りです。ホテルには午前2時到着。ここで、ホテルの部屋が無かったら大暴れでしたがそこまでは大丈夫でした。(ほっ〜)翌朝、7時、(シカゴ時間だと6時)にレンタカー会社からホテルの場所確認の連絡が入り、9時に車が届きました。

そして昨日、午後4時半頃にクライアント先を出発し、「もしかして空きがあったら、1便前にスタンバイで乗れるかしら?」と淡い期待をしながら運転中、ユナイテッドから連絡が。。。

冷たいマシーンの応答で私の予約している便がキャンセルになったと告げられます。機械だから文句も言えないじゃん!!!

と同時に旦那様Dから、シカゴ方面、尋常じゃないようなサンダーストームやらトルネードやらが来ていると。電話の繋がりも悪いし。慌ててユナイテッドのカスタマーサービスに電話して、どうにかシカゴに今夜中に帰れないか、他のルートも調べてもらいました。キャンセルされなかったフィラデルフィアからの便は当然、もう一杯で乗るのは無理。フィラデルフィアからだともう翌朝6時頃の便しか無理。別のルートだと、ワシントンDCを経由し、そこからシカゴ便に乗れるからと予約を即時変更。

フィラデルフィア空港も相変わらずごった返しです。各地の悪天候のためやっぱりキャセル便続出中でみんな走り回ったり、ゲートで待ちぼうけ。どうにか私のワシントン行きの便はかなり遅れたものの出発。シカゴ便の予定出発時刻15分後に到着し、ターミナル移動などを経たものの、シカゴ便も出発が遅れていたため(こんな時だけ遅れてくれてラッキ〜)ギリギリ登場に間に合いました。

そしてシカゴにまたもや夜中12時に到着。オヘアはもうごちゃごちゃ。案の定、タクシーを待つ行列がもういつもの酷い時より酷い並び具合。たまたま前の会社の時の同僚がちょうど列の半分点ぐらいにいて声を掛けてくれ、途中でドロップしてあげようかと親切に言ってくれたけれど、そこまで待つ気力もなくCTA(電車)に乗ることに。

空港から電車(ブルーライン)へは地下道で繋がっているのですが、ここが全くの停電中で真っ暗。暑いし臭いけど、暗闇でいつもここでサックスとか吹いているパフォーマーはまだ弾いている。。。奇特ですね。でももっと明るい曲弾いてよね。真っ暗で怖いよ。。。

その辺に立ってる(?)働いているっぽい人達に電車はちゃんと走ってる?と訪ねると、「大丈夫、走ってるよ。」と言われ、暗闇をどうにか少し明かりの見える駅へと向かいました。駅からはDがちゃんと迎えにきてくれてたので無事、ピックアップしてもらいました。他の気の毒な人たち、この路線のバス、午後10時頃には終わってるし、昨日のあの状態でタクシーは全く来ず途方に暮れていたようです。

自宅へ向かう途中、周りを見てビックリです。殆どの信号がまったくついていない!点滅状態にすらなってないし、街灯もまばら。街路樹が折れて道に倒れたり、枝が散乱。我家の周りの細い道でも電線が伸びてブラブラ状態や木が倒れて道が完全にシャットダウンされておりました。

一言、「無事にお家に帰って来れて、幸せです。感謝。」でももう、こうまでして出張したくないです!!!

惨状の写真をDが撮ったみたいなので、またアップしたいと思います。
[PR]



by mlshappy | 2007-08-24 01:45 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧