from Windy City

Labor Day Weekend の旅行

f0102814_81582.jpg

遅くなりましたが、先日の連休に行った小旅行の件です。金曜のお昼前には(勝手に)仕事を早々に引き揚げ、車で先ずは一路イリノイ州内のRockfordへ向かいました。Rockfordはイリノイ州内で第2の都市で、ここには全米で2番目に大きな日本庭園(Anderson Garden)があるのです。

前夜に焼いておいたパンでオープンサンドイッチやらおかず類や飲み物を持参しました。Anderson Garden内にあるスペースでお昼を頂いてから庭園内をぐるりと2時間半程掛けて見学しました。とっても広くて奇麗です。この日本庭園を設計、造園された方はちゃんと日本人の方なので、こちら特有の「あれ???」ってな事は無かったと思います。但し、おみやげの売店にチャイナドレスが売っていたのはちょっとガックリでしたけどね。(爆)
f0102814_8135888.jpg

シカゴからRockfordまでは車で約1時間半。そこから今回の目的地、New Glarusまでは更に1時間半を行きます。Rockfordからはもうトウモロコシ畑みたいなファームを延々とクネクネ運転。途中、野生のターキーやら馬に牛と沢山の動物に遭遇です。ホテルに到着後、まずは町にあるワイナリーを訪ねました。

一言、「小さ〜い!!!」。本当に小さな町なんです。100年以上前にスイスから約100人の人がこの小さな町に移民としてやって来ました。町並みは想像していた程、『スイス』っぽくなくって、笑っちゃいましたけどね。でも翌日からのフェスティバルの為に、会場でヨーデルの練習してたのがとってもスイスっぽかったです。(笑)
f0102814_8172299.jpg

ワイナリーも「小さい!」。ウィスコンシン州の別の場所からぶどうを運んで来てこの小さな店舗の地下でワインを製造しているそうで。ワインは残念ながら私達の好みとは対照的なもので、とっても甘いデザートワイン系でした。ここで、翌日に行く予定のビール工場に期待が高まります。

夜はスイス料理(ドイツの影響も大きく受けてるのでドイツ料理も)が食べれる、地元の人推薦のレストランで、ポークのソテーにダンブリンが添えられ、マッシュルームのソースが掛かった物を頂きました。(名前は忘れちゃいました。)美味しかったですね。それからは腹ごなしに町中をクルクルっと周り、ホテルに戻って室内プールとジャグジーへ。ここで結構ヘロヘロだったんですが、折角なんでと頑張ってバーへ。翌日行く予定のNew Gralus地ビールを試したらこれが美味しいのです。更に工場見学が楽しみに。

翌朝は朝食後、約12マイルのトレイルを自転車で走りました。
f0102814_8162425.jpg
一面トウモロコシ畑やら薄くらい森の中、ゴルフコースの横などを抜けるコースなのですが、とってものどかで久々のサイクリングは最高でした。その後、また町中のバーでお昼&ビールを堪能し、更に散歩、そして工場見学に。工場見学は貸し出してもらうテープの機器で解説を聞きながら回るものでしたが、工場はとっても小さく、すぐ終了。(現在、拡張して引越予定です。)試飲は$3.50で4種類が飲めるんですが、種類は残念ながら選べないのです。これが更に残念な事に、それほど人気の無い種類が3種だったので、ちょっとガックリ。前夜にバーで飲んだ種類が一番のように思いました。試飲を終えると町のバーでタダでビールが飲める(小さいコップでですけどね)カードを貰ったので、折角だからともう一度町にもどってバーでビールを頂きました。

それからは「もう1泊するか?」と旦那様Dと相談するも、3連休でどこのホテルも空室なんて無いだろうと諦めて一路、シカゴへと戻りました。

たまにはやっぱりこうして小旅行へ出掛けるのもいいですね。とっても気分転換になりました。フェスティバルは余りにも対した事無くって、笑っちゃいましたけどね。でも可愛らしい町でした。それにビールが美味しかった!ここのビールは地ビールの賞を数々受賞するようなビールなので一度試す価値ありです。以前は、シカゴのバーでも飲める所があったそうですが、残念なことに今はディストリビューションをしていないそうで。行かないと飲めないのです。
[PR]



by mlshappy | 2007-09-05 17:42 | Travel

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧