from Windy City

突然の訪問者

f0102814_1181525.jpg

我家のドアベルって月に1度、鳴るか鳴らない位なんです。訪問者がある時は予め来るのが分かっているし、いつもみんな裏口から入って来るので、表のドアから訪ねて来るのは郵便屋さんとかFedexなどの配達の人くらい。それ以外はたま〜に訪問販売とかケーブルTVの勧誘くらいかしら。

そんなドアベルが今朝10時半頃に鳴るではないですか!特に何か心当たりのある配達予定があったわけでないので、「なにかの押し売りとかかなぁ。。。」ととりあえず返事を。そしたら、なんと 「FBI」 だと言うではないですか?!

FBIと聞いただけでもう、心臓バクバクしちゃいましたよぅ。よくよく聞くと何やら近所の人についてバックグラウンドチェックをしたいから話を聞けないか?と。ふぅ。。。一瞬の間にFBIと聞いて私の頭の中にはもう妄想だらけで、「殺人?」、「違法滞在?」、「アルカイダに関与する様なテロリスト???」、色々と浮かびましたねぇ。

ちょうど旦那様Dも家に居たので2人してFBIのおじさんに対応です。ドラマや映画みたいにスクリーンドア(網戸)越しでしたけど、FBIのID(身分証明書)をパカッと見せられ用件を再度説明されました。我家のお隣の2階に住む中国人または中国系アメリカ人の女性のセキュリティバックグラウンドチェックだそうで。

私も初めての事だったのですが、以前に聞いた事があるのは、政府に関わる仕事(直接、政府機関に勤める時や契約社員のように派遣される場合でも)をする際、こうやってその人物について調査が行われるそうで。多分、彼女もそうなんだと思います。(ちなみにFBIのおじさんはそこまでは詳しく話さないので、私達の勝手な推測ですが。。。)

「彼女の事知っているか?」と始まって、「何時頃から住み始めたか知ってる?」とか、「今までに何か問題起こしてない?警察呼ばれたとか、ギャングっぽい人がたむろってる?」などなど。確かこの春頃くらいに引越して来たのは記憶にあるのですが(前の住人と引越の時話してた記憶がはっきりあるんで)、どうも人付き合いしない人の様で、私もDもたまに見かけるとこちらから「ハーイ」って言っても聞こえてないフリと言うか返事が返ってこないんです。そのことをまずおじさんに伝えました。だから実際に彼女の事は知らないよ、って。騒音で文句を言うような事も警察を呼ぶようなことも全くなしなんで、その辺のこともお答えしました。

最後に私達の名前やここにどの位住んでいる、何かあった時の連絡先などを聞かれたので教えておきました。

なんだか日頃しない経験だったんで、何故かちょっと興奮しちゃいましたねぇ。ちなみにこのFBIのおじさん、雰囲気はアメリカのTVドラマの「Law & Order」に出て来そうな感じでした。やっぱりそんな感じなんですねぇ。

さて、冒頭のパスタはカルボナーラです。ちなみに我家のちょっとした隠し味は粒マスタードを入れる事。食べた時、ほんの少しですがピリっときます。やっぱり我家はパスタが多いような気がします。作る頻度が多いならば、パントリーに取り揃えたパスタの種類もたくさんです。気になって確認した所、パスタ系では合計6種。(Spagetti, Bucatini Rigati, Linguine, Linguine Fini, Fettucine, Vermicelli) そしてショートパスタ系では合計5種。(Campanelle, Rigatoni, Medium Shells, Penne, Orzo)これら以外にラサニア用の平たいパスタやら卵入りのエッグヌードルなども常備。やっぱり、種類あり過ぎですかねぇ。。。(笑)でもちゃんと全部使ってま〜す。
[PR]



by mlshappy | 2007-09-12 21:10 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧