from Windy City

寒〜い冬に食べたいスープ (1)

f0102814_4858100.jpg

以前にも書いたのですが、我家では冬場に色々なスープが登場します。それらをちょこちょこっと紹介させて頂きますね。

まずトップバッターは、”Greek Egg Lemon Soup"をご紹介。これ、レモンジュースが入ったちょっとさっぱりスープなんで、夏場でも時々お目見えするんですけどね。(冬に食べたいスープにいきなり反してる。。。)

ギリシャ料理レストランでは必ずあるスープで、本名をAvgolemono Soupと言うそうです。オンラインでも上のGreek Egg...と入力してレシピ検索するとかなりのレシピにヒットしますよ。でも作り方はどれも殆ど一緒ですね。チキンスープストックがベースとなり、お米、卵、レモンジュースとシンプル。我家に常にある材料でランチにササッと作れちゃうスープです。お米が入っているところが日本人にも好まれるところかもしれません。

簡単な作り方です。ちなみに私はいつも目分量(eye bowlと言いますが)でいってるので、レシピはかな〜り適当です。それからアメリカサイズの計量カップを使ってます。

これで1〜2人分(スープボールに2カップ分ほど)出来ます。まず2カップのチキンスープストックを用意。(キューブの固形を使用しても、缶やパック入りのストックでもOK)弱火から中火位で煮立て沸騰したら1/4カップ(これはもしかすると、日本の計量カップサイズですね。炊飯器に付いている計量カップですから。)を入れ、お米が底にくっ付かない様に時々かき混ぜながら約15分から20分程、お米に火が通るまで火にかけます。
f0102814_4294277.jpg
お米が柔らかくなったら一旦火を止めます。小さいボールに卵を1個割り入れテーブルスプーンに3〜5さじのレモンジュースを入れて混ぜます。レモンジュースは後から追加調整出来るので自分の好みの量が分かる迄はこれ位の量でスタートするのをお薦めします。

レモン&卵液に少しずつ、3回程に分けてチキンスープストックを混ぜ入れます。直接ガッと液を熱いスープに入れるとご想像通り、かき玉汁になっちゃいますからねぇ。ボールで予め混ぜ液体もある程度温まったら、スープへと一気に混ぜます。それでも白身部分とか多少固まっちゃうんですけど、その辺は気にしな〜いと。
f0102814_430255.jpg
最後に一煮立ちさせ、味を見て塩やレモンジュースを必要に応じて追加させます。胡椒はお好みですが、無い方がこのスープはいい様に思います。

レモンが入ったギリシャらしいスープ。でもお米や卵が入ってクリーミーで日本人にも親しみやすい味と食感になります。どうぞお試し下さいね。
[PR]



by mlshappy | 2007-12-14 23:56 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧