from Windy City

日本っぽい食べ物 in シカゴ

長年アメリカに暮らす日本人がきっと思うのは、ここ数年、日本食や食材が昔と比べて随分と手軽に調達出来るようになった事かしら。私が初めてアメリカへとやってきた、そうそう今から約15年程前(うひょ〜)なんて、まぁ土地柄ってのもあるかもしれないけれど、それはもう日本食って希少だったんですよね。カリフォルニアやニューヨークには断然劣るだろうけれど、ここシカゴでもかなり容易にありつく事が出来るようになりました。日本に居る母も、「意外と何でもあるのねぇ。。。」と言う程。

スシ関係だけでなく、麺類(うどんやソバ)なんかも案外アメリカ人に食べてもらえるようになってるし。ご近所の地元スーパーでも乾麺類、電子レンジでチンするだけのご飯、カレーのルー、みりん、スシ用海苔、などなどが普通に売られてます。Whole Foods(オーガニックフード専門のお洒落系スーパー)に至っては梅干し、お味噌、ヒジキ、伊藤園のお茶なんかもあったりして。折しもの健康食ブームの一環で日本食が更にアメリカ人家庭に身近になった例だなと思います。

個人的な要望としては今後、もっと日本食の影響を受けて欲しいのはコンビニ。お弁当なんかを置いて欲しいなんてヤボなこと言いませんが、せめてもっとマシな(味的に)サンドイッチとかパン類を置いて頂ければ素晴らしいんですけどね。(笑)

さて最近新しく目についた日本っぽいものと言うのは、先にも出たWhole Foodsでおにぎりが売ってるんですよねぇ。サケのおにぎりだけだけど。ちゃんと日本のコンピニで売っている様なパッケージを引っ張ると海苔が合体する様な方式(のように見える)のなんです。日頃は殆ど行かない、歯医者さんの横にあるところの店舗で見つけたんで、近所のにあるかは不明だしまだ味見はしてないんですけどね。でも何だか見つけただけで嬉しくなりました。

ちなみにここの店舗は最近オープンしたばかりで、店内に寿司カウンター(兼、他のお惣菜も座って食べていい席)もあるんです。メニューもアメリカお決まりの巻きスシだけでなく、いなり寿司、枝豆(エダマミ〜)、うどん、テリヤキ丼みたいなドンブリ系もあったりなんかして、そんななかに一緒におにぎりも並んでました。

お次に見つけて最近のお気に入りは、スタバのグリーンティーラテ。これって、みんな既にしってらっしゃるかしら?この冷たいフラペチーノバージョンは夏の季節限定メニューとして日本人の間にはすっかり定着していると思います。その冬版、温かバージョンなんです。これも夏版と同じでちゃんと言わないと、メロンシロップ入れられちゃうんでオーダーの際、忘れずに指示して下さいね。私はもっと抹茶味が濃いのが好みなので、更にエクストラ抹茶で注文してます。(笑)粉末のグリーンティーを使ってるみたいですね。いつも行くスタバの兄ちゃんは私の事ちゃんと覚えてくれてて、いつも"OK! With extra Matcha〜"ってオーダー繰り返してくれます。欲を言うと、ちょっと抹茶の風味に欠けるんですがそれでも結構行けてると思うんで、まだ試してない方はどうぞ。

また何か面白い物が見つかったら紹介したいと思います。
[PR]



by mlshappy | 2007-12-17 23:11 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧