from Windy City

寒〜い冬に食べたいスープ (3)

f0102814_919321.jpg

おおっ、ちゃんとこのスープシリーズ(って、勝手にシリーズにしてますが)3回も続いてます。なんて自分でちょっと驚いてたりして。

我家で一番頻繁に作るスープというか汁物の1品と言えばやっぱりお味噌汁なんですよね。でも実は私、以前はお味噌汁が好きでなかったんです。(爆)実家の母が作るお味噌汁は何だか塩っぱくって。一度、母が見てないだろうとコソッとほんの少しの砂糖を入れているのが見つかり酷く怒られたことがあります。白みそベースのお雑煮とかは大好きだったんで、砂糖入れたら甘くなって少しは美味しくなるかと思って。(苦笑)次からはせめて少量の味醂を入れてちょうだい、と母から言われました。

それ以来は自宅では食べなくなりました。日本でお仕事をしている時、お昼に定食屋さんみたいな所に行くと必ず付いて来るお味噌汁は具だけ食べるという有様。よく同僚に「信じられない!」って叱られました。

そんな今は減塩のお味噌のお陰であまり塩っぱく感じなくなったんで、自宅で作ったものに限っては食べるようになりました。旦那様Dが好きなんで作ってるうちに慣れちゃって。

さて今日ご紹介のスープはDにリクエストされて作るようになったスープです。元々は昔の彼女(おいおい!)が良く作ってくれていたそうで、それを思い出してリクエストされて以来、我家の定番となりました。トルティリーニ入りのこのスープ、例のごとくとっても簡単です。

まずはチキンスープストックを用意。(3カップ)そこへ刻んだベーコン、1口大に切ったキャベツをいれます。
f0102814_9174719.jpg
そしてお好みも乾燥して売っているトルティリーニ(我家の場合はトレジョーのマッシュルーム入り。普通のスーパーでもパスタ売り場にチーズとか、バジル入りとか色んな種類で売ってるんで好きなものをお使い下さい。)を投入。乾燥トルティリーニに柔らかくなるのに8分程掛かります。最後に胡椒をたっぷり入れ出来上がり。お好みで人参やマッシュルームなんかの野菜を足しても更に具沢山スープになっていいですよ。

これも是非お試し下さいねっ。
[PR]



by mlshappy | 2008-01-02 17:56 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧