from Windy City

最近のお料理

f0102814_120779.jpg
生ものが苦手な方にはちょっとグロいだろう写真なんですが、これは先日作ったビーフタルタルです。一応、フレンチなのかしら?フランスへ行った時にこの生の牛肉のものやら生のサーモンで作ったものをたくさん頂いたものです。そんな私は生もの好きですかね。(笑)

最近、自宅で作るディナーが同じものの繰り返しになってきているんで、ちょっと趣向を凝らしてみることにしたのがこのメニューだったんですけどね。たまたま近所にあるお肉屋(シカゴでは珍しく、ちゃんとしたお肉専門店なんですよ〜)さんに立ち寄ったときに「生で食べてもOKな位新鮮なお肉はある〜?」って聞いてみたら、何とある、とのお返事。ビーフカルパッチョとかユッケとかが頭の中を巡ったんですけど、最終的にタルタルに決定でした。

味は自分で言うのもなんですが、合格でした。本来はお肉にウズラの生卵もつくんですけど、さすがにそこまでは急遽そろえられなかったんで、それは無しでソースは煮詰めたバルサミコにオリーブオイルです。旦那様Dからも合格点を頂きました。

昨日はお友達も来て我が家でコーンビーフを作りました。St. Patrick's Dayには食べると言われているコーンビーフはDからのリクエストでした。そして今晩は和食に。手軽な手巻き寿司(生サーモンとソフトシェルクラブの素揚げ)だったんですけど、デザートはちょっと手を掛けました。

先日発見したハーゲンダッツのグリーンティーアイスクリームをアレンジ。
f0102814_1220034.jpg
添えてあるのは韓国スーパーのHマートで買ってきた冷凍のお団子です。これ最近の私的ヒットなんですけど、中身はこしあんと黒ごまがあります。これを茹でてアイスに添え、抹茶の粉を軽く振りかけてます。本日はSt. Patrick's Day本番なんですけど、既に週末飲み過ぎなDは流石に月曜の今日はアルコールなし。アイスのお伴はお番茶です。(笑)でも一応グリーンなんでSt. Patrick's Dayのお祝いっぽいでしょ?
[PR]



by mlshappy | 2008-03-18 12:33 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧