from Windy City

お流行パスタ

f0102814_120287.jpg
先日買ったパスタマシーンを使って相変わらずホームメードパスタを作ることが我家のお流行となっています。このマーシンで作れるパスタの種類はフェトチーネ、スパゲティー、ラザニアの3種。フェトチーネを随分作ってレシピの配合もいい感じになって来たので今日はスパゲティーに挑戦することに。今回も上手く出来上がりました。ソースは旦那様Dからのリクエストでギリシャ料理のチキンパスタと言う事だったのですが、私がフェタチーズが苦手なのでチーズ抜きです。ちなみに中身はチキン、トマト、レモンジュース、パセリ、塩こしょうとお家にあるもので簡単に出来ます。本当はこれらにプラス、赤タマネギとドライオレガノが入るのですが、今回はお家に無かったので無しです。

最近は料理の写真をあまりアップしてなかったので、今日はちょっとご紹介したいと思います。日頃、同じ様なメニューが多いのでなかなか新しい写真が無いんです。。。
f0102814_129067.jpg
f0102814_129171.jpg
Dが和食大好きなので我家では和食が食卓に昇る事もしばしば。特におスシなんかが大好きなので我家では手巻きの日が1〜2週間に必ず1度はお目見え。写真の様な煮物(これはブリ大根)やおひたしなんかも食べてくれるのでとっても助かります。緑のお野菜はシカゴではなかなか菜の花が手に入らないのでこちらは韓国系スーパーで買った菜の花に似たお野菜を代用です。冷蔵庫には今、筍が待機してるので明日はこれを使って何か作ろ〜ぅと考え中です。

f0102814_1219244.jpg
こちらはデザート。バナバが熟れて来ていたのでそれを使ってバナナフォスターにしました。美味しいのにお手軽デザートですよね。ちなみにバナナ以外は無塩バター、ブラウンシュガー、ダークラム(今回は普通のホワイトラムで代用)が入っておりバニラアイスに掛けるだけです。ラムが代用だったので本来の濃い色が無いのとDがアルコール少なめがいいとのリクエストだったので汁気が少ないのがちょっと変ですが、味は文句無しです。

さて最後は料理とも言えないような一品なのですが、我家でよく食べられるスナックです。Dはシカゴに20年以上住んでいるのですがシカゴの次に長い生活を送ったのがサウスキャロライナ州(SC)なんです。そのSCでよく食べられるスナックがこの茹でピーナツ。生のピーナツを塩ゆでしただけのものやちょっとピリッと辛味が加えられたものなどがSCの色々な所で売られてます。それをよく買って食べていたと言う事で、Dがここシカゴでも生のピーナツが手に入らないものかと探してたんです。そしたらなんとHマートで去年発見!それ以来、売っているのを見つけたら必ず買って来て作るようになりました。日本でも千葉県などピーナツが特産の地域ではこの茹でピーナツが食べられていると聞きました。ローストしたものと違うちょっと枝豆ににも似たようなこの食べ方、なかなか癖になります。食べた事無い方、是非、お試し下さい。保存は茹で汁を残したままタッパウェアに入れて冷蔵庫で。
f0102814_12354350.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-05-06 11:55 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧