from Windy City

グリーンカードの更新

昨日ですがグリーンカード(GC)の更新の一貫で、指紋採取へ行って来ました。ちょうど2年間有効なGCが発行されたのが2年前で、その失効日より90日前から更新の手続きが可能になっています。前回は就労ビザの期限との関連で、申請上の不備があっては困ると言うことで、弁護士を雇って申請をしたのですが、今度は2度目と言うこともありやる事も要領を得ているので自分で申請しました。

既に全ての必要資料は提出済みなので、次の10年間有効なGCが出るまでの現行2年の仮のGCに対しての1年期間延長を伝えるレターがまず手元に届きました。そして次に、まさしく今日済ませて来た指紋採取が必要となります。その後はお友達の話に寄ると、特に何もなく、しばらくして10年のGCが郵送されてくるそうで。最初の時の様に面接もないそうです。これで一安心です。

指紋採取に訪れたのはシカゴ市の北側、ベトナム系の中華街のあるBroadway とArgyle付近。混んでいなかったので多分そのオフィスには正味、滞在時間8分程でしたね。折角この近辺に来たんで久々に食料品店を物色です。最近、pho(フォー)が大好きなんでその食材を入手です。冷凍の海老と魚のすり身ボール、米麺、チャイニーズパセリ、もやしなど。あっ、パクチーは苦手なので省略。(笑)これらを買って初めて自宅で作る本格フォーにワクワクしながら帰路につきました。

あぁ、そうそう、この辺りシカゴに住む人なら必ず行った事があるであろう、フォーの専門店のTank(まさしくBroadway とArgyleの角)が昨日から1月9日までお休みになってしまいました。先日食べに行ったときウェイターの男の子が言っていた話に寄ると、お店の人達全員で1ヶ月程ベトナムへ行くそうで。いつも人が並んで待っているくらいの人気店が1ヶ月もお休みしてしまうのは残念。まぁ、いつもTank以外の店を一度もトライした事がないのでこれを機会に試すのも良いかも。と思いつつも、さっき材料を買って、これが上手く行けばこれからは自宅で手軽に食べれるからもうここまでわざわざ来なくてもいいかも?でも、ブラックタピオカ入りのマンゴジュースとかまでは面倒くさ意から自宅で作れないからやっぱり再開したら戻る事間違い無しですね。
[PR]



by mlshappy | 2008-12-04 10:20 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧