from Windy City

To go or not to go... that is a question.

f0102814_16313648.jpg
寒いです。とっても。昨夜、寒いにも関わらず外に遊びに出掛けたら、タイツの上から厚手の靴下履いて、スノーブーツ履いてたにも関わらず足先の感覚が無くなってしまったくらい。(苦笑)毎年、この時期、外に出なくても家の中で楽しめる事がないかと考え込んでしまいます。

我家の愛犬、ロスコーもその一人かも。一定量の運動が毎日必ず必要な犬種であるロスコーはどんなに寒い日でも一日必ず最低2度(20分位から30分位)は散歩に出掛けます。これは、飼い主にとってもなかなか辛いものです。(涙)重ね着、帽子(耳が隠れるもの)、厚手の手袋、ブーツは必需品。寒いのにはとっても強いロスコーですが、天敵が。。。

それは塩。「なんでぇ?」って思う方、寒い地方に住んだ事無い方でしょうね。ここシカゴでは雪が降ったり、雨などで濡れた道が凍結しないように塩を撒くんです。除雪車が除雪と塩撒きをするんです。その塩で道も痛んでガタガタ、春にはデコボコに。そして車も傷んでるし。歩道もそれぞれその歩道に面したお家やお店が雪かきをして雪や氷が溶けるようにちゃんとまた塩を撒くんです。(ちゃんとしないと、万一、通行人が滑って怪我したら訴えられちゃいますからねぇ。。。)

その塩が、散歩中の犬達の足の指の間に入ってしまうんです。それがとっても痛いらしいのです。まぁ、傷口に塩を塗り込むようなもんなんで、痛いのはかわいそうな位想像がつきますが。だから雪が冷たくて犬が散歩を嫌がるんでなく、塩が痛くて嫌がるのです。ロスコーもとっても苦手。なるべく塩の無い、雪がまだ積もって除雪されていないような所を選んで歩かせてますが、それでもやっぱり足に入り込む様で、痛くなると歩くのを止め、足を上げて痛そうにしたり自分で舐めて塩を取ろうとするのがとても痛々しく見えます。ペット用に足が痛くならないけどちゃんと雪を溶かす物がペットショップで売っているので、上の階にも犬を飼っているご近所さんが居るので、我家ではそれを使っています。みんながこれを使ってくれるといいのですが、そういう訳にも行きませんしね。(ちょっと値段も張るんです。)

それでもやっぱり、外に出たい、お散歩に行きたいロスコーです。犬用のブーツが塩対策に売られてますが、履くものや着るものが苦手な彼には4足は至難の業かと。(苦笑)最近、寒い日はジャケットだけは来てくれるようになりました。ちゃんと名前いりでーす。(笑)
f0102814_16333037.jpg


今迄は夜、クレートで寝てましたが最近はそれは寒いかと私達のベッドルームにクッションを置き、そこで眠る様になりました。ちゃんとブランケットも着てます。旦那様Dは「犬なんだから寒くても大丈夫」って言うんですけど、どうも自分が寒いんでついつい私も過保護になりがちかもしれませんね。
f0102814_1625333.jpg
f0102814_16261983.jpg


明後日からDが一足先にサウスキャロライナへ飛びます。シカゴで来週末に大事な用がある私はその1週間後に車で向かい合流予定。ドライブのお伴にはロスコーを連れて行きます。12時間半のドライブなので途中、ケンタッキー州辺で1泊するかもしれません。帰りはDとロスコーと一緒にドライブしてクリスマス前にまた戻ってくる予定です。義理の母とDのお兄さん達の所へ行くのでとっても楽しみ。シカゴと比べるとと〜っても温かなサウスキャロライナなので、それも楽しみです。そして何よりも、義理母がロスコーに会うのをとても楽しみにしてくれているのが嬉しいものです。
[PR]



by mlshappy | 2008-12-07 22:04 | Roscoe (Dog)

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧