from Windy City

冷汗。。。

今日のシカゴ、極寒です。家の中にいて、いつもと同じ温度にセントラルヒーティングを設定してたけど、寒くて温度上げちゃいました。義理母には「早くこっちにいらっしゃいよ〜」と言われました。夜11時を境に温度が上昇するそうです。昼間よりも夜中〜朝方の方が温かい(って、それでも寒いけど)のって、何だか変な気がしますね。

寒いのも去ることながら、とっても怖いのが凍結した道なんです。数日前に積もってた雪に雨が降り、フローズンドリンク状態だった雪がその後凍ってしまってるんです。その上に更に雪が軽く積もってたんですけれど、ここ数日ですっかり表面が固まってスケートリンクの様。

ハイウェイや主要道路、ダウンタウン内などの人や車が通る所はもちろん除雪車が入ったり雪掻きがされて解凍用の塩が撒かれていて普通の状態なんですが、ちゃんと手入れされていない歩道やら裏道(シカゴにある沢山の民家の裏側、裏道に面している所に駐車場があるんです)何かはもう氷はガッチガチ。車の往来で表面が磨いたように光っている所すらあります。こんな所を歩くときや車で運転して通る場合、細心の注意を払っておかないと痛い目に。。。

ロスコーのお散歩に行くのもスノーブーツ(スリップ止め付き)履いててもへっぴり腰な私。ロスコーも私を引っ張って行きたくても漫画のように滑ってジタバタして余り前に進んでなかったりしてます。(笑)でも自分が転ぶよりも何よりも怖いのがクルマでのスリップ事故なんですよねぇ。住宅街の横道、4方が一時停止になってるような道が多いんですけど、止まろうとしてクルマがスローモーションで横滑りする状態に今年は既に2度もなってしまい、血の気が引きました。かなり制限速度よりも遅く、且つ知ってる道だと標識の随分と手前からゆっくり止まる準備をしているにも関わらずそんな事になるんですよねぇ。怖〜い!日中だと路面の光の反射でヤバそうな位滑る所は見えるんですけど、夜、住宅地の辺は多少街頭があっても非常に路面までは醜いので夜の運転は更に身の毛がよだっちゃいます。

明日は40F、日曜は50Fまで温かくなるそうなんで、とっても嬉しいです!シカゴに住んでるとこんな所に喜びを見い出せるようになるんですねぇ。(爆)これでこの恐ろしい氷も全て溶けるんじゃないかと期待してます。溶けるだけじゃなくって、しっかり乾いてくれないとまたその後、困っちゃいますけどね。

今日、用があってダウンタウンにあるMacy'sと呼ばれるデパートへ行って来ました。そこで何やら一人の男性を取り囲む10数人に一団を目撃。中にはビデオ撮影をしている人も。ちょうど旅行先にいる旦那様Dと電話で話しながらその一団を見て、その事をDに話したら「それ誰なの?」って聞かれたけど、私、全くわかりませんでした。雰囲気からすると、ラッパー?1分後にはデパート内に黄色い悲鳴が。

オーデコロンなんかが売っている男性用化粧品エリアの一角にステージがあり、そこでのイベントの様子。近くへいっても未だ誰だか全くわからない私。近くに居た、若い女の子に名前を聞くも未だ「???」。Dが他にも聞け〜、って言うからもう一人でパートの店員さんに聞いたら、"Daddy Yankee"とおっしゃる方でした。私もDもやっぱりわからずじまいでしたね。(笑)

後でたまたま会ったお友達に聞いたら、知ってたんです。それもCD持ってるって!彼女、サルサを踊ったりラテン系の音楽が好きで、その彼女によるとこの方、かなりその界隈じゃあ有名だそうな。ジャンルは「レゲエヒップホップ」。わから〜ん!更にDが今遊びに行っている高校の時のお友達の娘さん(17歳)も知ってたそうで。彼女とも電話で話したら、「げ〜、超ラッキーじゃん。いいなぁ。」って言われました。そんなこんなでちょっと得意げな私。

さっきiTuneで彼の歌、どっかで聞いた事あるかなぁって視聴してみたけどやっぱり聞いた事無かったっす。(爆)えっ、みなさん、知ってますぅ?
[PR]



by mlshappy | 2008-12-12 22:10 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧