from Windy City

久し振りもいいとこ、新期に〜

凄いです。久し振りになんかまた書きたくなったので以前使っていたブログを開けてビックリ、何と放ったらかしにしてもうじき5年近くになることを発見。確かに随分と書いて無かったなぁとは思ってたけど、まさかそんなに時間が経っていたとは。日々の生活や育児に追われていたんですね。

そんな生活も今は一段落。現状はあまり変わらずなんですけど、旦那、娘(一人がもう直ぐ5歳に!)、犬(ロスコーは秋に7歳に)で毎日を送ってます。家族の人数が増えていないのはこの5年の間に色々とありましたが、今は一人娘が健やかに育ってくれている事に感謝です。彼女はこの秋からキンダー。プレの2年間も同じ学校(モンテソーリー&日本語と英語のイマージョン)に通っていました。旦那は今も同じ仕事を続け、変わらず元気にしてます。ロスコー、犬年齢だともう45歳程の立派なおっさん犬ですね。(笑)私の年齢も越されました。彼も変わらず元気〜 私も体力&気力の衰えを感じつつも元気元気。仕事は今はたまーに通訳&翻訳の仕事をしてますが、子育てが中心。そんな5年程だったんですが、この夏から一転、私の肩書きにまた学生と言うのが加わりました!

More
[PR]



# by mlshappy | 2014-06-29 15:08 | Others

そんな予感はしてたけど

f0102814_14102194.jpg
シカゴも段々と寒くなって来ましたね。来週はもうThanksgiving(感謝祭)ですね。もうホリデーシーズンに突入です。我家の冷凍庫には既に13パウンドもあるターキーが出番待ち。今年も我家にお友達が来て一緒にお祝いです。

しばらく前にずっと前から考えていた家具を娘の為に買いました。

子供用の1人掛けのソファー。旦那に、「そんなもの要らんだろう!」って言われるだろうなぁと思いつつも買って、部屋に置いたら意外にも気に入って貰えました。

私としてはしばらく使える(少なくても後5−6年は使ってね〜)だろうし、大人のソファーにはフツーに座りずらそうだし。(まぁ、じっと座ってるワケないけど)何より、テレビとか見る時、ちゃんと離れた所にあるその席から見て欲しい!あまり近くに寄って見て欲しくないんです。私も旦那もメチャクチャな近眼だから、いつかこの子もメガネが必要になるんじゃないかと心配で。まぁ、遺伝はどうしようもないんだけど、出来る限りは目が悪くならない様に気をつけてやりたいと思ってまして。

そしてありがたい事にそのソファー、娘も気に入ってくれたみたい。長くはないけどちゃんとお座りして本をみたりしてくれてます。

がぁ。。。天敵が。。。

案の定、我家のロスコーさん(犬)も気に入っちゃいました。(爆)

そんな予感は買う前からしてたんですけどね。陣取ってます。娘よりフリークユーザーです。

使ってない時に勝手に座ったり登ったりするのはいいんですけどね、その「子供を押し退ける」行為は止めて下さい〜。(苦笑)置いてる場所が悪いんだな。窓に隣接して置いてあるから格好の「お外見る台」になってます。とほほ。。。
f0102814_1414982.jpg
f0102814_14144645.jpg
f0102814_1415175.jpg
f0102814_1416937.jpg

[PR]



# by mlshappy | 2010-11-20 13:42 | Roscoe (Dog)

元気です

f0102814_4423233.jpg
皆様、お元気ですか?

なんて、もうこのブログ、終了したと思って誰もチェックしてないのかなぁ。。。って、思うくらい長い間(半年も!)放ったらかしてしまいました。一重に、子育てで忙しかったのと、ちょっと出来た時間には別の事をするようになってついついブログが面倒になってしまって。でも最近、「ブログのアドレス教えて〜」と言ってくれるお友達がいて、久し振りに戻って来ました。後から自分の記録としても見たいので、またボチボチ更新したいと思います。

この半年で娘もすっかりBabyからToddlerへと成長しました。只今、14ヶ月です。歩き出すのが周りのお友達よりちょっと遅く、1ヶ月程前に歩き出したのですが、今じゃあもう行動範囲が広がってこちらも追い掛けるのが大変。なんだかすっかり暴れん坊に変身です。前はあんなに大人しく、お座りして1人で遊んでたのに。。。(苦笑)今じゃロスコーもビビる程。お友達と遊んでいても、オモチャを取られると泣かずに手が出る。。。これには困ってます。まだ言ってもわからないのですが、それでも根気よく、悪い事は悪いと言い聞かせてるところです。それ以外は基本的に楽チンなのかなぁ。夜もベッドに入れると2分程泣いて後は自分で寝てくれるし、朝まで起きる事もないです。離乳食もまだちょっと柔らかめ、味付けは薄め、揚げ物や脂っこいものは避けるようなものですが、沢山食べてくれるので助かります。

毎日はお散歩や公園に行ったりみたいな普通の日々ですが、週末にはパンプキンパッチに行ったり先日はハロウィーンのウォークに行ったりとなるべく野外に出るアクティビティをしてます。シカゴの厳冬ももうそこまで来ています。これからは自宅内でも楽しく出来るアクティビティをもっと考えねば。。。なーんて書いてたら隣でソファに勝手に登っていた娘、降りようとして落下。何故か泣かずに笑ってますが。(苦笑)
[PR]



# by mlshappy | 2010-11-03 14:24 | Baby

相思相愛♡

f0102814_234272.jpg
我家の可愛いチビッコ達が相思相愛なのは何度かこのブログにも書いていますが、本当に仲が良くて私としては嬉しい限り。先日会ったNY在住の古い友達は、もう直ぐ1歳半になる娘さんが生まれた後、飼っていたトイプードルを別の友人に譲らなくてはならなかったと言うではないか。。。犬が赤ちゃんに嫉妬して大変だったとか。

それって残念ながらたまに聞く話。それに比べたらウチの二人(一人と一匹だけど)、こんなにありがたい事はない!感謝感謝。これも一重に、大人になった犬のロスコーを褒めてやらねば。(笑)

そんな彼等、ふと見るとよく一緒に居る。私が授乳中、必ず狭いスペースでも横に座ろうとして来るロスコー。娘はおっぱい飲みながら、空いた手足でロスコーをペシペシと叩くは蹴るはの乱暴を重ねます。プレイマットでゴロゴロする娘の所へ寄って行っては顔や手をペロペロ。でも挙げ句には耳や尻尾を引っ張られてるし。それでもちゃんと我慢しているロスコー。(笑)

1階の住人さん家の大型犬、ジーナ。いつも生の牛の骨を飼主さんがスーパーで買って来ます。ジーナはその骨の真ん中の随の部分を食べるのが大好き。で、ロスコーは何故かその残り物の骨が大好き。いつもジーナが食べ終わった骨を(勝手に、って、本犬同士はちゃんと通じてるらしいけど)持って来ては数時間、骨をガジガジしてます。

でも今朝フッと気がついたら娘がその骨をつかんで遊んでました。ヒョエ〜。かじってなくて良かったぁ。あんまり仲良くても、骨までシェアしないでよねっ!
[PR]



# by mlshappy | 2010-05-17 12:13 | Roscoe (Dog)

日本から

f0102814_226946.jpg
相変わらず変なお天気続きのシカゴです。天気のいい時を見計らってはロスコーと娘を連れてはガツガツお散歩に行ってます。

シカゴって大都市のわりに日本から遊びに来る人が少ないんですよね。。。お友達や親戚など、「アメリカに行く!」ってーとー、大体、ニューヨークやLAやサンフランシスコ。シカゴって今ひとつの人気。でも一度来た人には人気があって、「ニューヨークなんかより、街がキレイだし、分かり易い!」なんてよく言われます。

先日、嬉しいお客様がありました。とは言っても彼は遊びにきたのではなく、仕事出来たんですけどね。(笑)それでも嬉しぃ〜。7年振りくらいでしょうか。今回、シカゴに引越してくる前にあったきりでしたから。その間、彼も私も結婚しました。えっ、本当に友達で元彼とかではありません。(旦那は???って聞かれたけど、違うんだもん〜。)そして彼はその間に、ガンとの闘いもありました。でもこうして今は元気で仕事に飛び回っていて会えて本当に嬉しかったです。

初めてのシカゴということで、ディナーにはギリシャ料理を食べにグリークタウンへ。えっ?もっとシカゴらしく、ディープディッシュピザやリブなんかが良いのかもしれませんが、シカゴと言えばやっぱり多国籍料理が手軽に食せること、と言うことでグリークに決定。ご本人にも喜んで頂けました。旦那様Dとも初めての対面ながらも気が合ってくれてみたいで安心。仕事で忙しいけど、滞在中にもう1回会えるかな?今度は是非、同じ関西人の奥様も連れて来てね〜。

もう1つ、最近届いた日本からのもの。念願の「イチゴ潰し用スプーン&メロンやグレープフルーツ食べる用のギザギザスプーン」です。下らないものなんですけどね。だからいつも日本に帰国しても買ってくるの忘れるし、で随分と時間が掛かりました。父がわざわざおそうめんを送ってくれる(流石、孫のため!)と言うので、その箱に忍ばせてもらいました。新しい物にせず、いつも私が小さい頃、これを使って一緒に食べた祖父母の台所にあったものです。そう、これよこれ!アメリカに無い代物です。Dもこれ見て、「これ何に使うの?危ないスプーン。。。」って言ってたけど、これで私のおやつが潤います。

娘、8ヶ月半。まだハイハイしませんが寝返りして腹這いになって体を持ち上げてるので、そのうち進むでしょう。今はまだゆっくり前後でなく、円状に回ります。(笑)つかまり立ちもボチボチ。今とっても夢中なのは公園のブランコとロスコーの耳を引っ張る事。ロスコー、「忍」の字でいじられてもグッと耐えてます。(笑)そうそう上の歯も2本生えて来ていて私にとっても「忍」の字が強いられてます。(涙)
f0102814_2554116.jpg
f0102814_31318.jpg

[PR]



# by mlshappy | 2010-05-16 03:07

寒い、けど時々温かい

f0102814_3194899.jpg
また前回のアップから1ヶ月程経ってしまいました。今回は私がナマケモノしてた訳ではなくって、私の愛用マックちゃんがしばらくご臨終しちゃってたんです。

これで2度目だったんですけど、どうもパワーアダプターの根っ子のつなぎ目が使っているうちに割れて来て中の配線の接触が悪くなっちゃうみたいなんです。このマックちゃん、5年近く使ってるんですけどアダプターがこれで3つ目。(涙)アップルのサイトで購入したけど、プロダクトレビューも散々でした。2000件以上書いてあったけど、全部読んでないけど、大半が「こんな酷いもの。。。」、「直ぐ壊れる!」、「高いのにちゃっちい。。。」と踏んだりけったり。火花が出たり焦げ臭くなったって人も沢山いたから、それに比べちゃ私みたいに毎回、パワー供給がされ無くなるだけって安全?かもね。とりあえず、復活してくれて良かったぁ。旦那様DのPCをシェアするのって、英語しか使えないし、お互い使いたいときが一緒だったりしてとっても不便だったんでぇ。

記録的な温かさだったシカゴだけどここ最近はもっぱら寒いです。三寒四温と言うよりは四寒三温かなっ。でも我家の周りの木々はすっかり緑に色づき、お花も咲乱れてとってもキレイです。でも今年は全米で過去に無い程の草木のアレルギーが横行しているそうですよ〜。日本のスギの花粉症も大変だけどこちらのブタクサとかも結構厄介なようです。私は御陰さまで日本だと花粉症でちゃうんですけど、アメリカにいるとまだ大丈夫のようです。でも数年後にはまたこっち特有のアレルギーになっちゃうんでしょうね。(涙)

娘、ちょうど今日8ヶ月になりました。最近はまだハイハイは出来ないものの、寝返りを混ぜつつ寝たままズリズリと移動しております。ロスコーともすっかり相思相愛でして、お互いにちょっかい出してますね。ロスコーも喜んで手や顔を舐めに寄ってくし、娘も手を出して呼んではナデナデしてます。あんまり度が過ぎるとバイ菌とか心配した方がいいのでしょうけど、多少だったら、まぁいいかって放ってあります。どこかで読んだ雑誌によると、犬を飼っている家で育つ子供の方がアレルギーが少ないとか?(笑)今も冬毛から夏毛への生え変わり時期でいくらブラッシングしたり家の中を掃除機掛けても追っ付かないんで、凄い状態なんですけどね。娘よ、強く育ってくれ!って母は願うのみです。(笑)

そうそう、先日、娘をカブスのゲームにデビューさせました。(パチパチ)旦那も置いて、私と二人だけで行ったんですよ〜。人混みや音に圧倒されて泣かないか、ちょっと心配だったけど、全然平気な様子でした。周りの人もみんなとってもナイスだし(カブスファン同士ですから!)後ろや隣の席の人達みんな率先してあやしてくれるんで、本人もとっても楽しかったみたい。って、試合そっちのけですが。勿論私は試合に釘付け!この日は勝ったしとってもいい天気だし良い試合で言う事無しでしたね。また次回のホーム、来週も天気のいい日は行って来ようって思ってます。
[PR]



# by mlshappy | 2010-04-23 12:57 | Chicago

St. Patrick's Day

f0102814_13431016.jpg
今日のアメリカはSt. Patrick's Day。アイリッシュのお祭りです。ここシカゴにはアイリッシュ系の移民が多数いるので、アメリカの中でもそのお祝いの盛り上がり様は大きいとか。直前の土曜日には毎年大きなパレードがダウンタウンで開催されます。今年は日曜に同じく毎年開かれるサウスサイドのパレードがキャンセルとなり、お祝いムードにちょっと水が差された感もありますが。。。

土曜日はお昼間っから緑の服を着た人達が至る所で大騒ぎ。私達夫婦も毎年友達と一緒にバーで騒ぐんですけど、今年はさすがに子連れでとはいかず不参加。(涙)旦那様Dは出掛ける予定だったにも関わらず、まだ時差ぼけが抜け切っておらず直前になって、「やっぱ、止めとく」となりました。(苦笑)

そして本番の今日、週の中日でしたけど週末に出掛けなかった分、飲みに行っちゃいました。(爆)ま、許しましょう。

出掛ける前にはちゃんと恒例のコーンビーフも食しました。スープベースにコーンビーフ、キャベツ、赤ポテトにニンジンを煮込んだもの。
f0102814_13144920.jpg
これは欠かせません。それに今日はたっぷりのグリーンサラダを付け合わせました。
f0102814_13153916.jpg
もちろんこのグリーンもこの日に因んでなんですが、とにかく冷蔵庫にあった緑のお野菜を全て入れちゃったものなんですけどね。(笑)葉っぱものが無く、キュウリ、セロリ、アスパラガス、ネギだけだったんだけど、歯ごたえがあってさっぱりしたサラダでコッテリなコーンビーフにはピッタリの取り合わせとなりました。

今日も快晴な上に気温も更に上昇。今日はDも時間があったので家族全員でもお散歩となりました。途中、暑くってDunkin Donutsにてアイスコーヒーもゲットです。そうそう、日本じゃあ人気の無いダンキンですが、シカゴじゃあ至る所にあってコーヒーが美味しいんです。『スタバかダンキンか?』って言われるくらい!値段と味の両方で私としてはダンキンに軍配ですけどね。本家のドーナツは「別に。。。」特筆することもないかなぁ。あー、日本ではクリスピークリームが名古屋に出来て8時間待ちだったとか?ビックリですねぇ。私の住むシカゴ市内にはあまり店舗が無いんですけど、普通のスーパーで箱入りの定番が数種類だけ簡単に手に入ります。やっぱりお店で出来立てを頂くのとはちと違う。なので我家では殆ど買いません。っていうか、ドーナツは全般に我家ではお目見えしないですね。

本日の娘、もう直ぐ7ヶ月です。日本滞在中に寝返りが出来るようになり、今じゃあ随分勝手に移動するようになりました。前から持っていたオモチャも随分と上手に遊べるようになり、一人遊びの時間が少し増えて来ました。あっ、ハイハイが始まったら益々目が離せなくなりますよね。覚悟しとかないと。(苦笑)
f0102814_13194619.jpg

[PR]



# by mlshappy | 2010-03-17 22:53 | Cooking & Baking

楽しい時間は短い!

f0102814_1138111.jpg
先週の中頃ですが、日本への一時帰国より戻って来ました。2週間という、とっても短い帰国だったけど、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

でも子連れでの12時間以上の旅はやっぱり疲れました。(苦笑)帰って来てからもう直ぐ1週間経っちゃうけど、まだ時差ぼけっぽいしぃ。娘は随分と良くなったみたいだけど。それよりも辛かったのは花粉症!この時期の日本って花粉が凄いってこと、すっかり忘れてました。鼻ズビズビに咳もぜぇぜぇだったのにはちょっと困りものでした。それを除けば家族と娘の対面、友達と会ったり、美味しい物食べたり等々、楽しい事盛り沢山でもう既に次の帰国が楽しみでなりません。何時になるかはわからないけど。。。

帰って来たシカゴは春に限りなく近くなってました。ちょっとまだ肌寒い日も多いけど、今日なんて、快晴&ポカポカ日和で最高な一日でしたよ〜。冬眠していた熊が穴蔵から這い出すように私達(ロスコー、娘&ワタシ)も外へ長〜いお散歩へ出掛けました。
f0102814_11485460.jpg
楽しかった日本で遂に念願のデジタル一眼レフを入手しちゃいました。前回行ったときにも買おうか迷って結局買わなくって、シカゴに戻ってから大後悔だったんですよね。だから今回は絶対と行く前から買う事だけは決めて行きました。まだまだ使い方もマスター出来てないけど、ちょっとでも良い写真が撮れるよう頑張ってみたいです。今日は春を撮ってみましたよ〜。

f0102814_11413883.jpgf0102814_11495430.jpg
[PR]



# by mlshappy | 2010-03-16 20:22 | Chicago

もうすぐ♪

f0102814_912076.jpg

もうね、先週の事なんですけど、この冬一番の量の雪が積もりました。翌日は抜けるような晴天。雪も少し溶け始めたものの、まだまだサクサク&フカフカだったので、旦那さまDが早速雪だるま作りです。
f0102814_95517.jpg

フレッシュな雪だったんですけどなかなか扱いが難しく、全然丸くならない!ってことで、Dの苦肉の策はゴミ箱を使う!
f0102814_975337.jpg
胴体は外用の大きな円柱のゴミ箱、顔はランドリールームにあった小型のゴミ箱。でもこれ、台形の角錐。えらく角いスノーマンの出来上がり!旦那らしい。。。(笑)
バレンタインデー?もちろん、外食には行けないんでお家ディナーでした。前夜には張り切って、久々に手打ちパスタを作りましたよ〜。パスタには娘の離乳食用に用意したホウレン草のペーストを入れてちょっとお洒落に。って、あるものを活用です。ホウレン草パスタにはやっぱりクリームソースってことで、そこへマッシュルームと赤い色を出すのに海老を。
f0102814_931205.jpg
(盛りつけがぁ。。。ヒドい 汗)やっぱり手打ちパスタっていいですね。当日の朝はDの大好きなエッグベネディクトを作りました。
f0102814_9314965.jpg
そして私には。。。?Dから大好きな、ダークチョコをもらいましたよ〜。

さて本日は冷蔵庫(&パントリー)片付けメニューでビーフシチュー。これに冷蔵庫の野菜総出演のサラダと冷凍庫に半分残ってるガーリックブレッドを添えましょう。そうです、来週の火曜から日本へ一時帰国するんです!

前回の帰国から早10ヶ月。コブ付きです。(笑)Dもね〜。もう私の父なんかチケットを購入以来、別に話す事もない位なのに毎日のように電話して来ては、「早く会いたいなぁ。。。」とそれはそれは楽しみにしてくれてます。私もとーっても楽しみなんだけど、只タダ、娘がどう約12時間の旅を乗り切ってくれるかが心配で。。。終止泣き叫ぶ、ってことだけにはなりませんように!

美味しい物、沢山食べるぞ〜!意気込みたっぷりです。(笑)
[PR]



# by mlshappy | 2010-02-20 18:13 | Chicago

スーパーボールサンデー

f0102814_23111117.jpg
待ってました!と、本日、ここアメリカはスーパーボールサンデーです。こちらではもう随分と前からスーパーボールの話で持ち切り。TV番組やらコマーシャル、近所のスーパーマーケット等々、毎年大盛り上がりです。2週間前に決まった今年の対戦チームはニューオリンズのセインツとお隣はインディアナ州のコルツ、面白いゲームが期待されます。

スポーツ観戦好きの我家、野球とフットボールだけは欠かせません。今年もお友達を招いての観戦パーティです。そしてお待ちかねのハーフタイムショー、今年はThe Who。こちらもとっても楽しみ!娘のこと放ったらかしにならないようにしないと。(苦笑)
f0102814_23112736.jpg

娘は5ヶ月半になりました。先月スタートした離乳食も順調で既にお粥以外にもニンジン、スィートポテト、バターナッツスクワッシュ(カボチャに似ています)、グリーンビーンズ、グリーンピースにも挑戦。どれも喜んでバクバク行っとります。フルーツを先にあげるとお野菜より好んで食べてしまいそうだったので先送りしてたのですが、今日からアップルソースやバナナもあげてみようと思ってます。まだ一人では座ってられないのですが、ソファーにクッションで支えながら座って食べるのですが、小鳥のように大きく口を開けて食べ物を催促して来ます。私がスプーンを持ってもたもたしてると、「うぉ〜!」(早くして〜!)と私の手に食らいつく始末。やっぱり私の娘、相当食い意地が張っている模様。(笑)そうそう、少し前から下の歯も2本お目見えして来ました。本当に早いものです。

今日はこれから今夜のパーティーの為のチリを仕込みます。総勢10名程(+ベービー3名)なのでそれほどの量ではないけど我家の一番大きなルクで2杯は必要かな?ま、チリは沢山作った方が美味しいし、余った翌日は更に美味しくなってるしね。そうだ、お昼には毎年恒例のパピーボールも忘れずに観ないとね。これ、毎年アニマルプラネットで放映している犬のゲーム(http://animal.discovery.com/tv/puppy-bowl/puppy-bowl.html)なんですけどもう犬好きにはたまらない、とっても可愛いんです。でも何よりもロスコーが大興奮で観てますからね。
[PR]



# by mlshappy | 2010-02-06 07:34 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧