from Windy City

カテゴリ:Roscoe (Dog)( 17 )




そんな予感はしてたけど

f0102814_14102194.jpg
シカゴも段々と寒くなって来ましたね。来週はもうThanksgiving(感謝祭)ですね。もうホリデーシーズンに突入です。我家の冷凍庫には既に13パウンドもあるターキーが出番待ち。今年も我家にお友達が来て一緒にお祝いです。

しばらく前にずっと前から考えていた家具を娘の為に買いました。

子供用の1人掛けのソファー。旦那に、「そんなもの要らんだろう!」って言われるだろうなぁと思いつつも買って、部屋に置いたら意外にも気に入って貰えました。

私としてはしばらく使える(少なくても後5−6年は使ってね〜)だろうし、大人のソファーにはフツーに座りずらそうだし。(まぁ、じっと座ってるワケないけど)何より、テレビとか見る時、ちゃんと離れた所にあるその席から見て欲しい!あまり近くに寄って見て欲しくないんです。私も旦那もメチャクチャな近眼だから、いつかこの子もメガネが必要になるんじゃないかと心配で。まぁ、遺伝はどうしようもないんだけど、出来る限りは目が悪くならない様に気をつけてやりたいと思ってまして。

そしてありがたい事にそのソファー、娘も気に入ってくれたみたい。長くはないけどちゃんとお座りして本をみたりしてくれてます。

がぁ。。。天敵が。。。

案の定、我家のロスコーさん(犬)も気に入っちゃいました。(爆)

そんな予感は買う前からしてたんですけどね。陣取ってます。娘よりフリークユーザーです。

使ってない時に勝手に座ったり登ったりするのはいいんですけどね、その「子供を押し退ける」行為は止めて下さい〜。(苦笑)置いてる場所が悪いんだな。窓に隣接して置いてあるから格好の「お外見る台」になってます。とほほ。。。
f0102814_1414982.jpg
f0102814_14144645.jpg
f0102814_1415175.jpg
f0102814_1416937.jpg

[PR]



by mlshappy | 2010-11-20 13:42 | Roscoe (Dog)

相思相愛♡

f0102814_234272.jpg
我家の可愛いチビッコ達が相思相愛なのは何度かこのブログにも書いていますが、本当に仲が良くて私としては嬉しい限り。先日会ったNY在住の古い友達は、もう直ぐ1歳半になる娘さんが生まれた後、飼っていたトイプードルを別の友人に譲らなくてはならなかったと言うではないか。。。犬が赤ちゃんに嫉妬して大変だったとか。

それって残念ながらたまに聞く話。それに比べたらウチの二人(一人と一匹だけど)、こんなにありがたい事はない!感謝感謝。これも一重に、大人になった犬のロスコーを褒めてやらねば。(笑)

そんな彼等、ふと見るとよく一緒に居る。私が授乳中、必ず狭いスペースでも横に座ろうとして来るロスコー。娘はおっぱい飲みながら、空いた手足でロスコーをペシペシと叩くは蹴るはの乱暴を重ねます。プレイマットでゴロゴロする娘の所へ寄って行っては顔や手をペロペロ。でも挙げ句には耳や尻尾を引っ張られてるし。それでもちゃんと我慢しているロスコー。(笑)

1階の住人さん家の大型犬、ジーナ。いつも生の牛の骨を飼主さんがスーパーで買って来ます。ジーナはその骨の真ん中の随の部分を食べるのが大好き。で、ロスコーは何故かその残り物の骨が大好き。いつもジーナが食べ終わった骨を(勝手に、って、本犬同士はちゃんと通じてるらしいけど)持って来ては数時間、骨をガジガジしてます。

でも今朝フッと気がついたら娘がその骨をつかんで遊んでました。ヒョエ〜。かじってなくて良かったぁ。あんまり仲良くても、骨までシェアしないでよねっ!
[PR]



by mlshappy | 2010-05-17 12:13 | Roscoe (Dog)

上手くやってけそうです

f0102814_12362651.jpg
娘が誕生してとっても心配だったのが、愛犬、ロスコーと上手く共存出来るか?って事。もうすぐ2歳になるロスコーですが、子供が大好きなのは良いのですが、嬉しくてエキサイトするとハイパーになるし直ぐに舐めようとするんです。それによく色んな人に言われるのが、今まで注いでいた愛情が赤ちゃんへ向いてしまって、それに対して焼きもちを犬が焼いてしまうそうで。でもおかげさまで、焼きもちを焼く事も無く、仲良くやってくれそうです。娘が泣くと大丈夫かなぁとロスコーが心配気に覗きに行ったり、私が授乳していると側に寄って来て尻尾をブンブン振りながら娘の頭を匂ってます。(苦笑)

産まれてから10日しか経ってないのですが、今のところとっても楽チンな育児です。夜も3時間から長い時は5時間続けて眠ってくれるので、私も睡眠が十分取れるんです。これは本当に助かります。授乳も母乳一本でやってます。私の母乳の出もいいし、娘も上手に飲んでくれてスクスクと育っています。実は帝王切開だったんですが、傷口の痛みも随分と癒え、階段の上り下りもゆっくりだと痛みもなく出来るようになりました。ここ数日はとっても気持ちのいい天気なので少しですが近所をロスコーと娘と3人で散歩出来るまで回復しています。短い短いシカゴの秋、寒くなって外を散歩出来なくなってしまうまでにあまり時間は掛からないので、出来るだけ満喫しないとね。(笑)
[PR]



by mlshappy | 2009-09-02 22:23 | Roscoe (Dog)

1日ドギーデイケア

f0102814_14373740.jpg
今日は母の日でしたね。今年も遠くに住む母にも義理の母にもお花を送るだけで済ませてしまいました。当然母の日は何時ものごとく、私は「送る人」だと思い込んでいた私に、突然、旦那様Dから鉢植えのチューリップをプレゼントされました。まだ赤ちゃん産まれてないけれど、「これから一生、ずぅっとお母さんだねぇ。初めての母の日おめでとう!」と言われ、思わず涙してしまいました。とっても気を良くした私、今夜は久々に手を掛けたディナー(長時間煮込んだトマトソースを使ったホームメードの手打ちパスタとポータベラマッシュルームのサラダ)を作りました。

先日の金曜日のことです。いつものように朝、ロスコーを裏庭に出していると何やらいつもに無く吠えているんで心配になって慌てて外に出ると、ロスコーのお友達(2匹)がちょうど裏道にいるではないですか。そのお友達の1匹のオーナーさん、私達とちょうど入れ違いに日本に帰国していてその間、別のお友達の所に預けられているのです。2匹を散歩させていた彼とは日本帰国中のお友達を介して会った事もあるのですが、我家の結構近くに住んでいるものの、私達の住まいがそこである事は全く知らなかったそうで、犬達がワーワーと騒ぎ出して、「何でぇ〜?」と思ってた所へ私が顔を出したようで。久々の再会で犬達は大喜び。

これから仕事に行かないといけない彼、ここ2週間程2匹いっぺんにお世話をするのは大変だったようなので、特に予定の無かった私がその日1日の面倒を見る事を買って出ました。それに余りにも3匹ともすごく嬉しそうに庭を駆け回ってたんですもの。

そこから3時間程、庭でも家の中でも3匹で走り回り、ついにちょっと電池切れ。とは言っても、ちょっと休憩したらまたエネルギーが戻ってまた追いかけっこです。さすがに午後3時頃には疲れてお昼寝タイムとなりました。その後お散歩に行くものの、笑っちゃうくらい3匹が別々の方向へ行こうとするんで今度は私がヘロヘロになりました。でもとっても可愛いの。

夜6時半頃にお迎えが来て、2匹は帰って行ってしまいました。その後のロスコー、面白いくらいヘタバってもう置物の様にソファーでぐったり。夜9時頃には就寝、そして翌朝も9時頃まで爆睡でした。いつもなら朝6時頃に起こされるのに。。。いっぺんに3匹を見るのは大変だけど、とっても心癒される1日となりました。以下、それぞれにくつろぐ(へたばる)3匹。(笑)
f0102814_14484971.jpg
f0102814_14491126.jpg
f0102814_14492530.jpg

[PR]



by mlshappy | 2009-05-10 23:51 | Roscoe (Dog)

激しい雨

2日程続いた小春日和に続き、本日のシカゴは濃霧とかなりの大雨でした。そんな中、車を飛ばしてサウスサイド(オバマ大統領の自宅付近のハイドパーク)へ行く用事がありました。レイクショアドライブというミシガン湖沿いは南北へと抜ける道(ハイウェイでは無いんですけど、途中信号がかなり少なく、片道だけで4車線程の広い通りです。)を使います。いつもなら、北から南へ抜ける時は左手にミシガン湖、右側にダウンタウンの高層ビルが見えてくる、ような光景なんですが、今日はかなりの霧で左手は全く見えず、車も2台前くらいからは霞んでしまうくらい。良かったぁ、こんな時は旦那の運転で。(爆)
f0102814_14291440.jpg

積もていた雪が溶け、その上に大量の雨なんでもう町中が水浸し。我家の裏庭も水田状態。雨の中の散歩を嫌がるロスコーはこんな日は飲まず食わずに近い状態で過ごします。いつもの様に餌や水を用意しても見向きもしません。濡れるのが嫌で極力トイレに行かないで済む様に彼なりの努力をしているようで。(苦笑)夜になってようやく激しい雨音がしなくなってから、一気にガツガツお召し上がりでした。(笑)

ところでロスコー、最近抜け毛が凄いんです。季節の変わり目には未だ早いと思うんですが、春を一足先に先取りでもう春毛(または夏毛?)になるんですかねぇ?これがもう剛毛でして大変です。このところはブラッシング回数を増やして、なるべく家の中に毛が散乱しないよう努力してるつもりなんですが、それでも家中至る所に毛が。。。当然、私やDの着ている服にも付くので、粘着ローラーが欠かせないんですけど、それでも取り切れないくらいの剛毛が服に刺さってます。(苦笑)そんなロスコーの毛、白と茶色ですがどっちも目立ちます。f0102814_14344626.jpgf0102814_14350100.jpg右と左で白と茶のバランスが全く違うんですが、頭部分を除けば全体的には半々と言えましょうか。

この『毛との戦い』、いい掃除機を買ってマメに掃除する意外にいい方法は無いものでしょうか。。。
[PR]



by mlshappy | 2009-02-26 14:05 | Roscoe (Dog)

野外活動

f0102814_9245228.jpg
みなさま、昨日のSuper Bowlはお楽しみ頂いたでしょうか?例年になく、とっても見応えのある試合で満足してます。本当はどっちかと言うと、Cardinalsに勝って欲しかったんですけどね。ま、Bearsじゃないんでどうでもいんですけど。(爆)

さてこの週末、厳冬のシカゴは心無しか温かい週末を迎えました。と言ったところで、所詮、摂氏で0℃位だっただけなんですけどね。それでも異様に温かく思えるのは私だけでしょうか。。。(笑)

折角温かいんだからと、張り切って土曜日にはロスコーを連れてミシガン湖畔までお散歩に出掛けて来ました。
f0102814_9231248.jpg
いつも冬場でも結構ジョギングしている人を見掛けるんですが、やはり私と同じでいつもより温かいと出て来た人で結構賑わってました。犬連れの人も沢山いて、ロスコーはもうハッピー!(最近、近所でも余り他の犬も出歩いて無いんでねぇ。)湖の湖畔にあるゴルフ場はクロスカントリースキーを楽しむ人が沢山でした。
f0102814_9304317.jpg
f0102814_931182.jpg
夏の間、ハーバーとして使われている辺は一面凍ってました。何らかの小動物が走った足跡が可愛らしく何本も残っていました。
f0102814_9354244.jpg
f0102814_9355797.jpg

久々の野外活動はロスコーにとって楽しかったみたいなんでまた今週、摂氏で10℃位迄温かくなる日があるらしいので、また連れてってあげようっと。
f0102814_9385198.jpg

[PR]



by mlshappy | 2009-02-01 23:15 | Roscoe (Dog)

Roscoe's Corner

f0102814_652831.jpg
完全に『お家犬』と化しているロスコー。今日もお家でぬくぬくしてます。(笑)
f0102814_5275597.jpg

お散歩にも行かないんです。そう、行きたがらないのを無理矢理少しは外を歩く様にしてますが。なにせ、JRTはたくさんの運動量が必要な犬種のハズなんで。家の中でチャカチャカと動き回る事もなく、1日の大半は寝てます。「大丈夫かぁ〜!?」って聞いてますけど、但単にごろごろしてるのが好きみたいです。
f0102814_5283252.jpg

暖かい時だと、朝私がシャワーを浴びてる間、バスタブの向こうでちゃんと座って待ってるのに冬の間、そんなのおかまい無し。折角私がベッドメーキングし直したベッドへ潜って行きます。おいおい、布団をグチャグチャにせんでくれ〜。
f0102814_5324223.jpg
今日は我家のロスコーコーナーをご紹介。彼のクレート(小屋?おり?お家?)の周りなんですけど、ドッグフードやらオモチャ、予備のリーシなんかが入っている整理用の箱が並ぶ辺です。その内の1つの壁には、「ロスコーの1日」と題したスケジュール表があります。これ私作成。(笑)私が居ない時にロスコーの世話がし易い様に、かれの平均的な一日のスケジュールが記してあります。そして、「ロスコーの緊急連絡先」。ロスコーもだ〜い好きなDr.サンチェスの居る、動物病院の連絡先です。そしてパピートレーニングの終了証明書。その横にはトレーニング卒業式でのポラロイド写真もあります。そしてこのたび増えた新しいアイテムです。

先日行ったIKEAで2時間程プラプラして、何も欲しい物が見つけられず、諦めて帰ろうとした時に見つけて即買いしたアイテム。
f0102814_5331153.jpg

これ壁に取り付けるフックなんですよ〜。可愛いでしょ?一目惚れでしたねぇ。他にも赤、オレンジ、黄緑、ピンク等々ありましたが、シンプルに黒を選択。ロスコーのリーシを引っ掛けておくのにピッタリです。こっちはロスコーのホンモノ。
f0102814_691855.jpg

[PR]



by mlshappy | 2009-01-19 20:08 | Roscoe (Dog)

To go or not to go... that is a question.

f0102814_16313648.jpg
寒いです。とっても。昨夜、寒いにも関わらず外に遊びに出掛けたら、タイツの上から厚手の靴下履いて、スノーブーツ履いてたにも関わらず足先の感覚が無くなってしまったくらい。(苦笑)毎年、この時期、外に出なくても家の中で楽しめる事がないかと考え込んでしまいます。

我家の愛犬、ロスコーもその一人かも。一定量の運動が毎日必ず必要な犬種であるロスコーはどんなに寒い日でも一日必ず最低2度(20分位から30分位)は散歩に出掛けます。これは、飼い主にとってもなかなか辛いものです。(涙)重ね着、帽子(耳が隠れるもの)、厚手の手袋、ブーツは必需品。寒いのにはとっても強いロスコーですが、天敵が。。。

それは塩。「なんでぇ?」って思う方、寒い地方に住んだ事無い方でしょうね。ここシカゴでは雪が降ったり、雨などで濡れた道が凍結しないように塩を撒くんです。除雪車が除雪と塩撒きをするんです。その塩で道も痛んでガタガタ、春にはデコボコに。そして車も傷んでるし。歩道もそれぞれその歩道に面したお家やお店が雪かきをして雪や氷が溶けるようにちゃんとまた塩を撒くんです。(ちゃんとしないと、万一、通行人が滑って怪我したら訴えられちゃいますからねぇ。。。)

その塩が、散歩中の犬達の足の指の間に入ってしまうんです。それがとっても痛いらしいのです。まぁ、傷口に塩を塗り込むようなもんなんで、痛いのはかわいそうな位想像がつきますが。だから雪が冷たくて犬が散歩を嫌がるんでなく、塩が痛くて嫌がるのです。ロスコーもとっても苦手。なるべく塩の無い、雪がまだ積もって除雪されていないような所を選んで歩かせてますが、それでもやっぱり足に入り込む様で、痛くなると歩くのを止め、足を上げて痛そうにしたり自分で舐めて塩を取ろうとするのがとても痛々しく見えます。ペット用に足が痛くならないけどちゃんと雪を溶かす物がペットショップで売っているので、上の階にも犬を飼っているご近所さんが居るので、我家ではそれを使っています。みんながこれを使ってくれるといいのですが、そういう訳にも行きませんしね。(ちょっと値段も張るんです。)

それでもやっぱり、外に出たい、お散歩に行きたいロスコーです。犬用のブーツが塩対策に売られてますが、履くものや着るものが苦手な彼には4足は至難の業かと。(苦笑)最近、寒い日はジャケットだけは来てくれるようになりました。ちゃんと名前いりでーす。(笑)
f0102814_16333037.jpg


今迄は夜、クレートで寝てましたが最近はそれは寒いかと私達のベッドルームにクッションを置き、そこで眠る様になりました。ちゃんとブランケットも着てます。旦那様Dは「犬なんだから寒くても大丈夫」って言うんですけど、どうも自分が寒いんでついつい私も過保護になりがちかもしれませんね。
f0102814_1625333.jpg
f0102814_16261983.jpg


明後日からDが一足先にサウスキャロライナへ飛びます。シカゴで来週末に大事な用がある私はその1週間後に車で向かい合流予定。ドライブのお伴にはロスコーを連れて行きます。12時間半のドライブなので途中、ケンタッキー州辺で1泊するかもしれません。帰りはDとロスコーと一緒にドライブしてクリスマス前にまた戻ってくる予定です。義理の母とDのお兄さん達の所へ行くのでとっても楽しみ。シカゴと比べるとと〜っても温かなサウスキャロライナなので、それも楽しみです。そして何よりも、義理母がロスコーに会うのをとても楽しみにしてくれているのが嬉しいものです。
[PR]



by mlshappy | 2008-12-07 22:04 | Roscoe (Dog)

久々 ー ロスコーのお誕生日

f0102814_6292610.jpg
いやー、気がついたらすっかり3ヶ月が経っておりました。いえね、言い訳けでもないんですけどこの夏は本当にそれはもう忙しかったんです。それでも仕事の合間に愛犬ロスコーを連れて旦那様Dと一緒に数回キャンプに行ったり、ドッグビーチ(人間用ビーチと兼用の所もミシガン湖にはあるんです)へ泳ぎに行ったり、数々のサマーフェスティバルへも行ったりとシカゴの短い夏を堪能しておりました。

そして気がつけば、更に短いシカゴの秋の到来です。このところは雨模様の日も多く、すっかり物悲しい季節です。

冒頭の写真、ブログが放ったらかしなっていた3ヶ月、ロスコーの「丸い写真」がずっとトップになっており、覗きに来てくれた方々から「ロスコーがずっと丸いまんまだねぇ〜」とご指摘入ってました。(笑)なので本日、久々のアップにはロスコーの「真っ直ぐ写真」です。(笑)ロスコー、実は9月10日に満一才のお誕生日を迎えました。母はここまで無事元気に育ってくれて感謝感謝です。この夏は泳ぎも覚え、ミシガン湖で何度も泳ぎました。今では体重も20パウンド程に。そして実は1ヶ月程前に衝撃の出生の秘密も発覚しました。

ってね、大した事ないんですけどね、実はロスコーの犬種がジャックラッセルテリアだけでなく、多分、バセットハウンドも混じってるって事がわかったんです。(爆)ロスコーを買った子犬屋さんには彼はピュアなJRTだと言われたんです。そしてアメリカのケネルクラブからちゃんとした血統書みたいな証書も発行されてたんです。でも彼の容姿がどう考えても典型的なJRTとは違った所が目立って来たんで獣医さんに聞いた所、「うーん、確かに混じってるねぇ。きっとJRTとバセットハウンドだよ」って事に。先生、血液検査してちゃんと調べてみる?って言って下さったけど、私達夫婦にとってはロスコーはロスコーなんで何が混じってようが関係ないので、それは有り難くお断りしました。

でもちょっと驚いたのは本当は、ロスコーを我家に迎える前Dと一体どの種類の犬を飼うかを話し合っていた時、ほぼ確定していたのはバセットハウンドだったんです。Dが特にあのバセットハウンドのレージー(怠慢そう)な所がいいと言ってたんです。でも子犬屋に出向いて他の種類も実際に見てみようと出向いた時に運命を感じてしまったロスコーを我家に連れて帰ったのでした。Dはちょっと反対したんですけどね。だってJRTって、バセットハウンドと対照的にハイパーで活発、散歩なんかの運動をしないとおかしくなっちゃうような種類ですから確かに正反対ですものね。

我家に来てからJRTの気質を結構出しまくっていたロスコーですが、育って行くに連れて少しずつですが、落ち着いて来て今では午前中はもうソファーでゴロゴロ、お外に出るとめちゃくちゃアクティブな両極面を持ち合わせてます。容姿も色(白とブチの配合)はJRTですが、前足の感じはバセットハウンド、頭が大きいのと胴体が長いのはちょっと普通のJRTとは違います。でもそんな彼が飼い主にはとってもキャラに思えて可愛いのです。やっぱりこれも神様が仕向けた巡り合わせだと思います。ロスコーが我家に来てくれて心の底から感謝です。

それでは親バカならぬ、飼い主バカ度が高い写真をいくつか。。。
f0102814_6545447.jpg
f0102814_6551310.jpg
f0102814_655244.jpg
f0102814_6553519.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-09-12 16:18 | Roscoe (Dog)

犬はソファーで丸くなる

f0102814_1502910.jpg
いえね、最近気付いたんですけど、ロスコーってすごいO脚なんですよねぇ〜。
f0102814_15173799.jpg


シカゴ、寒いです。おかしいです、この気候。いつもだったらこの時期、厚手のジャケット要らないし、ミシガン湖のビーチとかに行けてるのに。。。はっきり言ってこれはいつもの3月並み!いやー、寒い夏になっちゃうんじゃないかとちょっと心配してます。

メモリアルデーは反対に急にとっても蒸し暑かったのに、翌日は急転直下の寒さだったんです。そんな中、昨夜はまたカブズの試合に行ったんですよぅ。はっきり言って寒くて死にそうでした。いつも書いている通り、ウィルグリー(球場)は町中より寒く風が更に強いんでダウンジャケット着ていったくらい。それにブランケットやら手袋も持参。ビールなんて寒くて飲めず。ちゃんと最後はいい勝ち試合だったんで心は温かだったんですけどね。(笑)

昨日の試合では久々の「6Degree of Separation」を体験でした。いわゆる、「世の中狭いねぇ(みんなどっかで繋がってるねぇ)」ってやつです。一緒に行ったご近所のお友達夫婦の奥様のお友達が日本からいらっしゃってたんですが、実はその人のこと、私知ってたんです。彼女、私のお友達とは昔NYでルームメーとだったそうで。私との接点は昔私が東京で仕事をしていた時のクライアント先に彼女がお勤めだったんです。そのクライアント先には1年以上通っていたので彼女のことは直接話したことは無かったけど見覚えが確かにあって、昨日見かけて、「いやー、どっかで会ったことあるはず。。。」と思ってたんです。で、ひょんな話から、「ああっ!」って思い出してスッキリ。それにしても驚きました。
f0102814_1519672.jpg
最近のロスコーはこうやって自分用のベッド(と言うかソファー?)でお昼寝です。丸くってネコみたい。それにしてもサイズはぴったりですね。(笑)
[PR]



by mlshappy | 2008-05-28 22:59 | Roscoe (Dog)

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧