from Windy City

カテゴリ:Roscoe (Dog)( 17 )




お疲れのご様子

f0102814_13291674.jpg
三寒四温とでも言いましょうか、シカゴのこの頃はちょっとポカポカ小春日和になるかと思いきや突然、小雪がチラチラと舞ったり、全く持ってシカゴらしい気候です。(苦笑)

この頃はちょっと仕事も忙しい日々です。と言ってもあまり出張がないのはありがたい。今やってるクライアントは2社とも「やることさへやってくれたら来ないくていいよ〜」タイプなんで助かります。ホームオフィスで仕事ができるのって、パピーが居る我家にとってもは本当にありがたいことです。

さてこの週末なんですが、土曜に旦那様Dが我家でゲームナイト(開始は夕方だったけど)を実施。彼がず〜っと前からやりたかったボードゲーム、人数がある程度無い事にはできないとあって、しばらく前からみんなに声を掛けてやっと実現したとあり本人はもう大喜び。歴史や地理が好きで詳しいDはこういう歴史背景に基づくような戦争ゲームみたいなのが好き。数名集まってくれたご近所のお友達とその奥様。旦那陣がゲームしてる間、(って、合計1回のゲームに7時間掛かってたんですよぅ)奥様陣とお買い物言ったりおしゃべりしたりと意外とあっさり時間は過ぎました。

そうやって人間がわさわさしてる間のロスコーと言えば。。。?

大の仲良しの犬君も我家に遊びに来てくれてたんです。それもお泊まりで。もうロスコーは大喜び。二人で縦長な我家を猛ダッシュ。途中休憩がちょっとあったものの、ず〜っと遊びっ放し。外へ出てトイレに行っても一緒に。みんなが帰った後、1時頃にようやく2匹とも寝てくれました。でもそれぞれのクレートでなく、お互いのクレートをスワップしてました。(爆)

朝も6時半起床で起床直後からまた家中を猛ダッシュ。11時頃にお友達の飼い主さん達がお迎えに来て帰っちゃったら、もう寂しそうで。。。それからはお昼過ぎに1時間程のお散歩に行った以外はディナーの頃までずっとクレートでゴロゴロしてました。そして今もいつものようにカウチに座って新聞読んでるDの横でゴロゴロしてます。
f0102814_1373954.jpg
ねっ、完全に伸びてます。きっと、遊び疲れたんでしょう。(笑)

このところ同じものばっかり作ってしまってたんですけど、久々に新しいものを作った今日の夕食です。姉がシカゴに居た頃、時々作ってくれていたもどきの押し寿司を再現。
f0102814_1333127.jpg
f0102814_13331866.jpg
一応、食べてたDだったけど、これよりも偉く気に入って食べてたのは肉じゃがの方でした。

そう言えば明日カブスの公式試合開始ですね。福留選手、頑張ってもらいたいです。そして気になるのは、ついにウィルグリーにも日本語の広告登場か?って事ですねぇ。(笑)
[PR]



by mlshappy | 2008-03-30 22:03 | Roscoe (Dog)

最近のロスコー

f0102814_11542779.jpg
ロスコー(我家の犬)も早いもので6ヶ月ちょっとになりました。スクスクと育ってますが、一応、ちゃんとジャックラッセルテリア(JRT)の特徴である筋肉質なところはちゃんとキープです。随分と大きくなったものの、まだトイレトレーニングが完了しておらず。。。(涙)

やっぱり冬のシカゴでのトイレトレーニングはちょっと難しいかな?ってのは言い訳けですね。頑張って私達もロスコーも徹底してやらないと。

お散歩の方は随分と楽チンになりましたねぇ。これもちょっと春の兆しがみえてきたからでしょうか。(って、今夜はまた雪降るらしいですから逆戻りだわぁ)寒くないとロスコーは大喜びでお散歩に飛び出します。我家へ来た当初、5歩進んだら止まり立ち尽くすというのを繰り返していたのが嘘みたいにどんどん歩いてくれます。気ままにクンクンと臭いを嗅ぎながら(sniffing)フラフラとあっちへこっちへ歩いてるのはちょっと困るんですけどね。(苦笑)

噛み癖もちょっとマシになってきました。でもまだまだ色々噛んでますけどね。最近のエピソードでは先日、旦那様Dとその友人Kと3人で立ち話していた時のこと。リーシ(ひも)を付けているので最初は私たちの周りをクルクルと歩いていただけだったのに、5分ほどした頃何故か部屋の向こうの方をプラプラとしてるではないですか!?そう、私たちが話に夢中になっている間にリーシを噛み切って脱走を謀ってたんです。リーシって一応1.5cm位の幅はあるんですけど、見事に噛んでました。あー、私の車のシートベルトも無惨にももうちょっとで切れそうです。(苦笑)

私やDが家でやっていることには何でも参加したがるロスコーですが、PCを使っていると必ず横へやってきてお昼寝です。
f0102814_12638100.jpg
これはDが移動してからもそのまま寝ちゃってる様子です。こうやって眠ってる時が一番可愛いように思います。
f0102814_12124054.jpg
そしてこれは雨の日や雪の日用のジャケットを着てます。これを着せるのも大変。噛まれます。(爆)
[PR]



by mlshappy | 2008-03-20 11:51 | Roscoe (Dog)

ぼやいてます

f0102814_8593047.jpg
本当はもっと早くにアップしようと思ってるんですけどね(特に旅行の話の続き)、思ってるだけに終わっちゃってる今日この頃です。我ながら、苦笑です。

今日もぼやきが全開です。って、本当は今日からまた出張だったんですよ。行き先はメンフィス。いつもは出張、当たり前ですが1人で行くんですけど、たまーにうちの旦那様Dが行き先に寄って来るんです。今の会社に入ってからは無かったんですけど、今回は「エルビスに会いに行きたい!」ってことで一緒に行く事にしてたんです。

けど、ご想像通りフライトがキャンセル。まず、最初の予定の午後2時のがキャンセルされ、その後4時の便になり、それもやっぱりキャンセル。シカゴ方面のスノーストームのせい。

でもですよ、キャンセルになった時点って雪が全然降ってなかったし、4時頃になっても小雪がちょっと舞ってるくらいだったのに。。。まぁ、向かう先の方からストームが来ているのやら色々事情があるんでしょうが。

今のところ明日午前6時45分発に乗る予定です。9時からクライアント先でトレーニングをやるハズなんですけどねぇ。天気予報を見るとどう考えても止む気配なし。夜に掛けてひどくなるだけ。なのに一応、4時起きとか?あー。。。冬場の出張、更に嫌いです!Dはメンフィスでの滞在時間が減っちゃったし、そんな朝一の便なんて仕事じゃないからって既にキャンセル。全額リファンドしてもらえるんで、いいなぁ。私も行きたくないよ〜。

今晩は9時に寝ます。(寝られるかぁ???)

そうそう、ロスコーなんですけどね、可愛そうに2人とも居なくなる予定だったんで、今ペットホテルにいます。迎えに行ってやらねば。。。預ける前に私の荷物の上で寝てました。(笑)
f0102814_902147.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-02-25 17:45 | Roscoe (Dog)

ここは雪国かぁ?

f0102814_11183958.jpg
おいおい、いつからシカゴは雪国になったんだぁ?と問いただしてみたくなるくらい頻繁に雪が降ってます。はっきり言って、異常です。いつもの冬はこんなことないもん、って何度か書いてるかと思いますが。

さて明日からプエルトリコへ行く予定です。もう待てない。。。横で旦那様Dは「いいなぁ。。。」とぼやいてます。が、今度は私の番よっ。でも、かなり置いて行かなくてはならないロスコーのことが心配で。。。初めての2人っきり。(Dとロスコーがね)数時間の2人っきりってのはあるけど、6日間なんでかなり心配です。パワーポイントを使ってロスコーの一日を時間割仕立てにして作成し、色々な注意点も記入し(餌の量やら現在取らせている薬のことなど)ロスコーのクレート(小屋とでも呼びましょうか。。。)の上に貼付けました。やっぱ、元経営コンサルタントの私です。(爆)こういうのはとっても得意。(笑)

心配というのも当然、いつものパターンとなっているスケジュールをDがすっかり崩してしまうかもしれないのと、実は昨日なんですがロスコーがついに去勢手術を受けたんです。傷口を縫った糸が痛々しそうで。。。麻酔をするということで、ついてにマイクロチップ(IDなどの情報が刻まれたもの)を埋め込むのと、乳歯の横から永久歯が生えて来てしまっている所の乳歯を2本抜いてしまうという3つのことを獣医さんの薦めでまとめてやって頂いたのです。私達の心配をヨソに、本人は元気に飛び回ってるんですが、一応、傷口を舐めないようにとプラスティックのカバー(コーンとかプラスティックの襟とかって呼んでるようですが)を首に巻いてるんです。そのせいで家の中の至る所にぶつかりまくり。(苦笑)階段も引っ掛かって上がれないし、外に出ても雪に引っ掛かる。ちょっと可愛そうなんですけどね。
f0102814_14501455.jpg

事細かに全て指示をプレゼンテーション仕立てで作って貼ってあるのでここはDにしっかりやって頂きましょう。今の所はやっぱり一人旅の予定ですが、旦那様がエアラインにお勤めのお友達がもしかしたらスタンバイで乗れたらやってくる事になりました。わ〜い。1人もいいけど、やっぱり2人の方が楽しいもんね。彼女が無事乗って来れる様に祈ってます。

次回はプエルトリコ旅行の報告ですね。それでは皆様、"Stay Warm!"
[PR]



by mlshappy | 2008-02-06 11:17 | Roscoe (Dog)

差が分かります

f0102814_816249.jpg

このところ、異常な位寒いシカゴです。昨日も一昨日もシングルディジット(華氏で約5〜6度、摂氏で約−20℃位でしょうか?)を記録。二日も続くとかなりキツいです。でも今日はやっと華氏で27度位まで復帰。いつもより温かく感じるくらいです。そう、シカゴにしばらく住むと、そんな(どうでもいいような)差がちゃんと分かるようになるんですよ。(笑)

あまりにも寒くってロスコーはすっかり外に出るのを嫌がってますねぇ。無理矢理、No.1や2をさせるために裏庭に連れ出すんですが、やる事やったらもう一目散の超スーパースピードで階段駆け上り、裏口へ。ちょっと温かい日だと、のんびりと裏庭をうらうらするんですけどね。散歩に引きずり出すと、もう車のドアの所に座って乗る体勢。いやいや、散歩は車では行きません。

車と言えば、どうでもいいトリビア知識を最近会社の上司に教えてもらいました。普通の方には余り役に立たない知識なんですが、出張でレンタカーを利用する事の多い私には、「へぇ〜」度90%でしたねぇ。レンタカーや人の車を運転して、ガソリンを入れる時に思うのは、「あっ、ガスタンクどっち側に付いてたっけ?」ってこと。サイドミラーでどうにか確認しようと思っても見えない。とりあえず、一旦自分の車と同じ側に停めてみたりして車から降りてみると反対側にあったりする、なんてことありません?

実は、運転席のメーター機器類があるところのガスの満タン度計(なんて呼ぶんですかねぇこれも)の横に実はガスステーションのタンクの絵らしきものがあるんですが、それにちゃんとタンクの付いている側に矢印がついてるんですって。

同僚と上司の3人で先日レンタカーで空港に向かうときの事。上記に書いた様な状況だった同僚に、上司が教えてくれました。彼も最近、別の同僚に教えてもらったそうで。知ってました?ちゃんとそのレンタカーも我家の車もそうなってました。

昨日はロスコーの3度目のトレーニングでした。どうやら少しずつ、落ちこぼれ君のようです。(爆)先生には「ロスコーは犬のADD(Attention Deficit Disorder 色々なことに関心が移って物事に集中出来ない精神的な病)ねぇ」って言われてしまいました。お家で練習すると結構できることも、クラスへ行くとクラスメートのラブラドールのオリバー君に気を取られ、お店に入って来るお客に気を取られ、全く集中力ナシなんですよ〜。ジャックラッセルテリアの気質もあり、トレーニングは忍耐勝負だけど飼い主さんは頑張ってね、と言われました。がんばれー、ロスコー!

クラス帰りにシャンプーと爪を切ってもらいに別のペットストアーへ。そこで$5の噛むと音が鳴るおもちゃを購入。これが意外にも大ヒット。帰宅後も20分くらい、「パウ〜、パウ〜」と噛みっ放し。今日も既に、犬の形をしてたのに、眉毛が1本なくなりしっぽも廊下にコロンと落ちてました。昨夜は近所に住むお友達夫婦ともう1組のお友達夫婦が10ヶ月のミニチュアブルドックの男の子を連れて遊びに来てくれました。とっても楽しかったんだけど、きっと一番楽しい時間を過ごしたのはロスコーだったことでしょう。年の近いお友達が出来て、本当に大喜び。2匹でヘロヘロになるまで遊んで、夜はグッスリでしたね。また親子(飼い主と犬)で遊んでもらおうね。
f0102814_8165377.jpg
ロスコーの新しいお友達
f0102814_8173290.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-01-21 17:54 | Roscoe (Dog)

今日この頃

f0102814_13132548.jpg
冒頭の写真はいつもの自作陶器です。自分用のスープボールに作ったんですが、とっても使い易いサイズだし色がとっても好みに仕上がったんで色々活用させてます。今年に入ってからも相変わらずクラスを取り続けていて、今はティーポットを作成中です。

新メンバーの犬のロスコーですが、人気者です。いわゆる、アンバランスでちょっと不細工なところが余計に可愛らしく思われる様。ペットショップでも昨日連れて行った獣医さんのおふぃすでも大勢の人にすごいリアクションされてます。(笑)どうも体のサイズの割りに頭がデカイんですよぅ。

相変わらず散歩はあまりお好きではないよう。ここ数日異常なまでに温かいシカゴ(先週前半の−15℃から後半の15摂氏への急上昇)ですが、温かくても散歩はやっぱり嫌らしいです。トイレトレーニングもちょっとずつではありますが、効果が出て来ました。が。。。一方の甘噛みの方はなかなか治らず。私、傷だらけです。(涙)

日曜日、初めてのパピートレーニングに参加。たまたま一人だけだったんで、先生独占状態です。(笑)先生の最初のコメント、「あら〜、この子自分がロスコーって名前なの未だ分かってないわねぇ」。おいおい、いきなり恥ずかしいではないかぁ、ロスコー。頼むよぅ。(苦笑)

色々と基本的な事ではありますが、ロスコーも飼い主である私もお勉強してきました。自宅でも復習を兼ねて実践です。

昨日は健康診断にこれまた初めての獣医さんへ。もうロスコー、他の犬がいて大興奮で飼い主(私も旦那様Dも)ヘロヘロ。本人、リーシ(紐)を自ら引っぱり過ぎて首輪がしまりゲホゲホまでしてましたね。お腹に2種類のワーム(寄生虫)が居た模様です。(爆)美人なお医者さまにお薬を頂き、狂犬病の予防注射もしてもらい一段落です。

下記の写真はDがロスコーと遊んでいた時の模様。首周りのタルンタルンした皮を頭上に軽く持って来るとこうなります。
f0102814_13334925.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-01-08 22:09 | Roscoe (Dog)

Hi! My name is Roscoe!

f0102814_245622.jpg
みなさま、初めまして! と、ご紹介させて頂くのは最近我家の新メンバーとなりました、ジャックラッセルテリア(JRT)のRoscoe(ロスコー)です。今年の9月10日に生まれたばかりなので、3ヶ月2週間の子犬です。あっ、ちなみに男の子ですよ〜。

もう随分と前から我家に犬を迎え入れる話は旦那様Dとしてたんですけど、私の仕事が出張三昧だったので思いとどまってたんですが、新しい会社の仕事ではさほど頻繁に出張が無いのと、Dがちゃんとヘルプしてくれるという約束の元に実現しました。私にとって犬を飼う事は初めて(Dは何度も飼っていた事アリ)なので戸惑う事がとっても多いのですが、とっても楽しい毎日です。

まだ子犬なので色んな物を噛み噛みしてますねぇ。ちゃんとおもちゃもいくつかあるのに彼の興味の先は私のスニカーやDと私のスリッパ、コーヒーテーブルの足などなど。まだ外でのお散歩も慣れないらしく、まず外に出たがらない!引きずり出してます。(爆)いやいや、シカゴはとっても寒いんで外に出たくない気も分かるけどね。(私も出たくないよ。)外に出てからも散歩、歩いているというよりも途中、引きずってる感じ。そのくせ知らないヒトが歩いて来るとそっちに向かって猛ダッシュ、そしてさらに後ろを付いて行くストーカー行為。(苦笑)

JRTはとっても元気(エネルギーいっぱい)でハイパーと言われている種ですが、ロスコーは比較的大人しいんです。もちろん、私達が外出すると当然泣いて大騒ぎですがそれ以外は大人しくしてます。私がキッチンで料理しているときは私の足元をついて回るか、カウチで横になるDの横かお腹の上で一緒にゴロゴロ。夜もちゃんと自分のお家(クレート)に入って就寝です。

トイレトレーニングはまだまだですね。焦っちゃあいけないけど、頑張って早く覚えて欲しいものです。

とまあ、楽しい生活をもたらしてくれているロスコー。たまにまたこのブログで様子をご報告させて頂こうと思います。よろしくねっ。
f0102814_253083.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-12-24 10:46 | Roscoe (Dog)

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧