from Windy City

カテゴリ:Baby( 2 )




元気です

f0102814_4423233.jpg
皆様、お元気ですか?

なんて、もうこのブログ、終了したと思って誰もチェックしてないのかなぁ。。。って、思うくらい長い間(半年も!)放ったらかしてしまいました。一重に、子育てで忙しかったのと、ちょっと出来た時間には別の事をするようになってついついブログが面倒になってしまって。でも最近、「ブログのアドレス教えて〜」と言ってくれるお友達がいて、久し振りに戻って来ました。後から自分の記録としても見たいので、またボチボチ更新したいと思います。

この半年で娘もすっかりBabyからToddlerへと成長しました。只今、14ヶ月です。歩き出すのが周りのお友達よりちょっと遅く、1ヶ月程前に歩き出したのですが、今じゃあもう行動範囲が広がってこちらも追い掛けるのが大変。なんだかすっかり暴れん坊に変身です。前はあんなに大人しく、お座りして1人で遊んでたのに。。。(苦笑)今じゃロスコーもビビる程。お友達と遊んでいても、オモチャを取られると泣かずに手が出る。。。これには困ってます。まだ言ってもわからないのですが、それでも根気よく、悪い事は悪いと言い聞かせてるところです。それ以外は基本的に楽チンなのかなぁ。夜もベッドに入れると2分程泣いて後は自分で寝てくれるし、朝まで起きる事もないです。離乳食もまだちょっと柔らかめ、味付けは薄め、揚げ物や脂っこいものは避けるようなものですが、沢山食べてくれるので助かります。

毎日はお散歩や公園に行ったりみたいな普通の日々ですが、週末にはパンプキンパッチに行ったり先日はハロウィーンのウォークに行ったりとなるべく野外に出るアクティビティをしてます。シカゴの厳冬ももうそこまで来ています。これからは自宅内でも楽しく出来るアクティビティをもっと考えねば。。。なーんて書いてたら隣でソファに勝手に登っていた娘、降りようとして落下。何故か泣かずに笑ってますが。(苦笑)
[PR]



by mlshappy | 2010-11-03 14:24 | Baby

おめでとう!

f0102814_3592438.jpg
またしばらくアップする期間が空いてしまいました。。。(汗)本当は1度書いて、写真も付けてさあアップと思ったら魔が差して(?)送信ボタンの代わりにウィンドウのクローズボタンをポチっとしてしまい、さようなら〜でした。(涙)で、すっかり気がなえてご無沙汰してしまいました。

我家はみんな元気です。ちょっと前に旦那様Dがあわや風邪か?って時があったのですが、ビタミンCの錠剤、オレンジジュース、ハチミツ入りホットレモンを飲ませまくりどうにか乗り切りました。おかげさまで今では普通通りに元気です。娘もムクムクと成長し、元気いっぱいです。

そんな娘も早いもので先日、生後100日目を迎えました!パチパチパチ!本当に早いですね、あっという間でした。ここアメリカでどこまで日本の風習を取り入れて行けるかはナゾですが、とにかく最初の行事ということで、お食い初めのお祝いする事にしました。特にお祝いのお膳は日本から送っても持っても来ていないので器は彼女が食事を始めたら使おうと買ってあったものを使用。献立は尾頭付きの鯛(アメリカで手に入るレッドスナッパーを代用)、汁物にたまねぎのお味噌汁、お造りとしてサーモンのお刺身、焚き物にはゼンマイの煮物、赤飯の代わりにキノコご飯。
f0102814_3594172.jpg
一緒にお祝いする親族は私達夫婦だけとちょっと寂しいお祝いですが、Dが彼女を抱え食べる真似をしました。これで彼女も一生食べ物には困らないでいられるかしら。食べる真似の様子を写真に撮って後で気付いたんですけど、普通は鯛をお箸で取って口に持っていくのにDはゼンマイをつまんでました。(爆)写真を見た姉も、「あれじゃあミミズ食べさせてるみたいだよ〜 笑」って。アメリカ人のDが知ってる訳がない、私が気付くべきでしたねぇ〜。(苦笑)お祝いは一瞬で終わり、おいしい食べ物はありがたく私達の胃袋へ。

終わってしまいましたが先週のサンクスギビングも我家でお友達を招いてささやかにお祝いしました。メニューも例年通りでしたが、冷凍のターキーを購入後に更に来客が増えるとわかったので追加でハムの塊もローストしました。これがヒット。とってもジューシーで美味しかったぁ。周りにブラウンシュガーとハチミツを付けてローストしただけなんですけどね。一瞬、小さいターキーをスーパーに持って帰って大きいのと取り替えてもらおうかと思ったけど、結果、この選択で良かった!

サンクスギビングを皮切りに、アメリカはすっかりホリデーシーズンに突入です。我家にも今年は生のモミの木が登場です。近いうちにダウンタウンでやってるドイツのクリスマスマーケットに毎年恒例で行かなくては。でも娘付きでこの寒い中、どうやって行こう。。。?
[PR]



by mlshappy | 2009-12-04 22:17 | Baby

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧