from Windy City

カテゴリ:Cooking & Baking( 87 )




掛け持ちで忙しいです

f0102814_1159463.jpg

今夜もまたCubsの試合とBearsのプレシーズン戦が両方やっているので、TVで掛け持ちして観てます。流石に両方を観るのは忙しいです。(笑)この時期野球もいい時期だし、フットボールのプレシーズンも始まっちゃうんで何ともスポーツ真っ盛りでスポーツ好きの私は嬉しくってたまりません。勿論、旦那様Dもこの2つのスポーツは大好きですから我家は大変です。(笑)

さて今日はと〜ってもいい天気だったシカゴです。心無しか秋を感じさせるような涼しい1日となりました。今週末は月曜日がLabor Dayなので久々の3連休です。色々とイベントを計画されている方も多い事と思います。我家は。。。?

仕事が今ちょうどプロジェクトも忙しくないし、来週の出張も9月中旬に先延ばしになったりとまったりモード。明日も特にカンファレンスコールの予定も無いし。なので何となく今日、Dに明日仕事を適当に切り上げて何かしない?って話を持ち掛けました。で、前々から実現出来ていなかったRockford(シカゴから約1時間半の所にあるとっても大きな日本庭園 Anderson Garden があるんです)に行ってみる事に。

なったんですけど、何故かそこからDはまた色々とウェブで調べ物をしてRockfordからその先更に1時間ちょっと行ったウィスコンシン州のSwiss Town (スイス村?)に行こうと言い出しました。話はどんどん広がって、最終的にはまずRockfordの日本庭園へ行き、そこからNew Clarus(そのスイス村がある所)へ行き1泊お泊まりして翌日帰って来る事になりました。

ここまでDが決め、その後の手配は何故か全て私任せ。(涙)Anderson GardenとSwiss Town行き方を全て調べ、ホテルの予約をし、Swiss Townでの各種アクティビティーを調べ、レストランも大体調べて明日朝には予約出来る様にしました。以前、シカゴ在住の方の小旅行先で人気のGalena, ILに行った時、ディナーなんて適当にどこのレストランでも大丈夫だろうって鷹くくってたら金曜の夜のディナーがもうどこもここも予約が取れず困った事があるんです。なので今回は学習して前もって手配するつもりです。

Swiss Townでは今週末、Wilhelm Tell Art Festivalが行われるそうです。Wilhelm Tellって、昔音楽の時間に聴いた、ウィリアムテル序曲くらいしか頭に浮かばないんですけどね。(笑)一体どんなフェスティバルだか楽しみ。他には自転車で行けるトレイルやらブリュワリー(ビールの工房)なども在るらしいのでこちらも楽しみですね。また帰って来たら報告したいと思います。

さて、また最近のお料理状況です。数日前に初『豚の角煮』に挑戦しました。結果は、ほろほろ崩れる美味しいのが出来たんです。でも、どうも角煮って余り食べ慣れてないせいか、かなり味付けもあっさりに作ったしかなり油分も取り除いたんですけど、それでもやっぱりかなりクドかった気がします。もう作らないかも。。。Dにそのまま出したらあの脂身に卒倒しそうだったから、彼の分は実の部分だけほぐして出しました。ランチには汁を再利用しておうどんを作ったらこちらは大好評でした。いい味の出たスープとほぐした豚肉が気に入ってもらえた様です。
f0102814_11575377.jpg

そして今は山形食パンを焼いてます。これは明日の旅行のお弁当にサンドイッチを作る為です。1ヶ月程前にお友達のNさんにパン作りを手ほどきして頂いてから結構頻繁に焼くようになりました。最近は自分でも更にレシピを検索して更に自分好みのものが作れるようになって来た所です。でもまだまだ修行が足りないですけどね。
f0102814_1159423.jpg

もう1枚。また我家のトマトソースです。(トマトが在りすぎるんで。。。)でもちゃんとトマトソースでも種類は変えてますよ。今回はVodkaソース(トマトクリームのようなソースです)のペンネに小振りのモツァレラチーズを入れました。食べる時にこのチーズがびよーんと伸びて美味しいですよ。
[PR]



by mlshappy | 2007-08-30 21:20 | Cooking & Baking

実は色々とやってました

f0102814_4243527.jpg

しばらく前に嵐(甥っ子&姪っ子)が来ていた間にも我家では幾つかのお祝いイベントがありました。それはまず8月12日の結婚記念日と、17日の旦那様Dのお誕生日。

結婚記念日はちょうど初めて、1周年記念日でした。(パチパチパチ)よくここまで続いたもんだ〜、と思っていたのは私もDも。(爆)入籍が去年のこの日だったのですが、正式にお式を挙げたのは今年の1月だったのであまり実感が無い、というのが本当のところです。「これからもお互いに助け合って頑張りましょう」と言うことでDからは赤いバラの花束を貰いました。そして夜は子供達を置いて(姪は友達宅にお泊まり、甥は好きな物を家で食べてるから心配しなくていいよ、とやさしい言葉に放ったらかしにさせてもらいました。笑)日本食のレストランへ。

お寿司も和食も大好きなDなのでレストランはそれ系のTsukiという所を私がチョイス。ここへ行くのは初めてでしたが、結果はまぁまぁの合格点でしょうか?お寿司は大したことなかったんですけど、他の物が物珍しく結構美味しかったですね。そして一番気に入ったのはマティーニ類。Dが試したキュウリのマティーニが意外と美味しかったです。でもこういうコ洒落たレストラン、私達にはあまりお似合いではないような気がしたんですけど、ま、タマにですからね。(笑)

そしてその数日後のDの誕生日にはまたまたRaviniaへ行ってきました。金曜の夜だったので仕事を早々に切り上げ、ハイウェイが激混みになる前に出発。開門と同時位に到着しましたが、友達も一緒に行っていたので喋ってるうちに5時に仕事が終わってダウンタウンから向かって来た別の友達一行も到着。楽しい1夜となりました。

そうそう、Dへのプレゼントは実は一足お先に渡してしまっていたのですがノートPCをプレゼントしました。ちょっとお年だったデスクトップが壊れ、我家には私の会社支給のノートPCと私が買ったMacしか無かったんです。Macに慣れない様子で可愛そうだったのでちょっと金額がぁ。。。この出費、痛かったんですけどね、奮発しましたよ。大事に使ってね、って。

とまぁ、これらのイベント全く写真なし。私のデジカメの性能の悪さに撮る気が余り起こらないことや、外食の時に写真撮るのが気が進まない私。。。だから残念ながら、ナシです。何かないか探したら最近、Dの裏庭家庭菜園で豊作なトマトを使ったパスタが出て来ました。(笑)ちゃんとトマトの種を取ってトマトソースを丁寧に作ったんですけど、写真にプチプチと見えるのは米ナスの種。。。ナスたっぷりのメランザーネが久々に食べたくって作ったんですけど、やっぱりアジア系ナスを入手すべきでした。(涙)
f0102814_4293536.jpg
それからイカスミのパスタ。
f0102814_4264092.jpg
これ以外にもトマト料理はトマトスープ、トマトベースのシチュー、カプリーシサラダ(トマト、モツァレラチーズ、バジルのサラダ)、トマトに詰め物してオーブンで焼いたもの、などなど趣向を凝らして頑張っております。

もうちょっと頑張って写真を撮らなきゃ。。。

Tsuki Japanese Restaurant (www.tsuki.us)
(773) 883-8722
1445 W Fullerton Ave
Chicago, IL
[PR]



by mlshappy | 2007-08-28 14:03 | Cooking & Baking

初挑戦でした

f0102814_9372713.jpg

実は私、今迄に一度もパンを焼いた事がなかったんです。ほんと、一度も。。。なんでだろう?基本的にクッキングは好きなんですが、どうもベーキングの方は。。。多分それはベーキングはちゃんと材料を図ったり、順序を厳守しないと上手くいかないからでしょうか。私のようないい加減派な人は目分量だし、すべてが適当なんで化学的なベーキングは上手く出来ないんでしょう。
f0102814_9344457.jpg

でもここシカゴに居ると、日本のようなフカフカのパンに対する哀愁は募るばかり。と言う事で、昨日はご近所にお住まいでパンを焼くのがとっても上手なお友達のNさんに教えて貰う事になりました。我家のキッチンに来ていただて、2種類(お惣菜パンと食パン)を教えて頂きました。

なかなか難しいし色々な行程があり(特に待ち時間が長い!)大変だったけれど、どうにか無事に2種類が出来上がりました。途中、色々なコツも教えて貰ったのでとっても参考になりました。出来上がりのアツアツのコーンマヨ惣菜パンを頬張ると、余の美味しさに「また絶対に作るぞ〜!」って気持ちになりました。きっと旦那様Dも気に入ってくれる事でしょう。
f0102814_9375058.jpg

そして今朝、食パンも厚めにスライスしてたっぷりのバターで食べたけど、「美味い!」。これから遠路遥々、日本食材屋に入っているパン屋さんまで食パンを買いに行かなくてもいいかも。食パンの方はもっと伸びる生地になる迄には修行がいりそうだけれど、こちらのスーパーで売っている市販の物よりは数倍美味しかったんです。それも防腐剤いっさい入ってないし。こちらの食パンって異常な位に日持ちするんで、いつも食べながらビクビくしてたんですけどね。これからはお世話にならなくって済みそうです。なかなか活躍の場がなかったKitchen Aidのスタンドミキサーもこれでもっと陽の目をみれそうです。(笑)

さて、今日はとってもいい天気だったシカゴです。きょうもお友達Nさんと遊ぶ事に。折角のこの天気だったので、水着を着て、自転車を走らせミシガン湖へ。ビーチは混んでいるのでちょっと手前のパークで日光浴です。そしたら旦那様Dのお友達でヨットを持つお友達Kから電話が。。。

結局ちょうど彼がヨットを出す事になり、彼のお友達と私達2人も参加でミシガン湖へクルーズに出る事になりました。ラッキ〜!ちょうど熱くって水に入りたかったとこだったんですよね。

今日の湖は最高でした。水もさほど冷たくなく、ちょうどいい感じ。結局4時間程はボートにいたでしょうか。泳いで(?っつ〜か、浮いていた)後はヨットに戻って日光浴と最高です。旦那様Dには申し訳ないですが、「あなたが旅行いっちゃってる間も私はシカゴで楽しんでま〜す」ってね。

やっぱりシカゴの夏はいいですねっ。
[PR]



by mlshappy | 2007-07-29 19:13 | Cooking & Baking

わくわくしてます

f0102814_1216789.jpg

昨日アップしたルクルーゼを早速使用です。折角買ったんですから、ジャンプスタートでフル活用しない手はありません。まずは一番このリンゴ(大)サイズでやりたかったご飯を炊く事から。前々から持っている蓋付きのお鍋は大っきいので3合以上炊くのには持ってこいなんですけど、うちは2人暮らしが基本なんで1食に食べる量である、約1合が炊きやすいものが理想でした。

で、本日のランチ。白ご飯だけでは面白くないのでサーモンを入れた混ぜご飯を作りました。通常のご飯を炊く要領で最後に蒸している間に、サーモンを一緒に蓋して入れておきます。食べる直前に刻んだ紫蘇と軽く煎った白胡麻を混ぜ、お好み程度に塩を入れました。サーモンはコスコで大きく売っている生鮭を自分で適当なサイズに切って、軽く塩をして冷凍しておいたものです。蒸らす前に電子レンジ解凍しておきました。
f0102814_12145372.jpg
f0102814_12151018.jpg

お米は最近、ちょっと健康のことを考えて少しずつではありますが、玄米を混ぜるようにしてます。そして新入り鍋の感想は。。。「いいです!」言う事ありません。大きい鍋でやるよりもやっぱり適度な量だったので、とっても上手く炊けています。思わず、1人で1合近く食べちゃいそうになりました。(笑)
f0102814_12181142.jpg

そして本日夜はこの鍋が使いたかったというよりは、この美味しそうなストロベリートマトを使いたかったんです。普通のスーパーで手に入るこのプチトマト、とっても甘いんです。そうそう、私以前は知らなくって旦那様Dとお付き合いし始めて間もない頃に指摘されたんですけど、トマトって冷蔵庫で保存すると良くないんですよね。新鮮さが損なわれるそうなので、保存は室温だそうです。
f0102814_12162175.jpg

このストロベリートマトを使ったトマトソースのパスタです。本当はトマトソースだけが食べたかったんですけど、ちょっと量が足りず生クリームで補いました。トマトソースはトマトをフードプロセッサーでガーッとして塩をほんの少し入れ煮詰めただけです。本当はこれを濾してから煮詰めると滑らかでいいらしいんですけど、量が足りないし、ツブツブなのも味のうちとそこは割愛です。

それにしてもとーってもシンプルなトマトクリームソースでしたが、トマトの素朴な甘さが引き立っていてそれはそれは美味しかったです。使用したパスタはリングィニ∙フィニという、普通のリングィニより細いものでしたがとってもソースが上手く絡んで抜群の相性でした。お飾りバジルは裏庭産です。

さて、うちの旦那様がお仕事で建てているビルなんですけど、随分と前に一度ご紹介した事があるかと思います。プロジェクトが進んで、随分と格好が付いて来ました。写真のとおり、窓やドア(これは工事中用の仮のものなんで、大型資材の出入りが終われば、もっと素敵なドアが付く予定ですが)が入り、建物の中も間取りは出来、水道の配管がほぼ終了したところです。折角なんで、こんな新築のお家に住みたいんですけどね、私達が住むには高過ぎます。どう転んでも無理。(爆)プロジェクトが進む様子を見ているととってもワクワクして楽しいのですが、ゆくゆくは新しいバイヤーの方の物になると思うとちょっと残念です。
f0102814_1222442.jpg

ただ今、『for Sale』中ですよ〜。シカゴ市北側のLakeview (その中でもSouthport Corridor付近。ブラウンラインのSouthport駅直ぐ近くです)のシングルファミリー用の新築です。どなたかご興味ある方、是非ご一報ぐださ〜い。(笑)
[PR]



by mlshappy | 2007-07-26 21:43 | Cooking & Baking

もうすぐです

f0102814_13502991.jpg

今夜、旦那様Dがシアトルから戻ってきます。到着時刻が朝1時なんですよ〜。。。それもミッドウェイ空港に。我家からだとオヘア空港の方が近いので、ミッドウェイ空港へのお迎えはちょっと面倒。ちょうど1週間前に同じ便で私も帰って来たんですが、その時は45分遅れの到着で全てがとっても遅くなっちゃったんですけど、今夜はそんなことないことを願います。

さてDが居ない事をいい事に、ここのところずっと外食続きでした。みんな、「旦那が居なくって1人で食事するのが嫌だ〜」と言う私の勝手な文句を聞いて、親切にお誘い下さいました。今日はやっぱり旦那様が今不在のお友達(彼女のところは旦那様はお仕事で長期に海外へ行ってしまっているのですが)などを誘って我家でディナーと相成りました。

メニューは和食がいいかな?と思いついたのが焼き鳥。焼き鳥屋さん風にしてみました。串は4種で、塩とタレの普通の鶏、タレのネギマ、そして塩のエビ&ズッキーニを用意。これが自分で言うのも何ですが、なかなか美味しかったんです。準備段階でタレ系塩系を別々にフライパンで火を軽く通しておき、お友達が来て食べる直前に更に、ブロイラーのオーブンに数分入れて焦げ目をいい感じに付けました。

付き出しにキャベツ、ニンジン、シュガーピー、キュウリとお味噌&マヨネーズベースのディップを添えました。そしてサイドにはキュウリとワカメの酢の物と茶碗蒸しを。仕事が終わった5時過ぎから準備したんですけど、どうにか7時前には余裕をもって完了。お友達が参上してからもバタバタすることもなく、茶碗蒸しを蒸したり焼き鳥の最後の仕上げをするだけで出来ました。(写真撮り忘れで、これは食べ終わった後の残り物です。だからお皿もちょっと味気ないですねっ)
f0102814_13473949.jpg


デザートにはカスタードのベリータルトを用意しました。これはランチの時に適当に作りました。適当にしてはどうにか形になったかしら?(こっちも写真撮り忘れてカット終了後のもの。汚いですね。。。)タルト部分はわざわざタルト生地を用意して焼く時間がなかったんで、グラハムクラッカーベースの物を作りました。中身のフィリングはカスタードクリームとホイップクリームを混ぜたものです。美味しいんですけど、このフィリングだとどうしても切った時、柔らかくって崩れてしまうのが難点。でもお友達、お世辞にも「美味しい」とか「日本人の口に合う」と褒めてくれたのは嬉しいですね。
f0102814_13482311.jpg

今日のメニューを聞いて悔しがっていたD。ちゃんと残り物が出たので、明日のランチには焼き鳥丼を作ってあげましょう。朝ご飯にはちゃんとバナナブレッドも焼いておいたし。久し振りに私の手料理で歓待してあげましょうかねぇ。(笑)後1時間半も頑張って起きていてお迎えにもいかねば。。。あー、また旦那を甘やかし過ぎですねぇ。(爆)
[PR]



by mlshappy | 2007-07-02 11:24 | Cooking & Baking

年期の入ったもの

f0102814_14374614.jpg

古いです。はっきり言って、我家のデジカメ。このブログに載っている写真を見れば一目瞭然でしょう。一応、私が1台、旦那様Dも1台持ってるんですけどね。私のなんてもう何年もの?確か買ったのは7年程前でしょうか。。。(爆)年期入りまくりですよね。このデジタル時代に。Dのも、2年半程前のクリスマスに私がプレゼントしたもの。

やっぱりどっちも古過ぎてまともな写真が撮れません。(涙)なるべくでもDのカメラの方がマシなのでなるべくそっちを使うんですけど(そっちの方が小型だし)、今丁度シアトルに持って行っちゃっているのでナシ。つくづく、新しいのが買いたくなってしまいました。多分、今秋に日本に一時帰国しようと思っているので、その時に是非、新しいのを入手したいと企んでおります。(笑)

さてこのところ写真のないブログアップが続いたので何か無いかしら?と撮ったものです。本日のお昼ゴハン。『シュリンプタコス』。牛肉、鶏肉、豚肉ではとってもお馴染みのタコスですが、こちらはエビですね。たまにこういったフィッシュタコスやシュリンプタコスを見かけますが、シーフード系は珍しいかなぁ。実はここシカゴ、メキシカン人口も高く、地域によってはここはメキシコか?って思う位、メキシカンのレストランや国旗はためくお店がたくさんあるのです。そしてやっぱりメキシカンはお安くって美味しいんです。私達夫婦もそんな所によく出没するし、自宅でもよく作るようになりました。
f0102814_14345931.jpg


今日はアボガドがちょっと柔らかくなって来ていたので、急いでグァカモーレを作成。それを使って簡単ソフトタコです。我家のはレタス、グァカモーレ、サワークリームにメインの具です。私達のお気に入りのお店でもエビをバターで風味よく焼いて入っているので、ちょっとそれを真似しました。自分で言うのもなんですが、かなり美味しいです。写真は1個ですけど、当然もう1個食べましたよ〜。

そしてお次は、ずっと前から挑戦したかった果実酒作りです。おばあちゃんがよく作っていた梅酒を作りたかったのですが、もちろん、簡単に手に入らないのでここは身近にある物で代用です。初挑戦はアプリコット。先日Costcoで買って来たのがとっても甘くって美味しかったので、「今回はこれだ!」って感じで決めました。
f0102814_14361426.jpg

自分への覚え書きでもありますが、1L程は入る瓶をまず煮沸しておきます。アプリコット(8つ)は水で洗い、ペーパータオルでしっかりと水気を拭き取ります。中にはヘタの付いた物があるので、それも取り除き、その周りのちょっとしたゴミもちゃんと取り除きます。フォークを使ってアプリコットに漬かりやすくなるように穴を数カ所空けておき、瓶にアプリコットを入れ、砂糖(今回は試しで150g入れてみました。甘過ぎるか、そうでないかはお楽しみ。。。)そこへ、ホワイトラム(バカルディのものを使用)を約.75L程入れました。
f0102814_14371951.jpg

これで多分2週間〜1ヶ月後には飲めるようになるのでしょうか?楽しみです。こうやって何か準備して後日頂くような物を作るのは初めてです。待ちきれないけど、とっても楽しみ。以前からおばあちゃんが昔毎年作っていた梅酒が古くなれば古くなる程美味しくなる、とDに話しており、いつかは2人で毎年果実酒を漬込んで何年か先、何十年か先に一緒に味わいたいねって話していたので本当にそれが出来るといいなぁ。。。そうそうこちらは、年期が入るだけ良くなるんですよね。(カメラは最悪。。。)今回は初めてなのでちゃんと出来るかどうかもわからないので、少なめの試作品です。軌道に乗ったらもっと沢山作りたいですね。そしたら飲み干しちゃわずに少しは後に取っておけるでしょうか。(笑)
[PR]



by mlshappy | 2007-06-28 23:33 | Cooking & Baking

グリ〜ン∙グリ〜ン♪

f0102814_1504690.jpg

今夜の食卓に昇った水餃子です。今回は皮は市販のものを使用。前回、随分前にですが手作りで皮も作ってとっても美味しかったけど、やっぱり手間だし見た目もそんなに良くないので、どっちかと言うと市販のものの方が好きかもしれません。(横着!)
f0102814_1511316.jpg

種類は普通のと冷蔵庫に死にそうになっていた紫蘇を使ったものの2種を用意。『水餃子』ってみんな、「すいぎょうざ」って呼ぶんですね。我家では母が「みずぎょうざ」と呼んでいたので、ずっとそうだと思っていました。焼き餃子も美味しいけど、この時期、喉越しの良い『水餃子』がとっても美味しく感じられます。残りは冷凍庫へ。

さて本日は我家のバスルームで活躍する商品達をご紹介。現在、統一しているカラーはセージグリーン。その前はコペンハーゲンブルーだったんですけどね。そしたら最近、気がつかないうちにバスルームにおいてある物達もだんだんとグリーンが中心になって来ました。
f0102814_1522470.jpg

写真右から、Curelのローション(グリーンティー、アロエ、キュウリのエキス入り)、Doveの洗顔石鹸(こちらもグリーンティーとキュウリのエキス入り)。続いて駐米日本人御用達のBath & Body Worksのハンドソープ(バジル&シトラス)、ボディーソープ(キュウリ&メロン)、バブルバス(キュウリ&メロン)、そしてボディースプラッシュ(クリスマス仕様)。このボディースプラッシュ、名前の通り本来の使い道はシャワー後の体に吹き付けてさっぱりいい香りにするものなんですけど、我家ではこれをトイレの匂い消し代わりに使っております。本物のトイレの匂い消しだとその商品自体の匂いがキツ過ぎて余好きではないのですが、これを使うと程よい強さのいい香りが残るので活用しています。

CurelのローションとDoveの洗顔石鹸はここのところずっとの愛用品です。特にDoveの洗顔石鹸はアメリカで数々の洗顔石鹸を試してみた中で一番良いと感じた物です。こちらの商品は洗顔後、まだ肌にズルズルとした感じが残る物が多く、「洗い上がりが突っ張らず、さっぱり」という物に中々出会えなかったんです。たまたま日本にいる姉が送ってくれた同じ商品の日本版が気に入り、こちらでも同じ物(とは言え、アメリカ版なんで多少、中身は違うでしょうが。。。)を使ってみた次第です。

ボディーソープについては私専用であります。旦那様ようには別途、バーソープ(固形石鹸)があります。最初に一緒に住み出した頃、私のボディーソープを使ったD、「こんなフィーフィーソープ(正確な英語ではないと思われますが、キャピキャピした女の子ようの物という意味合いで使っていたようです)俺には効かないからバーソープを買っといてよ」と言われました。私のじゃ、香りは良くっても男性特有の体臭がカバー出来なかった様で、それ以来、我家には男っぽい(?)バーソープもあるんです。(笑)

とまあ、目下充実したバスルームです。
[PR]



by mlshappy | 2007-06-07 22:39 | Cooking & Baking

ほっ。。。

f0102814_1224670.jpg

手前事なのですが、うちの旦那様Dの仕事の案件の1つの暗礁に乗り上げていたものが、今日ようやく目処が立つことことがわかったので今夜はささやかなお祝いを、と言うことになりました。連休明けでもあるので外食せず、自宅でしっくりやろう、と今日はDの好きなメニューを作ることに。

って、いつも大体同じメニューなんですけど。。。ちょっとは新しいメニューを追加して行かないといけないと思いつつも、ついついアイディアが浮かばず同じ物になりがち。でもとりあえず、好物ということで今日は大丈夫メニューです。
f0102814_12322253.jpg

ビーフネギ巻きはアメリカにある日本食レストランでは定番ですよね〜。中身はネギでもアスパラやニンジン、グリーンビーンズなどでも人気ですけど、今日はお家にあるネギで。そして揚げ物。1つはフライドオクラ。南部で小さい頃過ごしたことのあるDはフライドオクラが大好きなんです。そして鳥の唐揚げも。

付け合わせにはキャベツと紫蘇の浅漬けと茶碗蒸しを。茶碗蒸しについてはとっても久々メニューです。てか、自宅で作ったこと無かったなぁ。。。以前に食べたのは2人で行った、箱根の旅館で出た時だったでしょうか?その時、Dは好きって言ったっけ?それとも嫌いって言ったっけ?
f0102814_12325928.jpg

思い出せないけれど、「ま、いいや。私も食べたいし」と作ってしまいました。(爆)在り合せでエビ、椎茸、三つ葉の代わりのイタリアンパセリで。これが意外、最初の一口目で、「う〜ん、どっかで食べたことがある気がする。。。」、二口目で、「う〜ん、好きか嫌いかまだ判らん。。。」。やっとしばらく食べてたら、「うん、好き好き。いいね〜」だとよ。ほっ。。。と言うことで、また今後も作れるメニューに仲間入りでした。

そうそう、冒頭の写真は自作のお銚子とおちょこです。前回のセメスターで作ったんですけど、色も形もとっても気に入っています。Dへのプレゼントとして作った作品で、彼も大層気に入ってくれており、よく晩酌にも登場するようになりました。

そして最後。こちらは初挑戦商品のアイスバーです。ちょっとさっぱり系がよかったので、ミルク系のアイスクリームは裂けました。まぁまぁでしたね。(笑)甘過ぎはしないんですけど、やっぱりレモンライムの独特のキツさを少し感じました。本当にマズくないんですよ!ちょっとトイレの芳香剤チックなだけです。。。(爆)一応、All Naturalとあるんですけどね。残り全部食べれそうですけど、多分、次は買わないでしょう、ハイ。。。
f0102814_12333481.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-05-29 22:07 | Cooking & Baking

普通な週末

f0102814_12201494.jpg

ウィークデーはちょっとバタバタとしていた我家。週末はゆっくりと過ごそうと言う事になり、特に予定も入れず、のんびりと過ごしました。特に今日はいつものようにゆっくり起き(9時半)朝食を。最近よく作るのは、南部の名物のグリッツ。トウモロコシから出来ていて、基本的にはイタリアンのポレンタと同じです。それを我家ではスクランブルエッグとベーコンと一緒に頂きます。
f0102814_12213314.jpg


朝食後は旦那様Dの伸びて来た髪を切る事に。私、もちろん美容師ではないです。(笑)大学生の頃は貧乏学生だったし、住んでいたセントルイスに日本人の美容師さんなんていなかったので、よく友達同士で髪の毛を切ったものです。とは言え、素人仕事なのは言う迄もありません。(爆)

そんな私が何故かここ2年程はよくDの髪を切っています。最初はちょっと伸びて来て、散髪屋さんに行く合間(ちょっとの時間しのぎに)トリミングを始めたんですが、今では散髪屋さんは半年に一度位になってます。夏は裏庭へのデッキに椅子を出して青空散髪です。今日はそこまでは温かくなかったので、バスルームにて実施。今回も失敗する事なく無事終了。

その後はオークパークというシカゴ郊外の街へ。以前姉の家族が住んでいたお家がリモデルして売りに出ていたのでそこを見に行って来ました。前の家と大違い。とっても高級感漂うお家へと変貌しておりました。ちなみに。。。新しいお家はこんな風になりました。
f0102814_12465753.jpg
f0102814_1247118.jpg

その後、Dの持っているアパートの一つのテナントが引越すという事で、新しいテナント候補にアパートを見せにリンカンパークへ。Dが2組のアパートメントハンター達を案内している間に、Dのお友達が合流。時間潰しに彼の犬の散歩を。そして我家に戻り3名+犬1匹で遅〜いランチ(スナック)。カブズの試合(また負けちゃった。。。涙)を見ながらDはお昼寝です。

夕方4時半に知人のご夫婦と近所のYMCAで待ち合わせしていたので、そこへ向かいます。私はどちらかと言うと1人で好きな時間にぷら〜とジムに行って好きなだけエクササイズするタイプなんですけど、Dは週末はこのご夫婦の旦那さんと一緒に行くのが好きなようです。結局、私はいつも通りのメニュー(最近は3.5マイル〜4マイル程、約45分のランニングと筋トレが基本になってます。)をこなしていたので、Dは一足先に帰宅。

ディナーに友人が来ることになっていたので、私はジムの横にあるWhole Foodsで足りない食材を調達し自宅へ。ディナーを作って3人で食べ、ただ今は男2人は別の友人が貸してくれた映画の"Borat"を鑑賞中です。ちなみに私は最初一緒に観てたんですけど、あまりにも内容に耐えられなくて途中で逃げ出しました。(爆)

と1日を振り返ると、のんびりと言うか、結構忙しかった一日。ジムからの心地良い疲れで今日もしっかりと眠れることと思います。本当に平穏な週末。でもこう言う普通の週末が大好きです。

本日のディナーは写真撮り忘れ(ポークチャップ、サラダ2種、パスタの付け合わせ)だったんですが、これは土曜のディナーです。ステーキな気分だったDに付き合った、ステーキディナー。サイドはカリフラワーのグラタンとクレソンのサラダです。
f0102814_124295.jpg
f0102814_12422437.jpg
f0102814_12423789.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-04-15 22:15 | Cooking & Baking

バトル再燃

f0102814_3575817.jpg

昨年の夏に既にこのブログを読んで頂いた方は憶えていらっしゃるかもしれません。

夏の間、私達を悩ましたあの鳥達。。。アメリカンロビンが今年も戻って来てしまったのです。

昨年は吊るしてあったバスケットに入った植物の上に巣を作り、卵を産んでヒナが孵り、凶暴化した親鳥に攻撃されました。(涙)主に裏口から出入りする私達は大迷惑!上の階の住人さん達も危ない思いをしたそうで。(だって、近くを通ると威嚇して向かって来るんです。)

土曜日に旦那様Dが発見した新しい巣。今年は去年の二の前にならないようにと、バスケットも吊るしてないにも関わらず、うちのデッキの屋根兼2階のベランダの下の部分になにやらワラのような草がブラ下がっているんです。。。まだ巣としての形は成していないので、発見してからはホウキでこのワラというか枯れ草を取り除いているんですけど、それがもうバトル。取り除くとまた30分後くらいにまた鳥達が草を運んで来てるし!もうこっちは「きい〜」ってなって来て、昨日も今日も朝から1時間事に除去作業。

その様子を近くの家の屋根や電線から見ているつがいのロビン。かわいいんですけど、ダメ、ここで心を鬼にして巣を完全除去しておかないと、また去年のような目に遭う。

今日はもうちょっとしたら空港に向かいます。明日明後日と会社のトレーニングがある為、ニュージャージーに行って来ます。その間、しっかり鳥とバトルするようDにもちゃんと言い聞かせておきました。彼の提案では網戸に使うような網を張る、と言うもの。私が戻って来たら実施予定です。

昨日の夜は手巻き寿司とお豆腐とお揚げのお味噌汁でした。
f0102814_3591486.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-04-02 13:38 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧