from Windy City

カテゴリ:Cooking & Baking( 87 )




創作意欲

f0102814_136191.jpg

今日もちょっと冴えない天気のシカゴです。随分と温かくなって来てるんですよね。でもこういう天気だと、「お外へ行こう!」と言うよりは、「お家で何かしようかな。。。」ってな気分になってしまいます。

先週末やら今週の夜は1月の結婚式の写真が先月出来上がって来ていたのでそれらの整理に追われていました。手元に届く前には、あれやこれやと写真を使って何をしようかと考えていたのに、いざ届くと中身を見て満足してしまってしばらく放ったらかしにしてしまいました。でも日本の母から「どうなったの?」と催促をされやっとまた作業に取り掛かりました。

カメラマンの方からは撮ったすべての写真とその中から良いものだけを更にデジタル処理したものをCDにて頂きました。それからそのよりすぐりのものをプリントアウトしてシンプルなアルバムに入れたもの、ウェブ経由で観る事が出来るスライドショーを頂きました。元々、凄いアルバムを注文するつもりはなく、ちょっと前に結婚した友達に自分でインターネットのサービスを利用して作った方が気に入ったものが出来るよ、とアドバイスをもらっていたので自分で作成する事にしていました。

本当に最近は色々と自分で出来るような時代になったんだなあ。。。と感心してしまうくらいに、沢山のサイトがアルバム作成のサービスを提供してますね。その中でもレイアウトや色、等々細かい選択が自分の好み通り出来るサイトを見つけ、今回はPiccabooで作成注文しました。これが届いたんですけどなかなかいい具合。キャンペーン中だったので大きいものを1つ自分達用に注文したら、中位サイズがタダで着いて来ました。これは実家行き。中くらいサイズが結構良かったので、追加でももう1つ、義母の為に注文です。

カメラマンの方に撮って頂いたもの以外にも友人が撮って送ってくれたものの中にもいいものがたくさんあったので、これも簡単なアルバムに。これは予め、参列してくれた友達に写真はコダックが提供するKodak Galleryへなるべく載せてもらえるようにお願いしてあったので、こちらもまとめてオンラインオーダー。出来上がりは近所の薬局(CVS)に届くようになっているので自分でピックアップ。こちらはPottery Barnのセールでたまたま見つけたウェディング用のアルバムへ。

そしてこれだけでは飽き足らず、と言うか、ここ迄来るとかなり自己満足の世界ですよね。(爆)以前、お友達からPottery Barnのシャドーボックスを頂いていたんです。それが使わず仕舞いでお蔵入り(ストーレージに)していたのを思い出しました。わざわざ一式残しておいたけれど、どうしようかと思っていた結婚式に関係するものを入れる事に。招待状、披露宴の時のディナーメニューのカード、自分で作ったリングピローを適当にディスプレーし、空いたスペースに写真を入れました。何となく様になったでしょうか?
f0102814_1345396.jpg

本日の創作意欲はディナーにも出ましたよ。ちょうどお昼頃に見ていたいつものフードチャンネルのIna Gartenが料理番組で作っていた『チキンとガーリック (Chicken with 40 Cloves of Garic)』と『モロッコ風クスクス (Moroccan Couscous)』に心を奪われました。ラッキーな事に材料もコニャックとタイム以外は全てありました。このチキン料理、彼女は4人分を作ってましたけど、入っているガーリックの粒は40個!ガーリック好きの私にはたまりません。(笑)

時々感じるんですけど、自分でいつもいつも料理していると時々自分のいつもの味付けに飽きてくるんですよね。(私だけかしら。。。?)いつもは料理番組を見ても大体を真似するだけで結局自分の味付けに収まるのだけれど、今日は出来る限りレシピに沿いました。ちょうど自分の味に飽きていただけに、この新しい味付けはなかなかハマりました。

もちろん、詳しいレシピはウェブに載ってますけど(http://www.foodnetwork.com/food/recipes/recipe/0,1977,FOOD_9936_31318,00.html)簡単にご紹介します。まずチキンの方ですが、チキンの表面の水分を拭き取り塩こしょうしておきます。ダッチオーブンまたは鍋にバター&オリーブオイルを少量入れ、チキンをまず皮側を最初に、そしてひっくり返し火を入れます。チキンを一端取り出し、鍋にそのまま皮を剥いだ粒のままのガーリックを入れ、きつね色になる位迄、じっくりと炒めます。色がついたらそこへコニャックと白ワインを入れ(私はコニャックは無かったので省きました)、鍋底をきれいにへらでこそげておき、そこへまたチキンを皿に出た汁と共に戻しここから30分、煮込みます。
f0102814_1393240.jpg
f0102814_1394580.jpg
f0102814_1395815.jpg
f0102814_13101051.jpg

30分後にまたチキンを鍋から取り出し、鍋の水分をボールへすくい出し、小麦粉を少量入れ、だまが無くなるまで泡立て器でよーく混ぜ、それをまた鍋へ戻し、残りのソースと混ぜ合わせます。チキンは皿に盛り付け、ソースを3分程煮立たせ最後にコニャクをもう一度(私は省略)と少量の生クリームソースを入れ混ぜ合わせ、チキンとクスクスに掛けます。

サイドのクスクスですが、こちらはバターを鍋に入れ、エシャロットを炒めておきます。そこへチキンスープストックを入れ、沸騰させ、一旦火を止めてからクスクスを入れ、蓋をして10分ほど放置しておきます。その間に松の実をフライパンでローストしておきます。クスクスが出来上がったらそこへ松の実とドライカランツ(ドライクランベリーだ代用)を入れ、フォークで混ぜ合わせたら出来上がりです。
f0102814_13105541.jpg

クスクスもソースに絡めてチキンを食べると最高です。ソースに入ったガーリックですが、とっても柔らかくなって味もマイルド(きっと匂いはハードだと思いますが。。。)でチキンにとっても合っていました。久々に我家では新作のディナーメニューとなりました。
[PR]



by mlshappy | 2007-03-24 22:22 | Cooking & Baking

ぐっと来ました

f0102814_1312664.jpg

予想通りに気温の上がったり下がったりが続いているシカゴです。今日はまた上がりましたね。でも一日中雨模様。午後には気温の上昇のせいか雷はなるは、雹が降るはの変な天気でした。

アメリカに住む日本人にとっても人気なテレビ局の一つであるFood Network TV。私も大好きでこちらに来てからはよく観ています。その中でもお気に入りの番組やお気に入りのシェフもいます。もちろん、好きでないシェフも嫌いな番組もありますけどね。(笑)

そして今週は日曜日からゴールデンタイムに"Cheforaphy"という特集番組が繰り広げられています。"Cheforaphy"って言葉は存在しない造語なのですが、シェフ達のBiography(伝記とか経歴という意味)を表現しています。で、察しの着く通り、それぞれの番組は1時間枠の中でFood Network内で人気のシェフ達をそれぞれ特集するのです。

実はこのシリーズ、去年にも1度あり、その時は4人のシェフが取り上げられたのですが、今回は更に多くのシェフが取り上げられています。今回取り上げられた中の1人に私の大好きなNigella Lawsonがいます。前にもこのブログで書いた事がありますが、彼女はイギリスでとっても有名なシェフ(と言うか、番組を観ると彼女がシェフとして今迄やって来たというよりは、お料理好き、家族や友人をもてなす為に料理を作って来た女性と言った方が適当に思えます。)なのです。

私は彼女の事を料理の本やテレビを通して数年前に知りました。とってもきれいな女性でお料理も素朴なものが多いのにとっても美味しいし、盛りつけも素敵だなと、そこから彼女の事をいいな〜と思い始めました。でも全く彼女の過去やどうやって今に在るのかを知らなかったんです。

で、先日(と今日も再放送してましたが)この番組を観て、初めてたくさんのことを知りました。実は元々はジャーナリストだったとか、母、妹、旦那様をガンで亡くされた、と言う事も。。。私、日頃はTVを観てもあまり泣かないんですけど、こればっかりは思わず涙してしまいました。当たり前のことだけれど、人には見えない所で色々と辛い思いをしているひとはたくさんいるんだなって。それにこんなにも有名で幸せの絶頂にしか見えない人なのに、実はこんなにも大変だったなんて、って。。。

何だか更に彼女のことが好きになってしまいました。

料理の話のついで(?)に最近作った和食系2点の写真をアップします。冒頭にあるのは昔よくうちの母が作っていた『もち米シュウマイ』です。これ、滅茶苦茶簡単です。シュウマイの具(我家は豚ミンチ、タマネギ、玉子、コーンスターチ、塩をよーく練った物)に1時間以上水に浸けておいたもち米を周りにまぶし、蒸し器で15分蒸し上げるだけです。そしてもう一つは『イカと里芋の煮物』です。こちらも簡単。里芋は結構早く火が通るので楽チンです。でも味が染み込むように前日お芋だけ炊いておき、翌日食べるちょっと前にイカを入れて再度似たのでお芋は味がしっかりしみているけど、イカは火が通り過ぎて固くない、ちょうどいい塩梅でした。
f0102814_13492678.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-03-21 23:09 | Cooking & Baking

気晴らし

f0102814_14512010.jpg

本日、旦那様Dが居ないので、別の男性を我家に連れ込みました。

って、彼、大学時代からのとっても仲のいい友人でゲイなんです。なので全くもって心配なし。もう完全に女の子同士の会話ですよ。(爆)

このところ余り食欲がないので料理する気がさほど起きないけれど、来客となるとちょっとはやる気が戻ります。ワイン飲みながらゆっくりしよう、というテーマの元に、なにかおつまみみたいなのがいいかなと思い、簡単なアペタイザーとサラダにすることに。

それにこのところ貧血ぎみなんですよね。血圧もまた低くなり過ぎてるって、先日お医者様に言われたばかり。昨日もお昼にスープ&サラダを食べたっきりで夜8時過ぎからジムで走ってたら途中クラクラしてしまって、残りをウォーキングに切り替えたくらい。なので増血&鉄分補給のため、レバーを食べようと決意。って、食べれるけれどそれほど好んで食べる食材じゃないんですよね。。。

レバーペーストならたま〜に作って食べるんだけど、作るのが面倒だったので、塩こしょうに小麦粉を軽くはたいてオリーブオイルで表面がカリカリになる迄焼き、ミックスリーフのサラダにルビーグレープフルーツ、余ったエンダイブとネギを刻んで一緒に混ぜました。ドレッシングも定番のレモン汁、オリーブオイル、塩こしょうに潰したガーリック。こうすると下処理で血抜きした上に、ガーリックとレモンが更にレバーの臭みを消してくれてとっても食べやすかったです。
f0102814_14525531.jpg

それにバゲット、チーズプレート(今回は、ブリーとコムテ)、エンダイブにアボガド&エビのサラダを載せたものを用意しました。これ、実は先日出来上がった自前の和皿に載せてみました。でも、ちょっと無理があったなあ。。。

そして今日の一押しの食べ物はチーズプレートに添えたいちご、最高でした。これWhole Foodsで今日買った物だったんですが、アメリカで今迄食べたイチゴのなかでダントツ1位と言っても過言でないくらいの甘さとやわらかさでした。そうそう、アメリカのイチゴって大抵ゴリゴリしていて甘みが非常に少ないんですよね。でも今日のは本当に日本のイチゴを思わす程の出来でした。
f0102814_145242100.jpg
f0102814_14551030.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-02-23 23:29 | Cooking & Baking

いい汗

f0102814_14465898.jpg

すっかり温かくなった今日は最高で45℉まで上がりました。陽の当たる室内にいるとぽかぽか陽気です。これなら大好きな外のお散歩が出来るかな?と朝起きて思ったけれど、雪解け水で道はぐちゃぐちゃ状態。行かない方がいいな。。。

さて寒く長い冬のシカゴ。ただでさえ暴飲暴食をするホリデーシーズンなどがありすっかり体重がオーバーし易くなります。寒いから活動的にも成り難いし。そんな文句を毎冬つぶやいていた私達ですが、今年はそれを乗り越えるべく1月から旦那様Dと一緒に近所のYMCAに通っています。

最初はいつもの新年の年初の豊富に留まって、数回行っておしまい〜、になるんじゃないかって思ってたんですけど、意外や意外、続いているんです。最初の頃は2人で一緒に行ってたんですけど、今じゃあお互いのパターンやワークアウトの時間も異なるのでバラバラに行ってます。私はいつも40分程ランニングをして、後の45分を軽いウェイトトレーニングで色々と廻ります。Dの方は30分程自転車をこいで、30分〜60分程ウェイトトレーニング。その後にロッカールームにあるサウナやジャグジーをたっぷり堪能して合計で2時間〜2時間半程のご滞在。

2人ともすっかりハマってしまい、毎朝必ず、「今日はジム行く?」と聞き合い、殆ど週に4日は通っています。うんうん、いい事ですね。体内に蓄積した毒素が少しずつではありますが抜けて来ているような気がします。今の所、飛び抜けて体重が減ったりはしていないけれど、ゆくゆくは食べ物にも気をつけるようにして体重も少しずつ落として行ければいいかしら。Dにも頑張ってもらって、あの出っ張って来た妊婦さんのようなお腹をどうにかしてもらわないと。(爆)彼の場合、お酒を控えればいんだけど、無理みたい。でもこのジム通いで、少なくとも太る一方だったのが現状維持につながればよし、としましょう。

そう、出会った頃のDはとっても細かったんですよ。今でも決してデブデブとまではしてないけれど、昔の彼を知る人にはみんなにここ数年で太ったって必ず言われるんです。そして、その責任は私にあるとDに攻められます。私が料理好きだから、それで沢山食べさせられてるって。。。(怒)私から見ると、変な時間にスナック(チップスをバリバリとか甘い物はアイスクリーム以外は食べないけど、クラッカーにチーズとかを食べてるのを頻繁に目撃!)食べたり、とにかくお酒の飲み過ぎなんですよ。だからそこを控えさえすれば簡単に体重が落とせるはずです。

体重減少も去ることながらいい汗かくと新陳代謝もよくなるし、何より程よい運動により疲れるどころか元気が湧くんですよね。不思議です。最初の頃は面倒だな。。。ってジムに行くのは嫌々で、重い腰をどうにか持ち上げて行ってたけど、最近は気軽に行けるようになったのもちょっと進歩です。無理をせず、長く続けられるよう頑張りたいものです。

さて今日は時間があったので初めてのポンデケージョに挑戦しました。昨日、ブログ友達のご近所さんNonoさんと一緒に行ったアジア系食料品店でもち粉を入手。もち粉って何故かアメリカでは普通のスーパーとかでも簡単に手に入るんですよね。不思議です。そんなにポピュラーなアイテムなのか???でも意外と使える材料なので買ってみました。で、作ったポンデケージョ、本当に簡単でビックリ。クックパッドから見付けたレシピの測量値を日本で主流のグラムやらccからアメリカ標準のカップやらオンスへ変更しました。

私、量りを持ってないのでいつも日本のレシピだと頭打ちしてしまうんで大体、アメリカのレシピを使っているんですけど、これは材料も少ないし最近見つけた測量値変換のサイトと電卓で面倒だけど計算してみました。(下にメモ用にレシピ載せておきます。)

Dは初めて食べたポンデケージョ。何だか気に入ったのか気に入らないのか分からないような反応でした。(爆)私としては、もう随分昔に日本のパン屋さんで買って食べたのと、以前にNonoさんに頂いたくらいなので、やっぱりよく分からないけど美味しかったです。特にアツアツのうちが。モチモチしてました。

<材料&作り方>
もち粉 3/4cup
パルメザンチーズ  1/4cup
塩  1/2tbs
牛乳 5 oz
卵黄 1個分

1. もち粉、パルメザンチーズ、塩を混ぜ合わせる。
2. 牛乳と卵黄を混ぜ合わせてから1に加えて混ぜ、こねる。
3. ラップに包み、1時間ほど常温で休ませる。
4. 15等分して丸める。
5. 350℉に温めたオーブンで20分焼く。
[PR]



by mlshappy | 2007-02-20 23:11 | Cooking & Baking

シカゴ川も凍ってる。。。

f0102814_1575148.jpg
f0102814_158887.jpg

今日も寒いシカゴです。いつになったらこの寒さが和らぐのでしょうか。。。?昨日は寒いのにも関わらず雪が降り、結構積もりました。多分、10cmくらいは積もってたかしら。

昨日、午前中に仕事の面接があり、雪が降る中久々にスーツを来てダウンタウンへ出向きました。久しぶりで肩こりそうだった上に、生憎の天気でもう行く気も失せちゃって大変でした。(笑)電車(L)で行くよりもバスの方が乗り継ぎはあるけど、楽チンなのでバスを選択したのですが、雪のため渋滞で遅刻しそうになり冷や汗。。。

ダウンタウンも酷い天気で人影も少なかった位です。ちょうどシカゴ川に掛かる橋を渡らないと行けなかったのですが、久々に見た川は凍ってましたよ〜。(残念ながら、写真無し。。。)冬の間、ミシガン湖は凍ってしまうんですよね。以前、ダウンタウンの高層アパートに住んでいたときは、その凍ったミシガン湖を見ては溜め息付いてましたが、さすがに川は流れがあるので凍ってなかったような記憶が在るのですが。。。昨日見た川はまさに凍ってました。(爆)

面接は上手く行ったのですが、どうやら給料の額で折り合いが付きそうにありません。今迄やっていた仕事と異なる内容なのですが、今迄の50%程しか払えないと言われ、絶句してしまいました。お金の為に働くんじゃない!ってなきれい事を言っている場合ではないので、これはちょっと無理でしょう。一応、数日考えさせて欲しいと伝えて今考え中ですが、多分。。。。

さて旅行から帰って来てからはマメに殆ど毎日家で食事作ってます。(笑)上記の写真は昨夜のもの。サラダにはミックスリーフ、ミニトマト、ネギ、アボガド。ドレッシングはオリーブオイルにバルサミコ酢、塩こしょう。そしてそれにマスタードシードが入ってます。このマスタードシードですが、先日結婚式に日本から来てくれてお友達にお土産として頂きました。瓶詰めになっていて、出汁やお酢につけ込んであるマスタードシードなんですが、そのままスプーンですくって食べてもプチプチしてて美味しいんですけど、ドレッシングに入れてもそのプチプチ感が残って面白い食感です。

メインにはクックパッドで見つけた作り方を参考にした、エビとエビのビスクソースを作りました。エビの殻を使ったソースで手間が掛かったけど美味しかったですね。

そして下記の分は数日前に作った物です。キャロットスープとチキンのマスタード焼きです。チキンには下味として塩こしょうしておき、その上にディジョンマスタードを薄く塗ります。そこへ別に混ぜておいたパン粉、塩こしょう、ガーリックパウダー、ドライパセリ、レンチドレッシングを作る用の粉を振りかけ、オーブンで焼きました。付け合わせのサラダはミニトマト&アボガドとただ茹でたアスパラガスです。
f0102814_15222692.jpg
f0102814_15224043.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-02-07 23:06 | Cooking & Baking

気がつくと

気がつくともう1週間が終わってました。年の初めの1週間。早い、早過ぎる。。。

このところはまた結婚式の準備に翻弄してましたよ。大した事ないんですけど、レセプションで使うメニューのカード、プレースカード、シートカード、プログラムなどなど自分で作ってます。材料をカード屋さんで買って来ては自分でPCを使ってレイアウトやデザインを考えて(って大した事ないんですけどねっ)作ってます。いや〜、この時代だから何でも自分でできちゃうね、って姉と話してました。

さて実はまだブログ上で報告してなかったのですが、先週、ついに手元にグリーンカードが届きました。(パチパチパチ)嬉しい〜。これで晴れて正式に「アメリカに居てもいい人」になりました。噂通り、カードは緑ではなくって、薄くくすんだピンクっぽいベージュ色ですね。(笑)もういきなり失いそうで怖いです。ちゃんとしないとね。

このグリーンカードを持って金曜日にはソーシャルセキュリティー(社会保障番号)カードの名前の変更に行ってきました。お役所関係の中でもここは極めて行きたくなかったオフィスの一つ。何てったって、待ち時間が長〜いので有名。旦那様Dに忘れずに本を持ってくように言われ、持って行ったけど正解。3時間待ちでした。(涙)私の場合、既に大学時代に取得済みなので名前変えるだけなんですよっ。それでもそんだけ待たされました。これでアメリカ側での色々なものの名前を片っ端から変更していかないといけません。今後は運転免許書、銀行口座&小切手、クレジットカードなどなど、面倒ですね。

それに気がついたんですけど、名字が変わるってことはサインもだよな。。。私の今のサインはもう進化しまくっていて多分、5年前のサインとは比べ物にならないくらい識別不能になってます。あまり読みやすく書いてあると偽造されやすいと聞いたんで、知らず知らずのうちに今のようなものになったんですけど。だから別にだれも名字が変わったなんて気づきそうもないので
しばらくは放っておこうかしら。

いつも、今年も相変わらず来客多い我家ですが、今日はまず朝ご飯に私の友人Wが参上。彼女が今、私のHens Party( bachelorette partyとも言いますが)を企画してくれていて、その打ち合わせを兼ねて来てくれました。この遅めの朝ご飯後、Dは近所のお友達Mの家へフットボールのプレイオフを観に行ってしまいました。私はお家でゆっくりしながら掃除洗濯を。

夕方4時過ぎにDに電話して「どうするの〜?そのまま次の試合も見てるの?退屈だから遊ぼうよ〜」って携帯に電話入れたら、ハーフタイムに電話返すから〜、って切れちゃったからてっきり電話待ってたら。何故か30分後に「ただいま〜!みんな来たよ〜」と。「はあ〜?み、みんな?」

おいおい、場所を移動してこなくてもいいのに。。。M宅から友人KとT、そしてチワワのルナを伴ってDがご帰宅。そ、それなら、何か言っといてよ。。。でも掃除しておいて良かったわ。冷蔵庫に最低限のものはあったんだけれど、何となく、アメフト観てるからやっぱりこれはチリでしょってことで、スーパーに挽肉を買いに走りまた今日もチリ。

最近はスープ系が多いですね。先週も豚汁やらギリシャ料理のレモンエッグスープ(チキンスープがベースでお米、レモン、卵の黄身が入ります)を作りました。そして今日のチリ。前回美味しく出来たので、その時何をどれくらい入れたか思い出せないまま作ったけど、今日も上出来で完売。結局は家に来る前に遊びに行っていた先のMも家に来るわ、もう一人別の友達も来るわでてんやわんやでした。
[PR]



by mlshappy | 2007-01-07 23:31 | Cooking & Baking

嵐の後。。。

f0102814_14512045.jpg

さっきデジカメから写真をダウンロードしたら、出て来ました。先日のニューイヤーズイブのパーティーの時の我家のリビングの写真が。(笑)零時丁度に"Happy New Year!"とクラッカーやこの写真で見ての通りの紙吹雪やキラキラの吹雪の入ったものをパンパンとやった結果です。

私が撮った記憶がないので、多分、誰かキッチンのカウンターに置いてあった私のカメラでその残骸を撮ってくれていたようです。(笑)どうです?掃除大変だったんですよ。。。(爆)今でも思い出した様にソファから紙吹雪がボロッと出て来たりで。

さて最近ずっとディナーに外食してなかったので、久しぶりに旦那様Dが「何処かへ食べに行こうよ」って誘ってくれたので2人でお寿司に行ってきました。ここシカゴ市内では数少ない日本人の板さんが握ってくれている所。美味しかった〜。最近はちょっと顔見知りになってきたので、ちょこちょこっとサービスもしてくれるしね。必ずカウンター席。板さんとのおしゃべりがやっぱり日本人の板さんの居る寿司屋の醍醐味と言っても過言では無いと思います。

さて、食べ物の写真です。昨年中に作ったものですが、チゲ鍋と鮭イクラ丼です。
f0102814_1521212.jpg
f0102814_1522426.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-01-02 23:50 | Cooking & Baking

胃にやさしい

f0102814_13215669.jpg

ホリデーシーズンですすっかり暴飲暴食が続いてしまいました。特にクリスマスイブ、クリスマスと2日連続で知人宅でディナーをし、肉食が続いたため今日は何か胃に優しいものを、と、和食を作る事に決定!って、私が単に、和食を食べたかっただけですけどね。

冷凍庫にあったおでんの具。さほどおでんが好きという事もないのだけれど、容易に手に入らないここアメリカでは、食べれないとなると食べたくなるのが不思議。。。旦那様Dも最初は「好きか嫌いかわからない。。。」と言っていたおでんだけれど、近頃は慣れた様子で作ると普通に食べてくれます。

と言う事で朝からお大根を下茹で。出汁もちゃんと日本から姉が送ってくれた利尻昆布で取りました。残念ながら、我家には薄口醤油なんて気の利いたものはないので、普通のお醤油を使ったので汁がすっかり黒々としてしまいました。(涙)でもお味は上々。お大根もしっかり煮てあって、鍋底だいこんに変身。

おでんの具って各家庭でも当然違うだろうし、関西と関東でもかなり違うようですね。我家は関西だったので、ちくわぶなんて東京でお仕事する様になって初めて知った具材でした。『炭水化物命』な私には衝撃的な出会いでしたね。(笑)きょうもしっかりちくわぶ入りです。1つ残念な事に無かったのは、もち巾着!これも大好きなんですけど、たまたま日本食材屋に行ったとき見当たりませんでした。
f0102814_1319423.jpg

おでんにつられて、本日、自分で焼いた器もデビューです。ちょっと詰め込み過ぎましたが、一人分がちょうど入る大きさでした。色的にはあまり合ってない気もしないでも無かったのですが(笑)、無理矢理のデビューでした。そしてちょうどパーフェクトな熟れ具合のアボガドが1つあったので、トロのお刺身代わり(あくまで代わり。。。)。でも先日スシを知人宅に持って行った時にチューブ入りわさびを持って行って、そのまま持って帰ってこなかったのでわさび無し。。。やっぱりわさび無しではアボガドの青臭さが残って今ひとつでした。
f0102814_1320375.jpg
f0102814_13201733.jpg

なので口直しの締めに、お茶漬け。何故かお茶漬けも食べれるアメリカ人D。恐るべし。流石に、ズズズって音は出せませんけどね。(笑)
[PR]



by mlshappy | 2006-12-26 22:02 | Cooking & Baking

Christmas Eve

f0102814_1617579.jpg

ついに今日はクリスマスイブ。昨夜、土曜日も既に気分はクリスマス。夕方お買い物から戻ってきた旦那様Dとすっかりくつろいでました。で、いつもの如く、Dの友達Kが飼っているチワワのルナを連れてくる事に。そう言えば、クリスマスイブのディナーは共通の友達のところへ一緒に行くし、クリスマスの夜は彼の家でパーティーだし、おっと連続3日間共にするんだわ。(笑)ルナ、本日はクリスマス用リボンを付けての登場でした。かわいい!

ホリデーということなので、大したお料理は用意しませんでしたがディナーまではちょっとしたオードブルでワインを。用意したのはDの大好きなクラッカーに単にカッテージチーズとトマトを乗せ黒こしょうをたっぷり挽いたもの。それに市販のスモークドオイスター。ワインに合いますね〜。
f0102814_16133260.jpg

ディナーにはちょっとクリスマスの雰囲気をと思い、アスパラガスのムースを作りました。いつものアスパラガススープにコンソメとゼラチンを入れたものです。赤いトマトをあしらってすっかりクリスマスカラーです。そして手打ちのパスタ。Dからのリクエストでした。写真忘れましたが、今日のソースはクリームベースでベーコン、ドライポルチーニ、グリーンピース、エビ。そしてメインにはタラピアのソテーでした。そしてデザートはベリークランブル。ベリーはブルーベリーとラズベリーの2種。クランブルの部分は以前にまとめて作って冷凍してあったものを使って簡単に。
f0102814_16141811.jpg
f0102814_16152096.jpg

友達Kとルナが帰ってから、「う〜ん、退屈。何かしたいね」とまたまた今夜も11時を回ってからお出掛け。今夜は車でちょっと郊外にある、シカゴでは有名なクリスマスのライティングを町中でやっているエリアへ。Lincolnwoodと呼ばれる町で我家からは車で15分程。ちょっと遅い時間だったので既に電気を消してしまっているお宅も多かったのですが、それでもなかなかみんな凄かったですね。それにこのエリアちょっとした高級住宅地でもあるので、でっかくて素敵なお家が沢山ありました。

今晩はお友達宅へ行くのでスシ(日本の寿司ではなくアメリカンなやつ)でも作ろうかと思ってます。
f0102814_16204437.jpg
f0102814_16212588.jpg
f0102814_16214889.jpg
f0102814_16222588.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-12-24 00:54 | Cooking & Baking

Christmas is coming!

f0102814_5253571.jpg

クリスマスまで後2日と差し迫りました。うちの旦那様、「おまえのプレゼントをもう少し買って来るよ〜」と今しがた家を出て行きました。このフレーズここ10日程で何度聞いた事か。。。こう言い残して本当に何かを買っているとするならば、私へのプレゼントは5つを上回るハズ。。。

って、どう考えてもこれが友達と一緒に遊びに行く言い訳けか、そう言いつつ、結局行けずじまいで仕事したり人と会ったりしているようなので、プレゼントの洪水にはならないと思います。(爆)先日、お誕生日に1足ともう1足別に靴を買ってもらっていたので、私はこれがもうクリスマスプレゼントだと思ってたからそれで十分なんですけどね。愁傷にも「それじゃー、足りない!」と思ってくれている様です。

私からは何を用意してたかと言うと。。。バスローブ。いつも私のを奪うので、苦肉の策。靴1足。靴ひもが無くって簡単に脱ぎ着できるタイプのもの。土足厳禁の我家。こういう簡単に脱いだり履いたり出来るのが良いんだそうで、前にボソっと言っていたのを憶えていたのでこれに決定。歴史系の本、1冊。歴史好きで本をよく読むD。去年も1冊日本の歴史に関連するものを選んだけど、どうやら去年のは読みづらくってあまり好きでなかった様。今年のは気に入ってもらえると良いのだけれど。。。って、私も読みたかった本だから、最悪は私が頂きましょう。

そして、ずっと放ったらかしだったセーター!もう最後の方はまさしく放ったらかし状態。と言うのも、今回初めて作った前がジッパーになったタイプのもの。セーター作成自体がまだまだ初心者の私にはかなりのステップアップだった模様。使った本には初心者用に色々と丁寧に編み方や止め方などのテクニックが事細かに書いてあったのですが、何故かジッパーの取り付け方には全く触れていない!毛糸に対してどんな糸で縫い付けて?どの辺りを縫って?。。。などなど、適当にやる気にもならずそこで暗礁に乗り上げてしまいました。でも2日前に、もうクリスマスも近いしどうにかせねばとインターネットでリサーチ。それでもみつからなく半ば諦めで本を見ていると、表紙の内側に『わからない時の問い合わせ先』を発見!

掛けましたよ〜。国際電話。出版社にあるお問い合わせ窓口でしたが、とても丁寧に教えて下さいました。これで後は実際にやるだけですね。はい、やらないとね。間に合いません。(爆)

昨日作ったローストビーフです。写真はローストビーフとマッシュポテトだけですが、これに私が作った2種類作ったソースを掛けました。1つは擦ったタマネギにマヨネーズ、お醤油、レモン汁を混ぜたもの。もう1つはお醤油、みりん、砂糖を最後に水溶き片栗でとろみをつけたもの。どちらも我家では定番です。なかなかいい感じのピンク色に焼けました。
f0102814_57429.jpg
f0102814_57553.jpg
f0102814_581355.jpg
f0102814_524424.jpg
f0102814_594439.jpg

マッシュポテトのせいか、食べたのが遅かった上に食べ過ぎたからか深夜近くなっても2人ともなんだかまだ苦しくって、お散歩に出る事に。戻って来たら既に午前1時近かったので私はそのまま就寝。何故かまだ眠たくなかったDはしばらくして床についたようですが、4時頃でしょうかまた目が覚めた模様。横でしきりに寝返りを打って「眠れるポジション」を探しているようで、ついに私を起こしてくれました。(あ〜、迷惑。折角気持ちよく寝てたのに。。。)「大丈夫。。。?」と聞く私へDが一言、「I like your mashed potato...」(君の作るマッシュポテト、好きだよ〜。)だそうです。「お〜い!それが人を起こしておいて言う一言かよ〜!」
[PR]



by mlshappy | 2006-12-23 14:12 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧