from Windy City

カテゴリ:Cooking & Baking( 87 )




バラバラ。。。

近頃自由な時間がめっきり増えて復活した趣味があります。編み物!

小さい頃からどちらかというと辛気くさい、こういう作業が好きなんですよね。自分のマフラーを編んだり、高校や短大の頃にはセーターとか編んだりしてました。左利きな母が一生懸命、右利きの私に棒針編みとかぎ針編みの両方を教えてくれました。でもそんな時間も無くてすっかりご無沙汰してましたが、晴れて復活。

ふと思い出して1ヶ月程前に日本に居る姉から手編みセーターの本を送ってもらいました。こちらの製図で試してみた事がなかったので、その前に手芸用品店(シカゴの辺にはJo-Anneや
Michaele'sというのがあります)でチェックしたのですが、はっきり言ってアメリカのは分かりづらい。。。日本みたいな製図自体がなく(一部は載ってるときもあるけれど)言葉で説明してあるだけ。その説明も今ひとつ「???」となってしまう。なのでちょっと面倒な事になったけど、優しい姉の好意に甘えて送ってもらう事にしました。

届いた本、「久しぶりに編むから簡単そうなのをね」とリクエストして男性用のセーターが載っている物を依頼。写真の中から気に入った物を旦那様Dに選んでもらいました。久しぶりとは言え、一応、毎年マフラーだけは1本づつちゃちゃっと編んでたんですけどね。セーターは初めてなのでDも大喜び。今手持ちのセーターにないパターンの、前にジッパーをつけて襟がちょっと立つセーターを選択。色は写真と異なるベージュっぽいのにムラムラと他の色が入ったもの、とのリクエスト。

前述のJo-Anneというお店にさっそく棒針、毛糸玉などを買いに。で、そこでハッと気づいたのは、日本の製図にある棒針の号数や毛糸の細さなどなど、一体サイズはアメリカと一緒なんだろうか。。。?インターネットでちょっと探してみたが該当する情報が見つけられず、諦めて店へ行く事に。店員にでも聞こうと思ったけど、やっぱり知らないらしい。運良く、基本的な編み方の他に基本的な知識も書いてあったこの本に、どうにか実物大の毛糸の写真を発見。その毛糸とお店で見つけた物とを照らし合わせて同じ位の太さの物を購入。棒針はその毛糸のラベルに指定された物を購入しました。

ゲージをとったらちょっと大きく仕上がってしまったので、実物を編む時は固めに編む事に。

ちなみに棒針ですが、日本だと私の知る限り、号数が1単位づつ増えるのですが、アメリカのは.5づつなんですよね。日本では滑りがいいので竹で出来た針を好んで使っていました。アメリカではもっぱらステンレスみたいなのやプラスチックが主流。唯一、日本の編み物系で有名な会社が「匠」というシリーズで竹針を売ってましたが、私の毛糸が指定する10.5が無かった為に泣く泣くプラスチックのものを購入。やっぱり使いづらい。。。

時間はあるものの、他にも結婚式の準備などやらない事もあったり、編んでも気に入らなかったりしてほどいたりしているのでなかなか進まず、現時点で前みごろ、両腕が出来上がり、後ろみごろを編んでいる所。
f0102814_15532594.jpg
f0102814_15534448.jpg
f0102814_15535851.jpg
でも先日、両腕をDに当ててみた所、どうやらちょっとキツそう。冬場、下にたくさん着込むからちょっと緩めにしといて欲しい、と言われたのでこの写真の両腕ももう一度ほどいて編み直しの予定。模様がないんで、結構早くは編めるんですけどね。まだ先は長そうです。

このバラバラ事件状態。早くて1週間程で仕上げたいんですけど、このままのペースだったらきっとクリスマスプレゼントになってしまいそう。って、その方が、1個、プレゼントを考える手間が省けていっか?!

さてついでに本日のディナーです。最近、どうもワンプレート系が多いですね。本日もシーフード中心ですが、ヒラメのソテー、エビのクリームソースにエッグヌードル添え、そして茹でたブロッコリーです。
f0102814_15565960.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-11-16 23:25 | Cooking & Baking

本日も快勝

f0102814_1645344.jpg


Chicago Bears、本日第7戦もSan Fransisco 49ersに快勝でした。雲一つない青空の広がる空のもと今日のゲームも午後12時開始。先週末はオフだったので約2週間振りの試合です。前回の劇的勝利の話題で始まった試合ですが、前回あまり調子の良くなかったオフェンス陣、特にQB(クオーターバック)のGrossmanの動き(パス)が見違える程シャープで試合の前半だけで31−0。申し訳ないけれど、この辺からすっかり見る気が失せました。(爆)

とは言うものの、思い出すと前回の試合、相手はArizona Cardinals(野球と違いますよ。)で試合前は楽勝と誰もが思っていましたが。。。全然立場が逆転してハーフタイムの頃には大差で負けていました。が、後半、奇跡的な猛反撃を展開し見事勝利。そんなころもあったので、今日は反対に49ersが後半甦って来てはいけないので、作業をしながらチラチラと観戦。

もう7戦連勝です。全勝はChicago Bearsだけなので、プレーオフはともかく、スーパーボールは今年は夢じゃあないかも知れません!

さて、夕方何となく何か作りたい気になったのですが冷蔵庫が空っぽ。そこを無理して考えついたのが、また冬の定番、「豚まん」です。先日見たクックパッドのレシピの中に1つ皮を作るのにイースト無しで出来るものがあったのでそれを採用。私あまりパン作りした事無いのでイーストは買った事無いんですよ。なのでこのレシピは家にも常備してあるベーキングパウダーでOK。冷凍してあった豚ひき肉を解凍して、干し椎茸を戻し、玉ねぎを刻みそれらを具にしました。初めて作ったんですけど、結構簡単ですね。多分イーストを使うと膨らむ膨らまないと大変そうですが、BPなのでもう適当です。こんなに簡単に出来るのなら、この冬はたびたび登場しそうです。(でもきっとイーストの方が皮がふっくらフワフワになるだろうから、次回は頑張ってそれを作ってみましょう。)

f0102814_165367.jpg
f0102814_1646023.jpg
f0102814_16461452.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-10-29 23:27 | Cooking & Baking

寒い夜には

f0102814_14555262.jpg

今日は風がとっても強かったけれど、とてもきれいな晴天だったシカゴです。週末だと言うのに、仕事が忙しいと旦那様がお仕事に出掛けてしまったブログ友達のNonoさんと、実は家も旦那がしばらく旅行に行ってしまって独ぼっちだったので2人でどこかへ遊びに行く事に。いやいや昨日も同じ理由でランチをしたんですけどね、今日も調子に乗ってお誘いしてしまいました。(ありがとう!)

せっかく天気もいい事だから車でちょっと遠出でもしようかと言う話になり、結局郊外にあるアウトレットのショッピングモールへ行く事に。ショッピング久しぶりです。ちょうど私達の住んでいるエリアはダウンタウンから北に位置し、さほど遠くないのですが、郊外の住宅地ではないので近くにショッピングモールが無いのです。買い物と言うと電車で20分程でダウンタウンに行かなければなりません。てな理由でこのところは他の用事がなければショッピングだけに行く事は余りなかった私。

張り切って出掛けましたが結局は殆ど何も買わずじまい。いつもそうなんだよなあ。。。アウトレットってやっぱり品物が良くないような気がします。気に入ったものが例えあっても私のサイズがない。(アメリカ人の平均体格と同じような私のサイズは一番にまず売れるようなので。)唯一、私が随分と前にこのアウトレットモールに行った時からル∙クルーゼのお店で見ていたフライパンを購入。これ昔からお肉にきれいな焼き目を付けるのが夢(どんな夢や!)だったんで、それに一役買います。但し。。。前々から思っていたお肉が3枚程いっぺんに焼ける大きい方ではなく1枚かな、ってなサイズの小さい方にしてしまいました。何故って、小さい方だけが破格の値段でセールになっていたから。単純。それでも我家にまた1つ、素敵な料理道具が増えました。

f0102814_14571917.jpg


実はこの小さいサイズ、元々の小売価格は約$100だったんですけれど、セール価格はTAX込みで約$27だったんです。お肉?詰め込んで焼くか1枚ずつ焼きますよー。それでもあの美しい焼き目が出るでしょうからね。(爆)

夜はさみしく一人でお留守番です。今日はアメリカ中でハロウィーンのパーティーが行われてるはず。本番は31日ですが週末の土曜なんで大半の人が今夜はパーティー。私も色々な方と方面からお誘い頂きましたがどうも行く気にならず(旦那様Dもいないし、面倒だし。。。Dがいたら引きずってでも連れてかれそうですが。)今夜は携帯を切って家の中に潜伏中です。

今夜の夜中にはサマータイムが終わりを告げ、1時間時間がバックします。いつも忘れがちですがDがいないのでちゃんと自分で時計を調整せねば。夜には気温もグッと下がって来ました。そんな寒い日には大好きなホットワインを。今年初です。昔、パリに行って初めて飲んだときからとても気に入り、いつも自分で作るようになりました。作り方も色々ありますが、私のはほんと簡単。鍋に砂糖を入れ焦がしカラメルになる迄火にかけます。そこへ火を止めず安い赤ワインをドボドボと注ぎ入れます。(注:安いワインでいいんですよー。私もTrader's Joeの有名な2バックチャック、$2.99で売ってるテーブルワインを使用)注ぎ入れる時熱いカラメルからジュワッと水分が少し飛ぶので気をつけて下さい。しばらくするとカラメルが溶けてワインと混ざります。この頃はまだワインのアルコール臭さがプンプン臭います。ここへオレンジのスライス、スティックのシナモンをお好みでいれます。私はオレンジが好きなのでスライス以外にも余ったオレンジも絞り入れます。あまりスパイス好きでないのでこれだけです。

しばらく火にかけておくのでアルコール分も随分と飛びますが、通常のワインよりもアルコール度が低いでしょうが飲んだ後は車の運転はお控え下さい。私も今夜はもう家に潜伏するだけだったので一人でボトル、半分くらい飲んでしまいました。美味いし、暖まります。寒い寒いシカゴにはとっても役立つ飲み物です。

さ〜て、明日はまたベアーズの試合(アメリカンフットボール)です。目下、全勝(6勝)中なんで、明日もサンフランシスコ、49ナーズ相手に頑張ってもらいたいものです。シカゴでは既にスーパーボール参戦を意識して、飛行機のチケット手配とか始めてる人も居るのだとか。。。気が早いよな。。。
[PR]



by mlshappy | 2006-10-28 23:25 | Cooking & Baking

寒〜い

f0102814_685850.jpg


すっかり寒くなってしまったシカゴ。急激にグッと寒くなったんで、先週はすっかり体調を崩してしまっていました。けど、すっかり全快です。寒いけど。。。秋は終わってすっかり冬ですね。

先週のストーンズのコンサート。これまた非常に寒かったとのこと。見に行った旦那様D、華氏32度(だから摂氏だとちょうど0度位でしょうか?)位だったよう。なんと、野外のソルジャーフィールド(シカゴベアーズのホームフィールド)なんかでやるなんて。。。この時期のシカゴで野外はとんだ計算違い。

ちょっと体調が戻って来た頃から久々のペンキ塗り。自給自足のここアメリカではペンキ塗りなんて普通の仕事。私も去年はベッドルーム、バスルームなど次々とプロジェクトをしました。今年はオフィススペースくらいであまりやってなかったのですが、暫く前にDが自分の前に住んでいた所から我家へ引っ張って来た洋服を入れるタンス(引き出しのついた)を修理して、表面にサンドペーパーを掛け、ペンキを塗ることになっていました。それをずっと放ったらかし(目につくとこにあるし、狭いしで仕方なく)ていたんだけれど、ついに着手。3度も塗ってどうにか素敵な白い家具となりました。

金曜日は長引いていたDの買った物件のクロージングが漸く終了したので我家でささやかなお祝いをしました。いつもの私達の記念日やこうしてディールがクローズした時にお祝いとして飲むシャンペンを空け、ビーフシチューを煮込みました。あ、実は私はカトリックなので金曜日はお肉を食べない日なんだけれど、すっかり忘れてました。Dのリクエストでもあったので、今日はちょっとごめんなさい、でそのままシチューを。(一応、お肉の固まりは除けて。でもしっかりスープがねえ。。。)これが美味しかったです。日本食材屋で調達してあった、ハウスのビストロ何とかって言うルーを使ったんですが、指定されたお水の一部を赤ワインと変えてしっかり煮込みました。やっぱり寒い日にはこういうものが最適です。

f0102814_6103424.jpg
f0102814_6116100.jpg
f0102814_6173629.jpg


先日、車で近所のハロウィーン仕様のお宅前を通った時に写真撮りました。(最初の写真)なかなか凄いですよね。手掛かってます。
[PR]



by mlshappy | 2006-10-14 23:03 | Cooking & Baking

かぼちゃ、かぼちゃ

ハロウィーンが近づいて来ているここアメリカでは、色々な所でそのデコレーションが見られます。家の前にJack-o-lantern(カボチャをおばけとか見たいにくり抜いたもの)やわら、怖い骸骨やお化けの置物が至る所に飾ってあります。クリスマスのデコレーションもそうだけれど、すんごく凝った飾り付けの家とかもあり、日中に散歩していると、結構楽しめます。今日も、巨大なフランケンシュタインや内蔵が出まくった死体が等身大に置いてあったり、庭が墓場になった家などを発見。(残念、カメラ持ってなかった。。。)

我家では気持ちだけ、ってなくらいで毎年カボチャを飾るくらい。去年ももう面倒で、カボチャをそのまま放置してただけだったんですけど、今年はちょっと時間があったから、週末にカービングしてみました。

シンプルに三角の目、三角の鼻、歯がボロボロ(?)(或はコウモリが羽を広げてる姿)のクチを付けようかと思ったけど、ちょっと凝ってみようかとインターネットでサンプルを物色。さすが、無料で色々なテンプレートがダウンロード出来るんですよね。で、ちょっと手の込んだのを選びました。

かぼちゃはスーパーとかの外に山積みで売ってます。大きいものでも$4〜5と安い!大きいと運ぶのも大変だしカービングするのも大変なので中くらいを購入。

f0102814_12531615.jpg


まずは上の部分、ヘタの周囲を6角形に切って蓋を作ります。(最低でも拳が入る大きさに)そこから中の種や繊維をスプーンでかき出します。これで下準備完了。

まずはキズのない面を探しそこへプリントアウトしたテンプレートをテープで貼付けます。テンプレートの絵にそって押しピン(家になかったので、クリップを使用。先が尖ってないので、かなり大変になっちゃいました)でプチプチと指して縁取りをカボチャにして行きます。テンプレートを剥がし、絵を見ながらナイフでカボチャに切り込みを入れて行きます。細かい所は私はカニやロブスターを食べる時に使う、先がちょっと別れていて尖っている道具を活用しました。

f0102814_1254465.jpg

f0102814_12545493.jpg


で、出来上がり。はっ、写真撮るの忘れた。。。(あほ。。。)しょうがないから2日後、中にキャンドルを灯したときのものですが、なんと、既に齧られているではないですか!これ、リスの仕業。昨日、犯行現場を見てしまいました。今じゃあ、すっかり右のお化けも左のお化けも跡形無し。あ、蓋も無くなってますよ。

f0102814_12555266.jpg


更に気分を盛り上げるために料理もカボチャを。週末、お友達の家へ遊びに行ったときはパンプキンパイを焼いて持参。このレシピは昔から、Libbysのカボチャの缶詰に付いているものを使用。他のレシピも色々と試したけれど、これが一番簡単且つ美味しい気がします。

そして今夜の料理にも。週末に行った日本食材屋でちゃんと買って来た日本の栗カボチャを使用。Dがお気に入りなんですよ。これを使ってカボチャグラタンを作りました。スライスして電子レンジで火を通しておいて、ホワイトソースを掛けただけの簡単料理。カボチャの甘みが引き立って美味い!更にDは気に入った様子でした。残りはまた「カボチャの炊いたん」に変身予定。

f0102814_131682.jpg


それだけでは足りないので、余り物野菜(黄色のベルペッパー、玉ねぎ、トマト、キノコ2種)を少量のベーコンとガーリックで炒め、追加のトマト缶を入れに込み、最後にエビを入れて出来上がり。特に名前もレシピもない、エビのトマトソース煮かな。これをDはエッグヌードルと、そして私はポレンタと一緒に食べました。

寒いですね。ヒーターを付けたい衝動に駆られるのを押さえながら家の中で重ね着して頑張ってます。明日はDはローリングストーンズのコンサートに友達と行く予定。そう言えば、私も4年前だったかしら?東京ドームであった公演に行ったんだったわ。その時、友達に「Mも行きたい?」って聞かれて何気に、「うん、行く行く。チケット1枚宜しく!」って言ってたら、チケット何と、日本円で4万5千円程しました。後で卒倒しそうになって1週間位ランチ抜くハメになりましたよ〜。(爆)
[PR]



by mlshappy | 2006-10-11 12:26 | Cooking & Baking

最近のお流行(食べ物)

f0102814_11495648.jpg


先日、とっても久しぶりに食べた物に何だかハマってます。別の味(全く味が無いもの)を食べたのは2〜3年位前かしら?当時シカゴに住んでいた甥っ子が食べていたQuaker Oats(オートミールなどが有名)が販売しているRice Cakeという食べ物。日本で言ういわゆる、「ポン菓子」の粒が大きいものを固めてま〜るいケーキというかせんべいにしたもの。いくつか味があるのですが、甥っ子が食べていたのは味無しで、それをつまんだらマズかった。。。だからそれ以来、別に気にも留めていなかった食べ物がこれ。

f0102814_1146294.jpg


ちょっと前に、味のついた物をたまたま食べたら、結構美味しかったんですよね。甘い系だとカラメルとか、チョコ、アップルシナモンとかがあります。しょっぱい系だと、軽い塩味や白いチェダーチーズ、ポップコーンのバター味など。それでも特にいつも買う食材リストには入る程ではなかったんですが、数日前に旦那様Dが何故か突然買ってきました。

そう言えば、前に何度か結構好きだって彼、言ってたっけ。。。ふと思い出して近所のグローサリーで買って来たそうで、翌日のランチにこの軽い塩味(ライトリーソルト)でオープンサンドを作ってくれました。そのまま食べた事はあるけど、他の食べ物を乗っけて食べるのは試したことがなかったので半信半疑だったんですけど、これが何とも気に入ってしまいました。その時は写真は撮らなかったのですが、乗っけた具材はチェダーチーズのスライス、トマト、玉ねぎ、アルファルファスプラウト、それに胡椒をガリガリと挽きました。チェダーチーズだけを乗せ、軽く電子レンジでチーズを柔らかくしてくとさらに美味い!

それからランチに色々と具を変えて食べてます。だいたい普通のサンドイッチの具と似たようなものですが、ツナマヨとレタスに玉ねぎとか、アボガドとエビを混ぜたものなどお好みで。今日のランチにはかなり手抜きで、冷蔵庫にあったタラコ(本当はタラマで作ったものですが)のディップとアルファルファスプラウトだけで作りました。普通のサンドイッチと違ってクリスピーだし軽い感じでなかなか。原料はお米だから日本人の口にも合うので是非お試し下さい!

さて、あっと言う間に済んでしまった週末。金曜のランチはまず、ミニオフ会でスタート。夜は最近ボーイフレンドと別れてしまって独身に舞い戻ったJと、大学時代からの友達Cと3人でお出掛け。本当はギャラリーのオープニングに行くはずが。。。Cの仕事が終わらず、すっかり出足が遅くなり仕方なしに夕食も兼ねて近所のバーへ。土曜は夕食にお友達のNonoさんと旦那様がお鍋を食べに来てくれました。Dと4人で楽しく食べ、食後は何かしよう!ってことになり、近所のシャビーで行けてない(って、本当に!)感じのボーリング場へ。2ゲームだけ(それとも、『も』)やっちゃいました。久々で楽しかったな〜。

昨日、日曜は、そうそうフットボールの日ですよ。ダウンタウンのサウスに住むDの友達Tからフットボールを見ながらパーティーするからおいでよと誘われたので正午から始まったベアーズのゲームのハーフタイムちょっと前に出発。昨日のベアーズはもう、ノリノリだったのでその時点でもう勝ちが見えていたので安心してテレビを離れるD。(爆)

Tの家で試合後もみんなで飲んでくっちゃべってたら、そうそう、預かっていた犬のルナの飼い主Kが旅行から帰って来ました。彼もループに住んでいてTとは仲良しなのでさっそく参上。ルナったら、「おいおい、4日間面倒見てた私の立場は。。。」ってな位、手のひら返したようにさっさと私の所からKの所へ飛びついて行ってしまいました。(涙)あ、やっぱりね。。。でも悲しい。

さて、本日の夕食。一人です。(爆)Dは当然Monday Night Footballを友達と見に行ってしまいましたから。土曜の鍋。最後にはいつも「おうどん」か「おじや」をするのですが、この日は「おうどん」でした。で、いつもならそれで終わりですが、何となく余ったお汁を取っておいたのでそれで再度の締め、「おじや」を作りました。あっさりと美味〜い。余す所無く、完食ですよ〜。唯一余っていた具の生椎茸ともう1種のキノコを入れて、「キノコ雑炊」です。最後に紫蘇をたっぷり乗せて、あー、幸せ。

f0102814_11505052.jpg
f0102814_1151202.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-10-09 11:01 | Cooking & Baking

秋を探しに

f0102814_12551744.jpg


タイトルに反して今日のシカゴは昨日に引き続きとっても暑い1日でした。お天気予報によると夕方またまた強いサンダーストームが来るけど、それまでは温かいしいい天気になるとのことで、昨日から旦那様Dとちょっと出掛ける予定をしていました。

お出掛け先は前々から私が行きたいと思っていたRockfordにあるAnderson Japanese Garden。この辺にある日本庭園の中では最大規模を誇り、とってもきれいと沢山の人から聞いていて、シカゴに来たときから行ってみたいと思っていました。Dもずっと、行こう行こうと言っていてくれてたけどずっと行けずにいた所。

午前中、Dがやっつけ仕事があるからお昼過ぎ1時頃には出発しようということで、私もお昼のお弁当を用意しました。「サンドイッチ作ろうか?」と聞いた私に「おにぎりの方がいい!」と言うDのリクエストに応え、彼の大好きなツナマヨのおにぎりを用意。おかずも欲しいのでやっぱり彼の大好物の鳥の唐揚げを作りました。後は彩りを考えてタマゴ焼きとグリーンピーンズのベーコン巻きを。

f0102814_12562460.jpg


ところがところが。。。Dの最後の用事が思っていたより随分時間が掛かりすっかり予定していた時間より遅くなったので日本庭園に行くのを断念。(ちなみに今月末まで開園しているそうです。)近場でといことでミシガン湖へ。Rosemont Hourborのベンチにておべんとうを頂きました。その後お散歩がてら秋を探しに!

f0102814_12573654.jpg
f0102814_1258189.jpg


とっても温かい日だったからまだまだ紅葉も進んでいなかったんですけど、1本とってもきれいに赤くなって来ている木を発見。これからそう遠くない頃にすっかりとそこらじゅうの木が紅葉してくる事でしょう。

それから町中をドライブしてDのオフィスへ。彼は不動産屋なのでそこの会社に席を置いているだけで、オフィスへは用のあるときしか行かないのです。でも今日は持参しなければいけないものがあったのをDが思い出したので湖からの足で直行。その帰り、本当は最近この近くに出来た大きな韓国食料品店を物色しようと思ったのですが見つけられず、その代わりに別の輸入食材店へ。

f0102814_1259212.jpg


Dが「Mなら絶対に気に入るって!」って連れてこられたこの食材店、とっても大きくてアジア系の物は少ないのですが、新鮮な野菜や果物、充実したデリ、中東系ヨーロッパ系の食材が目白押し!前々から探していたギリシャ料理に使うタラマ(魚のタマゴで、タラコみたいなもの。瓶詰めで売ってます。これを使って私はじゃがいもとサラダやタラコスパを作ります。)やスパイスを購入。物にもよりますが、たくさんのものが普通のスーパーで売っているのよりかなり安かったんです。なんだかすっかりお気に入りになりました。

スーパーで野菜を物色中。突然Dが「今日は俺がディナーを作る!」と言い出して、彼がメキシコ料理のTomatilla Soup(トマティーヤスープ)を作る事に。一度も作った事ないけど、前に友達が作ってくれて凄く美味しかったそうで。「え?作った事ないもの作る気なの。。。」と思ったけど、こんなのめずらしいから作ってもらう事に。さっそく家にういて料理に取り掛かりました。

インターネットでレシピを調べDがキッチンに立ってます。まずは油を鍋にひき、テンダーロインのポークに火を通して焼き目を入れます。ポークを取り出し、みじん切りの玉ねぎとガーリックを炒め、しんなりしたらトマティーヤ(ちなみにこれは野菜で緑のトマトみたいなものです)、ハラペーニョを刻んで入れ柔らかくなるまで煮込みます。レシピにはなかったけれど、Dがライムのジュースを絞り入れるのを主張するんで、そのまま入れてもらい(はい、もう今日は言いなりです)塩こしょうで味を整えます。

f0102814_1304049.jpg
f0102814_131548.jpg


ここでまたレシピではスープをミキサーに掛けて滑らかにしてからスライスしたポークをスープに戻すとあったのですが、Dはミキサーに掛けるのを反対。なのでじゃあ、半分半分にすることで同意。で、スープの感想は?

f0102814_1321234.jpg
f0102814_1323517.jpg


Dは「美味しい!」ってとっても喜んでますが、私は正直な感想、「普通かな」って感じでした。でも作ってくれるんだったら、また作って欲しいんで、彼には「美味しい〜」って言っときました。(爆)

ちょうどディナーも終わりに掛かった頃にいつもの友達から電話で近所のバーに今から行くからおいでよ、と連絡があり、Dと散歩がてら合流。でも友達の1人、今朝ブラジルから帰国したばっかりでバーのイスでウトウトし始める始末。なのでビールも1杯早々に引き上げる事に。帰り道はちょっと遠回りしながら近所のお宅拝見ツアーを。(外から見るだけですけどね。)で、今は家にまた戻って来てDと2人、この日曜日にあったベアーズの試合をTiVoに録画してあったのをまた(そう、またですよ!)見てます。私は見ながらブログ書いてますけどね。

f0102814_1331812.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-10-03 22:55 | Cooking & Baking

やっぱり今年もね。。。

f0102814_1030575.jpg


今年もNFLのフットボールのシーズンが3週間程前からスタートしてます。シカゴにはお抱えチームのベアーズがあります。去年はプレイオフまで行ったからまずまずのチームと言えますね。

そして私の悩みは。。。そう、全米中で私のような思いをしているのはかなり多数います。(そういやー、日本にも居たなあ。)いわゆる"Football Widow"。元々は"Golf Widow"というのが定番の言葉だったんですけど、Widowとは「未亡人」という意味で、いつも旦那様がゴルフに行っちゃって取り残されちゃう奥様のことを指します。

最初は"Golf Widow"だったけれど、連れ立ってとか悔しいから「私も!」とゴルフを始める奥様も多いですが"Football Widow"の場合はそうもいかず。全米中の旦那やボーイフレンド達がフットボールのゲームがあるたび、スタジアムへ観戦に行っちゃったり、そこまで行かなくても友達の家やバーへと行ってしまうんです。その間、女性陣は放ったらかしでね。

当然我家も旦那様Dはかなりのフットボール好き。アメリカ人男性って、日本人男性に比べるとスポーツ好きが一段と多い気がします。ベアーズ以外の試合も観る。応援してないチームだけれど、いかにそのチームが勝つか負けるかでベアーズの順位に響くからだそうで。(結果だけ観ればいいやん!と叫びたい。)だから日曜のお昼から1日中、そして月曜の夜(Monday Night Football)は「絶対」に「絶対」にですよ、私の言う事は聞いてもらえないのです。(涙)シーズンが始まって既に3ゲーム目(今もやってますよ)なのですが、既に2ゲームもソルジャーフィールド(ホーム)へまで行っちゃってます。という事は、今迄にあったホームゲームは全部言ってるってことで。。。Dの友達にかなりお金持ちで何故か毎回、何枚もチケットを持っている人がいて、いつも行くことに。ああ、この時だけはこのお友達に何処かへ行って頂きたい。(いや〜、いい人なんで基本的には好きなんですけどね。)

いやね、私も一応フットボール好きなんですよ。(実は大学時代の彼氏がフットボールやってたんで、ルールを仕込まれました。)でもベアーズ以外まで観たい程じゃないし。当然、チケットも野球のチケットなんかの10倍近くするから、そんなにお金出してまでって思うし。。。Dは時々「M(私の事)はまだ生でベアーズ見た事ないから次はチケット手に入ったら必ず連れてってやる!」なんて言ってますけど、今だ実現せず。かなり社交辞令な発言なのでしょう。

可愛そうな私は家で一人ベアーズのゲームの裏番組で"Desparate Housewives"観てます。ってのは冗談でちゃんとゲーム観てますよ。今のところかなりいい試合してます。

さて独ぼっちのディナーは昨日余った手打ちパスタ。今日もクリーム系でポルチーニ、ベーコン、パセリで和えました。一日経っても美味いです。

さー、Dは一体いつ帰ってくるんでしょう。試合が終わって真っすぐ帰ってくる事だけはあり得ませんから。。。(爆)
[PR]



by mlshappy | 2006-10-01 20:33 | Cooking & Baking

作る気モード

今日はまたまた変な天気のシカゴ。サンダーストームのため急に雲行きが怪しくなりその後、ザーッと凄い雨が降り、雨があがってとってもきれいな青空になったかと思えば、また雨が降っていました。何だか気の抜けない天気。

そんな今日は外出もせず、自宅で悶々とした一日を過ごすところでした。が、何もせずに1日を終えるのが嫌な私、夕食はちょっと手を掛けようとかなりの作る気モードに突入。

前々からずっと試したかった手打ちパスタに挑戦することに。初めてだからあまりたくさん作らないようにと少量で始めたため、最初はキッチンエイドのスタンドミキサーを使っていたけれど、混ぜる部分があまり粉や水分に近づかず今ひとつの混ぜに。仕方なしに手抜きせず、手捏ねにバトンタッチ。10分程打って、30分ちょっと冷蔵庫で寝かせました。

f0102814_14452364.jpg


麺を寝かせている間に、そうそう、と我家には無かった延ばし棒を買いに走りました。シカゴに引っ越してくる前は常に持ってたから今もある物と飛んだ勘違いで、探しても探しても無くって、「あ、そうだ、引越の時に処分して来たんだ。。。」と随分たって気がついたお間抜け状態。慌ててスーパーへ。

パスタだけでは何なので、スーパーで何か一緒に合わせる物を。。。と思いながら歩いている時にふと、牛肉を見ちゃったら急に食べたくなっちゃいました。で、パスタと合うかなあ。。。と思いながらも、イタリアでは前菜の次にパスタを食べ、それからメインの肉類に行くんだから、そうだパスタは軽く少量にして、お肉をメインにしようと思い立つ。旦那様Dの裏庭で採れたトマトもまだ数個残っているので、それを使って牛肉の煮込みを作る事に。

さっそく家に戻って、大きい牛肉を切り分け、塩こしょうそして小麦粉を振りかけました。ル∙クルーゼのお鍋でオリーブオイルとガーリックで表面に焼き色を付け、その後、種を取ったトマト、トマトソースの缶詰、黄色いベルペッパー、玉ねぎを入れ、最後にちょっとたくさん赤ワインを入れました。それからコトコトと弱火で煮込み、塩と少量の砂糖を加えて出来上がり。

f0102814_14464259.jpg
f0102814_14465970.jpg
f0102814_14473263.jpg
f0102814_14474732.jpg


煮込んでいる間にパスタを冷蔵庫から出し、麺棒で伸ばしました。なるべく薄くしないと行けないので、結構な力仕事。でも美味しくなるように念じながらひたすらゴロゴロ。やっとこさうすくなったので沢山の小麦粉をまぶしながら折りたたみ、包丁で細く(これも出来る限り細く)切り、くっ付かないように更に小麦粉をまぶしました。

f0102814_14573588.jpg
f0102814_14491967.jpg


ちょっと不揃いな麺の出来上がりでしたが、短時間茹で、生クリームベースのソースで和えました。旦那様大絶賛でしたよ〜。私もとっても気に入りました。おばあちゃんが讃岐の人だったんでよくコシのある讃岐うどんを食べていたけれど、それを彷彿するようなコシのあるパスタ。ベトッともせず、歯ごたえもある。これは「また作ってよ!」とD。私ももっと練習して幅の揃った麺が打てるようになりたい!って思いました。

f0102814_14503130.jpg
f0102814_14505577.jpg


そしてセコンド(って言うんでしたよね)。本当はポレンタと合わせて牛肉の煮込みを出そうと思ってたけど、それじゃあちょっと炭水化物の取り過ぎかと思い、お肉とソースだけで食べることに。こちらもお肉がホロホロしてるしお野菜のいい味が出ていて最高でした。

f0102814_14512778.jpg


食後は2人でブロックバスターにDVDを借りに行き、スカーレット∙ヨハンセンの出ているウッディ∙アレンの作品、「マッチポイント」を観ました。最初はなんだかソープオペラ(お昼のメロドラマ)みたいだったんで、ちょっと失敗したかな。。。って2人して言ってたけれど、最後は少し持ち直して話の展開にテンポが出たのでどうにか最後まで見続けられました。Dはもう1本、ガイ∙ピアスの出てる、何だか忘れちゃったけど、を観てますが、私はお先に失礼させて頂きます。
[PR]



by mlshappy | 2006-09-30 23:48 | Cooking & Baking

秋の味覚 3連発

f0102814_11162376.jpg


このところのどんよりした空とグッと落ちた気温と打って変わってちょっと寒かったけれど、今日はとってもいい天気だったシカゴ。すっかり秋の気配に囲まれてます。

久しぶりに覗いた韓国食材屋さんでいくつかの秋の味覚を発見。さっそく購入して今夜の食卓に昇りました。まずは夕食前のおつまみに銀杏を。これいつもミツワでも生(?)見かけるんだけれど、ここのお店ではちょっと冷凍させてあるもののよう。旦那様Dは以前、私の姉の家で義理の兄と一緒に銀杏を食べてすっかり大好きになったので、我家でも。

以前日本のどこか小料理屋さんみたいなところで教えてもらった銀杏の下ごしらえ方法。銀杏を茶封筒(ここアメリカでは茶封筒ありませんから、代わりに茶色のランチバッグを使用)に入れ蓋をして電子レンジでチン。出来上がりに塩をするだけ。どのくらいの量に対して何秒すればよいかわからなかったので適当に音で判断しようかとしばらく入れてたら、以下の写真状態に。やり過ぎでした。スタートしてから20秒位で「バン、バン」と電子レンジで作るポップコーンよりも更に大きい音で弾けて行きます。でもいくつかははち切れずいい状態だったので美味しく頂きました。

次の食材はキノコ。秋はやっぱりキノコ。大好きな食材の一つです。これはいつものようにキノコご飯に。そしてデザートには梨!これが最高!毎年、この時期になると韓国食材屋さんにお目見えするこのコリアンペアーは日本の豊水くらいか一回り大きい位のサイズ。食べごたえあります。大きいけど大味じゃなくてとっても瑞々しく甘いのです。箱入りだと9つ位入っていてとてもじゃないので家だけでは食べきれないのでいつも勝手に箱から2つだけ出して買って来ちゃってます。

なかなか食材を通して季節を感じられないシカゴ(きっとカリフォルニアとかだとそんな事もないんだろうけど)だけれど、今日は何だか秋を感じる事が出来た気がします。これからはまたカボチャ料理が秋を象徴するし、食材じゃないけど、オーブンでのグリル料理や煮込み料理が美味しい季節になりますね。寒くなるのは何だか寂しいけれど、美味しい料理が楽しめるのはちょっと嬉しいかな。

f0102814_11144320.jpg
f0102814_11151085.jpg
f0102814_11153045.jpg
f0102814_11154677.jpg
f0102814_1116296.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-09-20 21:05 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧