from Windy City

カテゴリ:Events( 26 )




ゆく年、くる年

f0102814_20319.jpg
こんにちは〜。

お家に居ると、全く感じない年の瀬。さっきオンラインの日本のニュースで紅白の結果をみたりしてたら、それでもちょっとはお正月が来るのね〜、みたいな気分になってきました。

我家にとってのゆく年である2009年は、本当に素晴らしい1年だったと思います。やはり、この1年は「娘の誕生」に尽きます。ただいま4ヶ月と2週間。日々、元気にスクスクと育っています。今ではすっかりおしゃべりさんになり時にはうるさいくらい。(笑)まだ寝返りに近くもなってない位だけど、随分と自分でゴロゴロするようにもなりました。来年も引き続き彼女の成長と共に、私達両親も親として成長していかなきゃなぁ、と思う次第です。

2010年、くる年の豊富。毎年一緒なんで、あえて書きませんが(汗)是非、妊娠で更にかぶさったものともおさらばしたいものです。大事な事と言えば、娘が落ち着いたところで、そろそろ社会復帰しなければと思っています。まだこの不況の世の中、雇用率も下がる一方ですし、出産前にやっていた事と同じ事は育児をしながらでは到底無理なのですが、何か良いお仕事が見つけられることを願っています。

そして。。。今年の重大ニュースではない、番外編もいいところなニュースですが、ここシカゴにもついにビアードパパが上陸したと言うではないですか!そう、今までカリフォルニアやニューヨークに進出した日本のスグレモノ達。地理的に真ん中にあり、第3都市であるシカゴまでは来てくれなかった。。。のに、ループに出来たそうです。それも、美味しい物なんて嬉しい限り。ビアードパパと言えば、日本では食べた事なかったけど、昔、NYCに住んでいた友達がたくさん抱えて遊びに来てくれたなぁ。初めて食べて、こんな美味しいシュークリームがあったなんて。。。って感動したのを憶えています。当時、まだシカゴに住んでいた甥っ子や姪っ子達と泣く泣くシェアした大人気ないワタシでしたが。(苦笑)そして数年前に結婚式で行ったハワイ。あそこにもありましたねぇ。その時は普通のシュークリーム以外にも塩っぱい系(ツナやタマゴ入り)のサンドイッチみたいなのも試したけど、それも美味しかったわぁ。年明け早々、早速買いに走ってしまいそうです。

と言うことで、皆様、旧年中は大変お世話になりました。来年もどうか、宜しくお願い致します。Have a Happy New Year!
[PR]



by mlshappy | 2009-12-31 10:40 | Events

もう幾つ寝ると♪

f0102814_16315942.jpg
はっ、早い。。。もうお正月が目の前になってしまいました。今年も後残すところ3日!歳をとればとるほど1年があっという間に過ぎると言いますが、本当に怖いくらい早くなってしまいました。今年は妊娠→出産→子育と激動の1年でしたが、来年も引き続き、子育に勤しむ1年となることでしょう。

みなさんはクリスマス、どう過ごされましたか?我家はどちらかと言うとこじんまりしたクリスマスでした。毎年、旦那様D側の親戚は特にこのホリデーシーズン、集まる事もないので、今年も私達家族はシカゴで静かに過ごしました。私がカトリックなので本当はイブには深夜ミサやキャロルに行きたかったのですが、外は大雨だったのと、既に熟睡する娘を起こして連れて行くのが忍びなくあえなく断念。イブのディナーは翌日お友達が来ての肉食ディナーに備えるべく、お魚とあっさり系和食を準備しました。

クリスマスは朝食後、恒例のプレゼントオープン!Dには前から彼が欲しがっていた本やら新しいスリッパ、ユニクロのヒートテックの追加などなど、何だかちょっとした物を数点プレゼント。娘には私達や義母、Dの兄弟から郵便で届いた物やお友達から頂いたものが並びました。私の両親からは娘に何か買ってやってと、ありがたーく現金を頂いていたので1つ買おうと思っていた物があったのですが、お店もオンラインも在庫切れだったので、それだけ未だ待ち状態。まだ何もわからない娘ですので、プレゼントを明けたラッピングの山に釘付けでした。挙げ句に、私にこうやってリボンで遊ばれる始末。。。でも、リボンを沢山付けた娘は私達夫婦にとっては今年最大のプレゼントだったんです。あっ、Dから私へのプレゼント?こちらも保留です。来年早々に予定している日本への里帰りの時に日本で買って貰う約束をこぎ着けました。だから今はナシですが、それでいいも〜ん。(笑)そして忘れてはいけない、大切なもう一人の家族、ロスコーにもプレゼント!いつもより大きな骨と大好きな噛むとピューピュー鳴るおもちゃ。これ、彼に渡すとひとたまりもないんです。寿命はいつも約5分。(涙)グチャグチャに噛み倒され、最後には中身の綿やら音の鳴るパーツも全てほじくり出され無惨な姿に。。。ほんと、一瞬の楽しみでした。f0102814_16292086.jpgf0102814_16293733.jpg
これでホリデーシーズン残すところ、ニューイヤーズイブとお正月となりました。1月には娘のパスポートが届き次第、日本に帰省する予定なのでそれがとっても楽しみ。やっとの事で、私の両親や家族が娘と対面を果たせます。

後3日、編み掛けのD用のマフラーを仕上げ、年越し用のおうどんを手打ちして、それ以外は何をしようかしら。。。そうそう、私、蕎麦アレルギーの持ち主なんで、今まで一度も年越し蕎麦を食べた事ないんでーす。
[PR]



by mlshappy | 2009-12-28 23:01 | Events

Inauguration of Barack Obama

So inspiring... とっても感銘を受けました。アメリカの歴史上、非常に重要な瞬間にアメリカに居る事がとっても嬉しく思えます。私はアメリカの市民権を持っていませんが、この国に住み税金を納めている者として、新大統領そしてその政府が自分の生活に非常に関係してくるのです。正直、この国の政治にこれほど興味を持った事はありませんでした。

家の外へは出てないので実際の町の様子は分からないのですが、ローカルニュースを見る限り、全米中が将来の展望と希望に満ちているようです。スピーチやらお祈り、たくさんの事に感銘を受けました。インタビューを受ける一般市民の言葉や表情からも、この歴史的な出来事がどれだけ重要なことなのかが伝わります。

只今、昼食会中ですね。昼食会のオープニングスピーチによると、今回の就任式のウェブサイトにおけるもっともヒット率の高かったページが、この昼食会のメニューだったそうで。(笑)私も後でどんなものだったのか見てみようかと思います。その後はパレードと続きます。

生中継をずっと自宅のTVで観ていますが、今夜にはお友達が『Inauguration Party』を開くので旦那様Dと一緒に行って、みんなでお祭り騒ぎをしながらのお祝いです。

そして、ここシカゴはオバマ大統領のお膝元。彼等の自宅のあるハイドパークは随分と前になりますが、私もこのブログで一度ご紹介したことがある、閑静な住宅街にあります。ハイドパークのあるシカゴの南部は「危険地帯」と多くの観光ガイドなんかに書かれているので、日本人の間では非常にヤバい地域と思われがちですが、その中にもとてもたくさんの豪邸が並ぶ、建築学的にも素晴らしいエリアが存在するのです。ニュースではオバマ大統領のお気に入りレストランとしてハイドパークにある南部料理のレストランが紹介されてました。決して高級でない、どちらかというとカフェテリアみたいな大衆食堂なんですが、地元の人にも人気です。私も以前一度行ってみたけど、ソールフードは美味しかったですよ。
[PR]



by mlshappy | 2009-01-20 13:44 | Events

Halloween '08

f0102814_3544182.jpg
f0102814_3545523.jpg
アメリカ、秋の風物詩であるハロウィーンが今年も無事に終わりました。昔あった、日本人留学生射殺事件を思い出させるような悲しい事件がサウスキャロライな州で起こってしまいましたねぇ。(ハロウィーンである若い男性宅を訪れた親子3人、強盗と思った男性に何十発もの弾丸を浴びせられ息子さん一人死亡、もう一人の息子と父親も重傷という悲しい事件でした。)とは言うものの、我が家の近所は至って平和な日でありました。

いつもは自宅でパンプキンカービング(ジャックオーランタンを作る)事と、パンプキンパイを作って食べる事くらいしかやらないんですけど、今年は初めてのアメリカのお友達家族と一緒にちょっくらパレードに参加してきました。

パレードと言っても仮装した子供達が近所の商店街を練り歩いてお菓子をもらう、みたいなもんなんですけどね。我家からはそう遠く無い、Southport corridor(ブラウンラインのサウスポート駅付近)で夕方このパレードが行われました。ここ数年、子供達対象に行われているそうで、結構人がたくさんいてびっくりでした。この通りには沢山のショップやらレストラン&バーがあり、その店先でお店の人が回ってくる子供達にキャンディーやらチョコレートを配ってくれます。

当日が金曜日ということもあり、また10月末には珍しいくらいの温かな天気で、この日の夜は町のそこいら中で仮装パーティーだったようですね。私達夫婦は当日ではなく、翌日土曜に郊外で開かれたパーティーに参加して来ました。

このパーティー、お友達が更に彼女のお友達宅で開催するって聞いてたんですけど、行ってみたら凄い盛大だったんでビックリ。30人位のかと思ってたら多分、100人位は来てたかな?会場宅に着いたらいきなりバレーパーキングの人達が居たんで、そこからびっくりでした。中でもパー担当、ケータリングの料理担当の人達も雇われていて、本当に「パーティーらしいパーティー」でした。

ちょっと年齢層が高い、大人のパーティーだったんですけど、みなさん仮装がなかなか素敵でした。ちょうど話題の"Joe the plumber" やらSarah Palinなど、2〜3人は居ましたねぇ。後は毎年必ず見かけるような、ピンプ、ナース、原人などなど。

一人、とっても面白かった方をご紹介。"Lake Forest Gold Digger Barbie"(レイクフォーレストのお金持ち追っ掛けバービー)と称する彼女のコスチュームは目立ってましたねぇ。(笑)
f0102814_33452.jpg
これ娘さんと一緒に当日の午後3時頃から作ったそうですが、毎年こんな感じでテーマを決めて箱スタイルだそうです。(爆)箱の全ての面に趣向こらした、それも笑える内容のデコレーションが施されてました。
f0102814_3333039.jpg
まずこの面にはおとぎ話風のバービーの話やら、女の子らしい口紅やらピンクの携帯、ボットクス(しわ取りの注射)など。
f0102814_3363491.jpg
この面には富を集める為の金のスコップやらバービーの恋人のKenのお人形。Kenにはちゃんとキャプション入っていて"Ken had a key to my heart until he lost his shirt in the stock market."(ケンは株式市場で破産して自分のシャツを失くしてしまうまでは、私の心への鍵を持ってたのよ。。。)ってな事が書いてあります。(笑)
f0102814_341668.jpg
そして最後、この面にはシャンペングラスやら胸を大きく見せるプッシュアップ用の詰め物、そして付け爪など。コーナーには注意書きが付いており、"To play with you must make over 7 figures."(このバービーと遊ぶ為には必ず、7桁以上の収入が必要です。)ってね。(笑)いやいや、ワイン飲んだりお友達とおしゃべりするのには正面のプラスティックをカーテンの様に開けてらっしゃいました。来年も是非、お目に掛かりたいものです。

みなさんのハロウィーンは楽しかったですか?
[PR]



by mlshappy | 2008-11-03 03:01 | Events

もうじき。。。

f0102814_13312449.jpg
あと4日でハロウィーンですね。アメリカではもう1ヶ月以上前からそこいらじゅうがハロウィーンの飾り付けでいっぱい。お友達との話題も今年はどんな仮装にする?ってので盛り上がったり。我家でも来週の土曜に郊外のお友達宅で行われるでっかいパーティーにお呼ばれしているので、今のところ一応行く予定です。

わんちゃん同伴パーティーではないので、ロスコーは今のところ、ハロウィーンの当日にはちょっとしたコスチュームを着けてお散歩に行く予定。なんでも噛み噛みするし、洋服を着せられるのが大嫌いなロスコーなので、何か簡単に着せられて、且つ、噛んでダメにしても泣かなくて済む様なお値段のコスチュームをターゲットで発見。

ロスコーと似ている犬がモデルだったんでイメージ的にこんな感じかなぁ、と買ってみたんですけど、意外とすんなり着てくれたのは良かったんですが、帽子が留まらない!滑って直ぐに後ろに落ちてしまうので断念。
f0102814_1336191.jpg
f0102814_13375677.jpg


首輪だけなんですけど、まっ、これでいいかぁ。今年はこれだけで行きます!

追記ですけど、去年(前冬)に編んでいたセーターが出来上がりました。つぅーか、ずっと前に出来上がってはいたんですけど、ボタン付けが何故か放ったらかしになってしまってたんです。気温が急激に下がった今日、思い立って仕上げちゃいました。これで旦那様Dの為に編んだセーターは2枚となりました。やっぱり1枚目の方が思い入れがあって好きなんですけど、この1枚も最初のと同様にたくさん着てくれると嬉しいですね。
f0102814_13441550.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-10-26 21:29 | Events

Happy Be-lated Easter!

f0102814_3212863.jpg

遅くなってしまいましたが日曜日はEaster Sundayでしたね。私は一応、カトリックなのでちゃんと教会へ行ってきました。(笑)プロテスタント(キリスト教内でカトリックとプロテスタントは別のグループになります。)の旦那様Dは今回はお休み。って、朝、起きれなかったんですよ!

キリスト教に馴染みの無い方は知らない人が多いと思うんですけど、イースターってキリスト教においてはクリスマスよりも重要なお祝いの日なんですよ。みんな午前中に教会に行った後はイースターブランチを盛大に取ります。が、私達は友人宅にお祝いディナーに招かれていたのでそちらに参加。

ディナーに持参するのに久々に Baked Cheese Cakeを焼いたんですけど、表面の焼き色が足りなかったのでほんのちょっとオーブンのBroil機能を使おうと思ったのが大失敗。ほんのちょっと目を離した隙に。。。あー、真っ黒に焦がしてしまいました。(涙)表面だけだったので、焦げた部分を剥がしてバー状(一口サイズの角切り)に切ってどうにか持参しましたけど。。。

ディナーはイースターの定番(って言うか、クリスマスもサンクスギビングもそうですが。。。)でグレーズをしたハムの塊。それにローストビーフ、サラダ、グリルしたお野菜(アスパラガスやポータベーラマッシュルーム)、ポテトグラタン、ローストしたコーンなどなど。そうそうアピタイザーにはイースターエッグにちなんでデビルエッグもありました。

さてシカゴはイースターも明けたと言うのにまだまだ肌寒い日が続いています。昨日はほんのちょっとだけど雪が散らついてたし。(笑)今日はお天気もいいのでちょっと温かい気はしますが、まだまだベットのブランケットが手放せませんね。
f0102814_3214595.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-04-10 11:31 | Events

Happy New Year!

明けまして、おめでとうございます。2007年も、みなさまにとって良い年となりますように。。。

みなさんは大晦日やお正月をどう過ごされたのでしょうか?我家では、大晦日の日にかなり大きなパーティーを催しました。最初はこじんまりと、少人数になるかな、と思ったのですが。。。
いつもは近所のバーに行ってカウントダウンを友達としていたのですが、それもいつも混み混み、入場料は取られるは、とあまりいい事無し。だんだん年齢を重ねるうちに、そういうのもあまり気乗りがしなくなってきました。

で、結局は旦那様Dと「今年はどうする?」と言い続け、結局5日程前に「じゃあ、家で友達呼んでやろうか」って事に決定。5日前だともう殆どの人が既に予定を立ててるだろうから、きっと少人数だよ、と言いつつメールを。が、結局同じような事をみんな思っていたのか、意外にもたくさんの参加の返事が。友達の更に友達も一緒に行きます、ってことで結局最大時では22人もの人が来ていた模様。(笑)

みなさんにお願いして何か1品づつ持って来てもらい、私はかなり楽チンなホストでした。自分ではグレーズ(ハニー、ブラウンシュガー、ジンジャー、シナモン)したハムとカットベジタブルを用意。

多分、来て頂いた友達よりも私本人が一番楽しんでいたような気が。。。(すみません。。。汗)ちょっとアルコールでハイパーでした。(爆)途中、(ここだけの話、頼んでないのに)1人の友人がキーボードを持参して音楽を弾き出す始末。もうDと苦笑。。。どうにか遠回しに、音楽をTVかラジオにしようとしたけど、遭えなく失敗。しばらくは彼の音楽を聴かされるハメに。。。でも、ちゃんとシャンペンでカウントダウンもして2時頃にはお開きに。

私はちょっとだけ片付けて力尽きて寝てしまったのですが、Dはちゃんと大量のお皿やグラスを洗っておいてくれたようで、朝起きたらキッチンのシンクだけはきれいになってました。嬉しいですね、こういうのは。今年はこうマメに家の事をやってもらえると嬉しいですね。そこいら中にまき散らされたクラッカーの中身や紙吹雪などなど、をお片づけし、ホッと一息ついたらもう既にお昼頃。

おせちやお正月の『お』の字もない、我家のお正月。日本の両親に挨拶の電話をしたくらいでしょうか。寝正月とまでは行かないけれど、本当にゴロゴロしたお正月になってしまいました。明日からは平常通りになるアメリカ。これでついに長かったホリデーシーズンも終了です。

あ〜、これで結婚式準備にもっと注力しなければ。それに就職活動もね、と自分に言い聞かせてます。今年の抱負リストは例年と比べて一段と長くなっちゃいました。(苦笑)
[PR]



by mlshappy | 2007-01-01 23:00 | Events

Happy Birthday, Baby Jesus!

f0102814_5101410.jpg

メリークリスマス!今朝は遅めの起床でスタートです。昨日、クリスマスイブは夕方から郊外にあるお友達のガールフレンドのお宅にお邪魔していました。手みやげにリクエストされていたスシと赤のワイン、そしてトリフチョコを持参。スシには生サーモン&アボガドロールと砂糖、みりん、醤油で付けておいて焼いたお肉とアスパラガスを巻いた生ものダメな人にも可なロールを。

このガールフレンドE宅は郊外の家から40分程の所。途中思いっきり道に迷ってしまいました。それもこれも彼女がくれた「行き方」の1つがまず、「右に曲がる」と「左に曲がる」が間違っており、思いっきり逆方向へ行ってしまった私達。。。そしてそこから軌道修正したものの、「〜という道を曲がって」と言われていたけれど、その道の名前の看板は1方向にしか立っておらず、私達が来た方向には無かった。。。だからまたまた思いっきり過ぎてしまい、行っても行ってもその名の道が見つからず。。。旦那様Dはかなりご機嫌斜め。。。どうにか20分程迷った挙げ句に到着。ちょっと私達、気まずいムードでしたが気を取り直し。

Eは若くして子供を生んだので前の旦那様との間にもうけた3人の子供達も一番上は既に大学生。みんなとってもいい子に育っていてお母さんのお手伝いも率先してやってました。テーブルに並んだ料理はローストビーフ、チキンのソテー、マッシュポテト&スクワッシュ、チャイニーズサラダ、等々。お腹いっぱいに頂きました。

そしてデザートもたくさん。Eはフィリピン系のアメリカ人(お父さんの仕事の関係で韓国にも長く住んでいたそうで)なので熱心なカトリック。デザートの1つのケーキにはイエズス様のお誕生日を祝うため、誕生日用のキャンドルが。みんなでハッピーバースデーを歌いキャンドルは一番下の娘さんが吹き消しました。

深夜12時にスタートする教会のミサに参加する為に帰路につき、近所の教会へ寄りました。そして夜中にサンタが我家にもやってくる様に楽しみにしながら就寝。

朝にはお楽しみのプレゼントのオープニング。Dからはthe Chopping Blockと言うお料理教室へのギフト券をもらいました!とっても嬉しい!お料理大好きなのですが、ちゃんとしたお料理教室なんて行った事がないんですよ。とっても行ってみたかったからとっても嬉しいです。さすがD、私の好きな物をよく知っています。あ、お風呂好きの私におまけとしてラバーダック(ゴムで出来たお風呂に浮かべるダックです)も。それも2羽。(爆)そして室内履きのスリッパも。私からのプレゼントのバスローブも既に使ってくれました。セーターは今夜行くパーティーに着ていってくれる様です。

今年も素晴らしいクリスマスをありがとう。そして皆様にも素敵な時間と世界に平和が訪れます様に。。。
[PR]



by mlshappy | 2006-12-25 13:42 | Events

Gingerbread House Village

f0102814_15482015.jpg

今日は午後から女の子8名が我家に集まってGingerbread House Party(ジンジャーブレッドハウスパーティー)を開きました。昨日のブログで書いた通り、昨日、8名分のクッキーで壁と屋根部分を予め用意しておいたので、今日はみんなでそれらを組み立て周りにデコレーションを施しました。

みんなにはデコレーション用のお菓子を1つか2種類位持って来てね、とお願いしていたのに、みんなもっとたくさん準備して来てくれたのですごい量且つすごい種類でした。各自とっても個性的なお家を作ってくれました。残念ながら1人だけ最後に来た子のお家だけ、なぜか崩れてしまい(本人はアイシングで壁と屋根を付ける所を失敗したと言っていたけれど、多分、私の焼いた屋根の部分が多分分厚かったので重すぎてバランスを崩してしまったんだと思います。本当に申し訳ない。。。)

最初はどうなるかと思ったけれど、これがとても大盛況でみんなとても楽しんで喜んで帰って行ったので、一安心です。最後の方は旦那様Dも帰宅し、友達Kも遊びに来て横目ではしゃぐ女の子達を見てニヤニヤしてた彼等。。。

それにしても、大量のお菓子がまだ余っています。みんなに持って来た物とか欲しい物を是非持って帰って!とお願いしたけれど、結局我家に残っています。これ、どうしましょう。。。甘いもの全く食べないDと、結婚式を約1ヶ月半後に控えた私、どうやって消費するの???

みんなが帰る際、冗談でそれぞれに耳元で「君のお家が一番良かったよ!」と囁いているDでした。(八方美人だこと!)
f0102814_15483533.jpg
f0102814_15503472.jpg
f0102814_15513819.jpg
f0102814_15531747.jpg
f0102814_15541160.jpg
f0102814_1555656.jpg
f0102814_1623479.jpg
f0102814_1625167.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-12-02 23:36 | Events

Snow Storm

f0102814_6294448.jpg

12月最初の日は近所の人達が雪かきをする音で目覚めました。昨夜から降り続いた雪は午前中も降り続き、我家の周囲では約3インチ以上(10cm位でしょうか)は積もりました。中西部全域に来たsnow stormは空港の発着便へ大きく影響するだけでなく道のあちこちでも事故を起こしている様です。

それにしても雪を見て思い出すのは仕事をしていた時に頻繁に空港に缶詰になったこと。これが何故か私が家であるシカゴへ出張先から帰ろうとする木曜か金曜日に限って頻繁に起こる!気のせいか、そうだったんですよ。で、いつも同じくシカゴから来ている同僚や上司達と空港で溜め息。大雨だったらまだ飛行機がキャンセルになってもレンタカーで何とか帰宅できるけど、大雪だけは危険なんで諦めざるを得ないんですよね。

そう言えば去年、ちょうどシカゴのミッドウェイ空港で事故があった日(ミッドウェイはオヘア空港よりかなり小さな空港で町の南側に位置します。大雪でスリップした着陸機が空港の外壁から飛び出し、停まっていた車にぶつかり乗っていた男の子が亡くなったという痛ましい事故でした。)私と他3人がオハイオ州のクリーブランド空港で立ち往生。1便先に乗った2人の同僚も出発が大幅に遅れ私達の便の出発も危ぶまれつつ出発予定時刻を数時間廻っていました。欠航することになり、どうにかして別の便に乗ろうと手を尽くしやっと乗れたのは良かったんですが、可愛そうに4人の内の1人は入社して間もなかった新卒君。航空会社のマイレージクラブのステータスが低かったため(長老組だとステータスがトップクラスなんで)彼だけが乗れずじまい。。。

「ごめんね。。。」と言いつつも彼を残して帰路へ。(爆)元々の便がオヘア行きだったけれどこの乗り変えた便については、オヘアでもミッドウェイでも行ける方へ行くとのアナウンス。この時オヘアは離発着量をかなり制限してるためミッドウェイへ行くことになり離陸。ところがほんのちょっとの差であの事故が発生。シカゴ上空でいきなり着陸先を再度オヘアに変更。それでもオヘアへの着陸態勢に入れず空港上空を何度も旋回。窓から夜空を見回すと同じように旋回中の飛行機の点滅するライトがあちらこちらに目に入ります。(怖)後もう1周旋回し、それでも着陸許可が下りない場合は、新たにセントルイスへ向かいますというアナウンスとともに機内には溜め息。「こうなったらセントルイスの大学時代の友達の所に厄介になるか。。。」と思っていた矢先、「着陸許可が下りたので着陸体勢に入ります」とアナウンス。

この着陸、生きた心地しませんでした。激しい雪とすでに空港に積もった大量の雪。雪に構内のオレンジの明かりが反射し回りは一面オレンジ色の世界。ミッドウェイで起きた事故の詳細はこの時点で知らないままでしたが、事故があったと聞いただけで多分、雪によるものとの察しはつくので、機内にも緊張が走りましたがどうにか無事に到着。

でも一番大変だったのは、この後、空港から自宅へ帰る道。いつもならタクシーなんですが上空から見たハイウェイはもうめちゃくちゃ。いつもなら除雪作業が真っ先に行われるはずが、もう追いついていない状況。Dに電話すると絶対にタクシーに乗るな!電車(L)で帰って来たら駅まで迎えに来てくれるという温かい言葉。近所に住んでいたもう1人の同僚と一緒にブルーラインのLに乗り最寄りの駅まで行き、除雪作業の出来ていない道をわざわざ来てくれたDに拾ってもらう。そして同僚も家まで送り届けやっと自宅に帰り着きました。

な〜んて事をよくやってたよな、って思い出しました。あー、仕事してなくっていいな、ってつくづく思っちゃいましたね。
f0102814_6301755.jpg
f0102814_6303120.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-12-01 05:54 | Events

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧