from Windy City

カテゴリ:Chicago( 65 )




今年もヨロシクお願いします

f0102814_14292117.jpg
明けましておめでとうございます。

毎年同じ事の繰り返しとは言え、お正月ってやっぱり気持ちが引き締まるものですね。

家族や親戚と遠く離れた異国の地に住んでいると、こういう時は近くのお友達との時間がとても大切になります。我家では大晦日も元旦もお友達と楽しい時間を過ごす事が出来ました。お節の代わりにたこ焼き!&、お好み焼き!関西人の私にしては何と素晴らしいメニューでしょうか。お友達から黒豆(大好物なんです)も頂いたし、缶詰からだったけどデザートにおぜんざいも頂いて大満足でしたねぇ。贅沢な話です。(笑)

ご存知の方も多いですが、今日はウィルグリーフィールドでアイスホッケーの試合もあったんですよ〜。夏場は当然、シカゴカブズの本拠地として野球場として使われている所ですが、今年は初めて、屋外のアイスホッケーフィールドとしてデビューでした。数週間前からフィールド内にアイススケートリンクを設置。(その作成の様子やらゲームの様子はカブズのオフィシャルサイトのギャラリーで。)今日はTVでカレッジフットボールもやっていて掛け持ちして見てたから殆どホッケーは見れなかったけど、ウィルグリーでのホッケーは不思議な感じ。ゲーム途中には野球の試合の7回裏に入る前に歌う「Take me out to the ball game(私を野球に連れてって)」を所々ホッケーにもじって、往年のカブズ選手やらホッケーのブラックホークスの元スターを集めての合唱がとっても面白かったです。噂に寄ると4日にリンクが1日だけの一般公開(或は近所の人だけ)するらしいので行ってみたい気もします。

ブログを書く私の横で旦那様Dはかなりの高いびき。今日は楽しくって相当飲んでたからなぁ。。。(苦笑)一年の初日から、こんなんですかぁ?って言いたくなる!

長くなりましたが、2009年、昨年よりは色々な意味で私達にも皆様にとっても良い年であるよう、お祈りしております。

*冒頭の写真は先日行った、サウスキャロライナでの一枚。一体ロスコーの目には何が映っていたのかなぁ?
[PR]



by mlshappy | 2009-01-01 22:33 | Chicago

Have a happy holiday!

f0102814_1273891.jpg
クリスマス仕様のロスコーです。ちょっと首太のロスコー、苦しそうですがどうやら気に入っているよう。動くと鈴がシャンシャンとなります。

イブの昨夜はお友達夫婦が遊びに来てくれてのディナー。彼等からとーっても美味しいローストビーフとクレソンのサラダ、私はローストチキンとグリーンビーンズのキャセロールを作りました。このローストチキン、クックパッドで見た新しいレシピを使ったんですけど、とっても美味しかったです。スタッフィングが日本人好みな餅米なんです。丁度、飲茶(ディムサン)で食べる蓮根の葉で巻いて蒸したおこわみたいな仕上がりで、チキンの焼き汁が染み込み、最高でした。まだ更に自分好みに改良の余地有りですが初めてにしては上出来。

今朝はささやかなプレゼントオープニング。今年はツリーが出せなかった(一部部品が壊れ、新しく買ったけどうまく出来ず時毎。。。)のでプレゼントを並べることもない、ちょっと寂しい風景でした。

クリスマスの今日は夕方からまたまたあの素敵なお宅に住む、ゲイのカップルのお友達宅へお呼ばれです。楽しみ〜。

今年は4度も行ったシカゴのダウンタウンでのクリスマスマーケット。火曜の夜、寒かったけど雪が降ってとっても奇麗でした。
f0102814_1393274.jpg
f0102814_1394878.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-12-25 10:24 | Chicago

ひゅるりぃ〜

f0102814_152546.jpg
もう尋常じゃあないくらい極寒のシカゴです。あまりの寒さにロスコーも外に出ようとしません。家の中でも姿が見えないなぁ、と思うといつの間にか、勝手に私達のベッドへ上がってこの調子。(笑)

先週の月曜、15日に朝4時起床、5時出発で旦那様Dの待つ、サウスキャロライナ(SC)へと行って来ました。途中、どこかで一泊して行こうかと思いつつも結局そのまま運転して約15時間後には温かなSCへ到着でした。その時の事はまた別途アップするつもりです。

話は戻って極寒シカゴ。SC滞在中の平均気温は日中で70F代。シカゴにいるお友達と話していると気の毒なくらいこっちは寒かったみたい。本当はもうちょっとゆっくり滞在してからシカゴへ戻ろうと予定してたんだけど、出発前に古くからの友達にベアーズ(アメリカンフットボール)のチケットを貰ってしまって。。。ベアーズのチケットってカブズ(野球)のチケットより遥かに入手困難だし高額なんで、一瞬迷ったものの、Dも絶対に行くって言うんで頂いてしまいました。

という安易な理由で予定より数日早めに帰路につく事に。ゲームはマンデーナイトフットボールってことで、月曜の夜7時半スタート。なので前日日曜の早朝にSCを出発。連日SCで見るニュースではウェストコーストやらミッドウェストやらのスノーストームやら寒波の話ばかり。でもSCの先週一週間は見事なくらいいい天気だし暖かい!悪天候も考慮してちょっと早めに出発でした。

約75FだったSCを出て、ー7F(摂氏だと−20度位)の世界へ。。。窓から見る景色が約12時間のドライブで激変でした。(爆)行きはロスコーと私の二人旅だったけど、帰りはDも居たんでかなり楽チンでしたねぇ。行きは途中ずーっと雨だったけど、帰りはインディアナ州位から軽い吹雪だったくらいなんでかなり行ける所はかっとんで運転してしまいました。そうそう、一度だけかな〜り怖い目に遭いました。インディアナ州でちょっとした吹雪、道路にも除雪してあるけど少し雪が溜まって来た状態だったとき、目の前を運転したジープが右車線へと車線変更しようとした時、突然コントロールを失いフラフラと2車線(2車線しか無い所で)を行き始めました。とっさに運転していた私、急ブレーキはこんな時は禁物ですからエンジンブレーキと軽いブレーキで減速しジープとの距離を保ちます。で、結局ジーブはその後右車線側で大きく360度回転しそのままフラフラと右のガードレールへ激突してストップ。ガードレールへ突っ込んで行く際にちょうど左側車線へ差し掛かった私達の車、降る経ながら私、車を今度は加速して逃げ切りました。幸運にも道は混んでいたものの、私の後ろには後続車は直ぐにはおらず、玉突きとか連鎖にはなりませんでした。でも、すっごく怖かったですね。

久々に戻ったシカゴは銀世界。30cmは積もってますかねぇ。いつもシカゴは寒くてもあまり雪が降らないのに、去年はかなり積もったんで今年は大丈夫だろうってタカをくくってたのにぃ。。。そしてこの異常な寒さ。旅行中、ちゃんと台所の水をポタポタとドリップさせておいて大正解でした。これ忘れてこんな寒さだったら水道管凍っちゃって、破裂なんかしたら大事ですからねぇ。

はいはい、昨夜、ベアーズのゲームも行きましたよぅ!またその時の模様も別途アップしたいと思いますが、本当に寒かった。ベアーズの試合史上、最も寒い気温でのキックオフだった様です。

ではでは、皆様、Stay warm....
[PR]



by mlshappy | 2008-12-22 10:22 | Chicago

さむ〜い!

f0102814_252175.jpg
シカゴはこの冬初めての積もる雪です。昨夜からしんしんと降り続けて、今もまだチラチラと舞ってます。毎年、こうして積もる初雪を見ると嬉しさの反面、やだなぁって悲しくもなります。去年は例年以上に沢山雪が降ったので、今年は控えめにして欲しいものです。

先日、木曜日はアメリカは感謝祭でしたね。我家は毎年の如く、遠くに住む旦那様の家族と集まる事はなく、ここシカゴで親しいお友達を集めてのディナーとなりました。それでも総勢8名+3匹の犬でなかなか賑やかなものでした。前夜に予めクランベリーソースとパイ類(アップルとパンプキン)を準備。当日は朝からお友達にもヘルプしてもらいながら、ターキー、スタッフィング、グレービーソース、マッシュポテト、グリーンビーンズキャセロール、芽キャベツのロースト、スウィートポテトとマシュマロのロースト、コーンブレッドと感謝祭お決まりのメニューを作りました。冒頭の写真は遊びに来てくれたお友達が持って来てくれたお花のアレンジメントと私が準備した余り物のクランベリーで作ったキャンンドルセッティングです。残念ながらディナーのテーブルの写真なんかは取り忘れ。でもお友達が沢山撮ってくれていたので後日でも出来ればアップしたいです。

毎年感謝祭の日からシカゴのダウンタウンでドイツのクリスマスマーケットが開催されます。(クリスマスイブの日迄)私達毎年、2度は行くでしょうか。いつもは12月に突入してから行くんですけど、今年は一足早く、先日、土曜に行って来ました。ここで食べる物も買う物も毎年の恒例ですね。私はドイツスタイルのソーセージ(パンに挟んだ物)、旦那様Dはビーフスープの様なグーロッシュ、そして二人共大好きなホットワインを頂きます。去年からこれらに私はデザートでチョコレートが掛かったフルーツを頂くんです。これチョコレートだからフルーツが酸っぱく感じて余りおいしくないかなぁってずっと敬遠してたんですけど、去年、試してみたら思いのほか美味しくって。チョコレートは私の大好きなダーク系で上品な甘さ、フルーツもそれに負けない位の甘さでとっても美味しいんです。是非、お試し下さい。

どんどんと冬らしさが深まるシカゴですが、また素敵な冬を追ってお伝えしたいと思います。
f0102814_3105543.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-12-01 10:49 | Chicago

下がってばっかり?

f0102814_12504458.jpg
この写真見て、私の横に居る方が誰かわかる人はシカゴ在住、或はイリノイ州在住でしょうね。(笑)

そうこの方、イリノイ州の知事、Governor Blagojevich氏(ラゴヤビッチ氏)。

今日付けのシカゴトリビューン(地元新聞)による支持率、なんと"13%"。
f0102814_12513473.jpg

非常に読みにくいですが、赤字の13%の下には"The governor's approval rating among Illinois voters is even lower than Bush's"との読み出し。「イリノイ州の有権者による知事の支持率は、あのブッシュ大統領よりも低い」とのこと。

私は特に個人的な恨みは無いんですが、特にごひいきと言うこともナシです。このところは不正疑惑で随分とマスコミに取り上げられてますね。奥様の不動産に関する不正疑惑もあります。奥様とは一度、DVDレンタルのBlockbusterでお目に掛かり(旦那様Dがたまたま面識あって)たわいの無い会話をしたことがあります。当時、出たばかりのDVDで「Spanglish」を観る様薦められたっけ。。。?(笑)

トップの写真は最後に行った、Cubsの試合でお目に掛かったんで、「一応」、写真撮ってもらいました。いわゆる有名人にお会いしても、写真撮ったりしない私ですが、ジョークのつもりで写真撮ってもらったら、そんな私に何故かDが驚いてましたけどね。(笑)

同じ今日のトリビューンの一面左にはダウジョーンズが下がってる話。勿論、株も日経平均も色々と下がってますよね。abcのニュースでは6ヶ月前まで全米で3州しかなかった"Recession"(不況、景気後退)の州が今じゃあ27州に膨れ上がってるそうです。

寒い冬の到来と共に、アメリカにも冷たい不況の風が吹いている様です。
[PR]



by mlshappy | 2008-10-23 12:26 | Chicago

先週のキャンプ

f0102814_3184121.jpg
遅ればせながら、先週末行ったキャンプのレポートです。予定では土曜出発で2泊3日で帰ってくるはずが、月曜に旦那様Dの友達Kが急にバイク(ハーレーで)来る事になり、急遽3泊して来ました。この週末、お天気予報で行っていた通り、とっても暑くなったんですよねー。

さて初日、午前中に自宅を出発し2時間程のドライブでイリノイ州、プリンストンへ到着です。ドライブがだーい好きなロスコーは後部座席に陣取り、お日様の方向に合わせて右左と移動です。

到着してまず向かった先はDの念願(?)南北戦争のリアクトメント(色々なシーンを再現する、まぁ、私にはどう面白いのか理解に苦しむイベントであります。)の会場のあるパークへ。イベントのサイトには特にペットの連れ込み禁止となっていなかったので、ロスコーも一緒に行った所、会場入り口でダメだしくらいました。でもね、イベントの出演者の連れて来たペットの犬は数匹、ウロウロしてたんですよ〜。ちょっと、怒な私でしたが、それはそれでこのイベントにDに付き合って行かなくて済みました。

「じゃあ、いいよ、諦めるよ。。。」と言うDに、「いいよっ。折角だから一人ででも見て来なよ。私はロスコーと町を散歩してくるからさぁ」と言い放ち内心、ラッキーと思いつつ会場を後に。イベントに居た人によるとダウンタウン横にパークがあるそうで、そこへと向かいます。

ちっ、ちっ、ちっさぁ〜。めちゃ、小さい公園でした。一応、ファーマーズマーケットと題して出店が5件出てました。その内一つは手作りドッグトリートを売っていて、そのおばさん、ロスコーがかわいいって3つもクッキーくれました。1個25戦とで売ってたのにね。申し訳ないから2つ追加で買いました。(笑)

公園横にあるダウンタウンもほんの2ブロック程、怪しげなチャイニーズレストラン、ネイル&スパ、アンティークショップが3件、バーが2件、となんともしょぼいところで3往復してしまいました。小腹も好いたので車に乗り、町外れのDairy Queenへ。ここはやっぱり外しません。いつもの大好きなソフトクリームにチョコレートソースが掛かってぱりぱりのを頼み、ロスコーと外のベンチで日向ボッコです。

まだまだ時間潰しが必要だったので、シカゴから持参した新聞とRed Eyeという情報誌を持ってまた公園に戻り読みふけります。やっと夕方「そろそろ迎えに来て」コールがDから入り、ピックアップしてキャンプ場へ。まずキャンプ場に着いたら日が暮れる前にテントのセットアップをし、車から必要な荷物を降ろしておきます。
f0102814_3161185.jpg


初日ディナーはキャンプファイアーで焼いたステーキ、ベイクドポテト、コーンにサラダ。奇麗なキャンプファイアーの火をみながら、パチパチと燃える木の音を聞きつつ、夜が更けて行きます。疲れ切ったロスコーも折りたたみイスの上で丸くなり、夜はテントで一緒に就寝。
f0102814_315162.jpg


2日目朝、余りの暑さでテント内に居られなくなり、起床。あっ、その前にいつもの通り、ロスコーの朝トイレで起こされてましたけど。キャンプ用ガスコンロを持って行ってあるので、それでお湯を沸かし、アールグレーのお紅茶を伴って朝食です。この日はベジタリアン用ソーセージ、スクランブルエッグ、シリアル。余りにも朝、テント内が暑かったのでもっと日陰のある場所へと移動です。テントたたんでまた建てるのが面倒なんで、車に積んで移動です。(爆)
f0102814_320465.jpg


その後ベアーズのゲームを見に地元のバーへ。でもロスコーが居て入れてもらえずドライブしてキャンプ場へ戻るハメに。

ドライブ中に見つけて遅いお昼を食べに入ったハンバーガー屋さん。そもそもは手作りルートビールのお店で、ルートビールがお店の人気商品。日頃は好きでない私も一口のんで、「うん、これならいける」と思った程でした。ハンバーガーもマズマズでなかなか雰囲気も気に入りましたね。
f0102814_3135536.jpg


夕方キャンプサイトに戻り持参した本やら雑誌を読み、暗くなったらまた夕飯準備です。この日のディナーはグリルドサーモン、付け合わせのパスタ、サラダ。ディナー終わって、地域雑誌を見ながら明日何をするか話していてDがドライブインシアターを発見。たまたまこのキャンプに来る時、ドライブインシアターの話が出て、私が行った事がないって行ってたところだったんですよね。っで、折角だから行ってみようということになりインディアナジョーンズ4を観に行って来ました。なんだか映画やドラマで観たような感じですね。そしてキャンプサイトにまた戻り、2日目も就寝。

翌日のステートパーク(州立公園)散歩は次回に。
[PR]



by mlshappy | 2008-10-17 02:43 | Chicago

行って来ま〜す!

f0102814_10573246.jpg

やりました!手に入りました!明日から始まるプレイオフの試合、カブズの第1戦目@ウィルグリーフィールドの試合を観に行きます。

チケットが手元に来る事がわかり電話で連絡を頂き、その場で小躍りでしたねぇ。(笑)たまたま居たペットショップのお兄さんには「どうしたの〜?何かいい事あったの?」って聞かれる位でした。入手チケットは2枚なんで早速旦那様Dに連絡。「おおっ!でかした!さすが俺の嫁!」だって。(笑)

ああ、愛しのカブズ。今年こそ、最後まで、是非に最後まで行って優勝して欲しいです。

P.S. たった今、シカゴのもう一つのチームのWhite SOXがディビジョン優勝を決めましたねぇ。カブズがナショナルリーグでSOXがアメリカンリーグなんですけど、シカゴのこれら両チームがプレイオフに共に進出するのはなんと102年振りだそうです。
[PR]



by mlshappy | 2008-09-30 20:44 | Chicago

理想のお宅

只今ここシカゴは午前4時を回ったところ。3時頃にふと蒸し暑くって起きてしまってから眠れず、ベットから這い出し、ロスコーを起こさぬよう、PCを開いているところです。

このところのシカゴは素晴らしい秋晴れが続いています。2週間程前にあった長雨以来、多少曇った様な日もあるのですが、大半が「気持ちのいい」日なのです。今年は例年になく、夏がなかなか始まらず、始まってからも暑い日は少なかったのですが、ここに来て清々しい暑さが続いてますね。こんな気候は大歓迎!長く、寒いシカゴの冬が来る前に少しでも長くこんな気候が続いてくれることを願います。

さて今日は久々に友人宅でのディナー。パーティーと言うよりもGathering(集まり)とでもいいましょうか、そんな感じでお邪魔してきました。友人Sはゲイなのですが、ここしばらくお付き合いしているボーイフレンド宅へ引越すと言うことで、そのパートナーG氏のお宅へ。G氏、シカゴではちょっと名の知れたインテリアデザイナーなんです。そしてお宅はミシガン湖の直ぐ手前のLakeshore Dr.沿いに位置しお訪ねする前からどんなお宅なのか期待が高まります。

ドアマンに通されたお宅は入り口に続く廊下辺から既に雰囲気あり。素敵なカーテンの向こう、入り口の手前に既にサロンのようなスペース。迎え入れられた2ペットルームのコンドミニアムはそれはもう、Elle Decorの写真のページさながらです。そしてどうもそのテイストが私の好きなシンプルで機能的なもの、溜め息が出るのも止められないくらいの一目惚れです。

写真を撮らせて頂いたので、私の写真の腕前ではその素敵さを伝えきれませんがちょっとご紹介です。f0102814_18334083.jpg
f0102814_18344795.jpg
まずはキッチン。決して広いとは言えないけれどとても機能的なキッチンです。リビングにはないTVがここにはあります。そしてブレックファーストテーブル。数々の家具がカスタムメイドなのですが、このブレックファーストテーブルもその一つでキッチンカウンターとお揃いになっています。薄いブルーグレーのペイントに白のアクセントとキャビネットのカプチーノブラウンが生えます。デコレートしてある植物やらベーダフィッシュの器ですら、素敵に見えます。f0102814_1840972.jpg
f0102814_18402721.jpg

キッチンを出るとそこはダイニングエリアです。ちょうど左写真中央がキッチンの入り口、左手が玄関となります。間接照明がとても上手にしてありとっても居心地のいい空間が演出されています。お宅にあるアートは勿論本物のアーティスト作の物も沢山ありますが、G氏が描いた作品も沢山あります。右の写真はやや左の玄関寄りに撮ったもの。
f0102814_18421782.jpg
こちらは中央付近、ダイニングから移ってリビングエリアになります。映っているのはディナーに来ていた別のお友達。彼とも私達知り合いで、家がご近所でたま〜に道で出会います。そして続くはリビングエリアの最後にあるグランドピアノ。
f0102814_18452382.jpg
これ、Steinway製なんです。ピアノを弾かれる方なら知ってらっしゃるであろう、ピアノの名機のブランドです。これをディナーの前に以前、ステージピアニストとしてもやっていた事のあるG氏がサラッと数曲弾いて下さいました。

続いてはちょっとした廊下を抜け、オフィススペースへ。2Bedroomsのうちの1つをオフィスとして使っているのでその奥にはバスルームです。バスタブはもちろんジャグジー付き。お隣にはランドリーユニットも。
f0102814_18585097.jpgf0102814_18591497.jpg

また廊下に戻り一番奥はマスターベッドルーム。
f0102814_1911574.jpg
このドア普通にドアノブを使って開閉するのでなく、忍者屋敷の様に回転(180度だけですが)します。当然カスタムメイドですけど、とっても粋な作りですねぇ。

ベッドルームもとてもシンプルで心地よくデザインされています。ベッドの対面には大きなフラットスクリーンTVも。そして何より間接照明が抜群です。奥には広々としたシャワーバスが。
f0102814_1965376.jpgf0102814_197869.jpg
f0102814_1972830.jpg
f0102814_1985057.jpg(チラッと映っているアズキ色のシャツを着たのはDです。ワインを片手にお宅拝見ツアー参加中。)

とまあ、あまり上手に写真が撮れていないのが残念ですが私が一目惚れしたお宅です。素敵だけど気後れしない、とっても『comfortable』(心地よい)空間なお宅でした。

ディナーもとっても美味しいプラムの入ったサラダ、ローストビーフ(キューバスタイル)、レッドビーンズの入ったライス、パン。どれも美味しかったぁ!G氏はアメリカ生まれだけれど、お父様がキューバ人のミュージシャン、お母様がポーランド人で一時はキューバーにも住んでいた事もあるそうで、とっても話が面白い方でした。お友達のSは終始笑顔でとっても幸せそう。私達を含めて総勢6名、こういったおしゃべり主体のディナーにはもってこいの人数で、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

最後にSが「あれー、今日はロスコーはぁ?」って。いやいや、もう来る前からかロスコーが万一粗相でもしちゃあと思って鼻っから連れてくるつもりはなかったんですよね。(笑)いつもロスコーをとっても可愛がってくれているS、今度私達がロスコーを誰かに預けないといけないときは、家で見てあげるよーとの温かいお言葉。うーん、この素敵なお宅にロスコーのクレートにロスコー?想像できませ〜ん。(爆)
[PR]



by mlshappy | 2008-09-27 04:07 | Chicago

祝!カブス プレイオフ進出

f0102814_11105918.jpg
本日のアップ内容と写真が全く関係ないんですが。とにかく、お目出度い!カブスが無事に今年もプレイオフ出場となりました。わーい!嬉しい!接戦になることもなく、先週の土曜日に決定しました。

その時の私は。。。?何処いたかと言うと?

ウィスコンシン州の小さな湖の上でした。(笑)本来ならば地元シカゴ(それもウィルグリーでの試合だったんで)でそのお祝いをしたいところだったんですが、毎年恒例で行っているお友達宅での泊まりがけのパーティーがありそちらへの参加予定だったんでそちらを決行しました。

たまたまその日のTV放映が地方では民放だったんですけど、そのチャンネルではウィスコンシンなんでブリューワーズ中継を流しててカブズの試合が見れず、ラジオだけだったんです。(涙)パーティー主催カップルもシカゴ出身、出席者もシカゴからが大半だったんでみんなでラジオを聴きながら、お友達の裏庭から乗る事の出来る彼らのボートで運河を行き、湖でウラウラしてました。他にもカブスファンの乗ったボートが沢山あり、ディビジョン優勝の瞬間はクラクションの嵐でしたね。

パーティーはお昼過ぎから彼らのお宅のボートやらお庭でBBQしたりホースシューやコイン投げのゲームをしながら楽しみ、暗くなってからはシェフでもある奥様の手料理をごちそうになり、その後は朝2時頃まで焚火を囲みの飲みです。シカゴでは日頃見る事の出来ない程の星を堪能しつつの恒例の楽しいパーティーとなりました。

翌朝は旦那様お手製のオムレツに舌鼓を打ちつつ、前夜に優勝を決めたカブスの今期通常スケジュールでの最後のホームでの試合へと向かいました。前日の疲れも吹っ飛ぶ快勝でした。今年は幸運にもホームでの最初の試合(外のルーフトップでしたが)と最後の試合を観る事ができました。そしてちゃんと数えてないのですが、観戦した試合数は過去最高の約15試合程でした。

今は消化試合に出ているカブスですがこのままチームのいい気運を引っ張り、この調子でプレイオフを勝ち越して、夢の。。。となるよう、もう心の底から祈っています。

もしかして、"This is the NEXT year!"かもしれませんね。
[PR]



by mlshappy | 2008-09-23 10:57 | Chicago

夏の終わり

f0102814_5193247.jpg
本当はこんなショボクなったヒマワリじゃなくって、サンサンと咲き乱れるヒマワリの写真をトップに持って来たかったんですけど、そんな写真がありませんでした。(涙)これ、旦那様Dが毎年植えるお野菜(トマトやらズッキーニなど)と一緒にこれまたいつも植えるヒマワリだったんです。毎年適当にHome Depot(日曜大工店)からヒマワリの種を買ってくるんですけど、意外に種類がたくさんあるんですね。今年、適当に選んだものが実は超が付くくらいのでっか〜いものでした。

私やDの身長を優に越え、ご近所さんからも「wow!」って言われるくらいの高さになった上に、お花も私達の顔の2倍くらいはありました。写真を見てお分かりの通り、並べておいたトランプがとっても小さく見えます。これらが今、咲き終わって種が凄いんです。大きい分、種も凄い!いつもは咲き終わると早々に切って捨ててしまっていたのですが、花が大きかった分、種も大きいのでDがこれをどうにか食べようって切って来ました。というか、リスが大喜びでそこいら中に皮をバラまいて食べていたそうで、無くならないうちに、食べ終わらないうちに、とヒマワリ狩りです。

さて、どうやって料理したものかと思うんですけど、やっぱりローストしておやつのようにして食べるしかないですよね。それしか浮かびません。一応、ウェブで検索してみようとは思うのですが、多分洗ってオーブンでロースト、何か味を付けるくらいでしょうか。後日ご報告しますね。

お次の写真は先日のディナー。いつもの白身のお魚、ティラピアのソテーに付け合わせはベービーブロッコリーのガーリックソテーとマッシュした栗カボチャ。秋のかぼちゃは最高に甘くて美味しいですね。なーんにも入れてないのにとっても甘くてとろけるようでした。そして前菜はWhole Foodsのオリーブバーからのものです。たまーに行ったら買うんでうすけど、オリーブも10種類位あってなかなかです。左から、グリーンオリーブのガーリック漬け、白豆、マッシュルームです。
f0102814_5352474.jpg
f0102814_5353840.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-09-16 15:18 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧